※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

産後うつの可能性がありますか?産前からメンタルが不安定で、育児にストレスを感じています。眠れない日々が続き、不眠で疲れが取れず悪循環に陥っています。

産後うつでしょうか?

元々の性格は感受性が強く、ネガティブです。
産前にコロナ、切迫になった事により
メンタルがだいぶ落ちていました。
出産後、初乳もあげずすぐに完ミにしました。
周りはほぼ母乳を上げている中で、助産師さんにミルクをもらう事、決して悪いことではないのですがなんとなく肩身が狭く、気を遣ってしまい寝れない日々。
入院中はほぼ寝れず、睡眠導入剤をもらいたかったのですがその産院では渡していないとのことで、本当にキツかったです。

退院後、直ぐに里帰りはせず、育児スタート。
慣れない日々が続き、子もよく泣いていたのでしばらくは可愛くないと思う日々でした。
精神的に限界がきたので、実家に里帰りしていました
今、産後2ヶ月がたち、子にも表情が出て来たので
可愛いと思えるようになって来ました。
が、不眠です。
土日は夫がよる面倒を見てくれいるので寝れるのですが
平日のワンオペの時はすごく疲れているのに、寝れずで余計悪循環になってしまいます。

産後うつでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です!
寝不足つらいですよね。
夜泣きで眠れないのでしょうか?
ご両親はお手伝いに来られる距離ですか?
自治体によってはお母さんをサポートするものもたくさんあります!2.3時間預かってくれるサポートもあります。
市役所などで相談してみてはどうでしょうか?🤔
行くのが厳しければ電話対応もしてもらえますよ😌
産後は不眠、メンタルぐらぐらで思い詰めてしまうこともありますが、今は国のサポートがすごく充実しています。お話しするだけでも少し楽になるかもです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    夜泣きはしますが、入眠までは早くそんなに悩まされてはいないのですが、私自身が不眠気味です。
    実家は車で30分ですが、仕事をしておりあまり頼れません。市役所も、何かハードルを感じてしまっていますが自分が倒れると元も子もないので調べてみます。

• 11月12日
はっち

私の話ですが似ているのでコメントします。
性格は同じで感受性強く、ネガティブあと心配症です。
すぐ完ミにもしました。しばらく後ろめたさがありました。
しばらく眠れず。里帰り中も眠れず。もしかして鬱?なのかなと涙が溢れました。
これでは子育てができないかもしれない。
と思い私は心療内科にいきました。
睡眠薬漢方少し安定剤(ゆるいもの)を処方され先生に話をしてカウンセリングをうけ、産後鬱ではありません。ホルモンと自律神経の乱れですと言われました。おくすりを続けてしばらくしてよく眠れるようになり、私は一年くらいは元の自分にもどるのに時間かかりましたがその間も子供はとてもかわいく、なんとか子育てしてました!
産後うつではない気もしますがもししんどかったり眠れないのはつらいと思うので病院にいかれては?と思います。病院行くの嫌なんですけどね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    文章を読んで、私に当てはまることが多くびっくりしました…。産後うつと思い込んでいたので、ホルモンと自律神経の乱れ、というのを読んで、救われました。周りに病院受診を相談しても、背中を押されず、私自身も薬を飲む事に抵抗が少しあってしまって(断薬できないのだはないかと)
    安定剤飲む事でだいぶかわりましたか?💦

• 11月12日
  • はっち

はっち

私は何週間でかわり、1年位で断薬しましたよ!漢方は飲んでますが。行ってよかったです。
    漢方の処方だけのところもあるとききますし。最初私は近所のところにいったら産後うつですと大量にくすりを出され不安でもう一つ口コミのいい病院にいき、産後うつの方はこんなにはっきり会話もできないし、最初の病院は誤診ですね。自律神経みだれホルモンバランスと言われ漢方と眠剤と安定剤を処方されました。
    なので、口コミは大事だなと思いました!

私も家族などに病院行かなくてもという感じでしたが自分の判断でいきました😊

• 11月13日
はじめてのママリ🔰

同じく産後うつなのではないかと悩んでいます。
私も産後初乳をあげず完ミにしました。産後すぐから寝付きにくさを感じ3ヶ月後半までは寝付きにくいながらに自力でどうにか寝ついていましたがその後自力では寝付けなくなってしまい現在はマイスリー2.5mgを毎日内服しています。そのほかにも常にではありませんが泣きたくなったり、育児、家事にやる気が起きない、倦怠感などの症状があります。最初は寝付きにくさ、不安感だけだったのが症状が増えてしまったためはじめてのママリさんも早めに心療内科受診されることをおすすめします。心療内科にもあたり外れがあるため保健師さんに聞いて産後うつに詳しいクリニックさんを聞かれるといいと思います😂
私はすぐ予約とれるところに行ったら大はずれでした😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。同じ状況です💦このまま放っておくと悪化しかねないですよね。せっかく勇気持って受診したのに外れはまた落ち込んでしまいそうなので保健師さんに相談してみます💦😵‍💫

• 11月12日