※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kitty
子育て・グッズ

トイレトレーニングについて、いつから始めたか教えてください。息子は1歳7ヶ月で、保育園では始めているが家庭では難しい状況。オマルから始めるべきか、時期の問題か悩んでいます。

トイレトレーニングについて。

みなさんは、どのくらいの月齢からトイトレを始めましたか?

ただいま1才と7ヶ月の息子がいます。
保育園では5月頃から30分おきにオマルへ連れていき、そこで排泄する習慣をつけてくれているのですが、家庭では全く。

スペース等も考えてオマルからでなく、補助便座からと思い、1才半を過ぎてから補助便座を用意してトイレに座らせてみようとしたところ、トイトへの入室拒否(((((((・・;)

オマルから始めた方がよいのでしょうか?それとも、始める時期の問題でしょうか??

みなさんは、どのくらいの月齢からどんな風に始められたのか教えてくださいm(__)m

コメント

ゆずP

うちは一歳半から始めました。
子どもによって違うと思いますが、中には始める時期が早い子もいますよね。
うちはおまるもありましたが、あまり座らず、それより私と同じことがしたくて、補助便座に座らせたところ、喜んで座っていました。
あとは、トイレにポスターを貼ったりもしましたよ。
今の時期だと、トイレが寒いとか、便座が冷たいという可能性もあるかもしれませんね。

よっしーママ

保育園でするのに
家ではしない子多いみたいです。

我が家は1歳くらいから
1度始めましたが
オシッコすら自覚なし
言葉も話せない
で1度断念しました。

補助便座からのスタートでした。

そして最近、やっと
しーでた!が言えるようになったので、
少しずつ教えているところです。

トイレに補助便座を置いておいたら
今ではしーとって!と指を指し
補助便座を置いてあげると
座らせろと言います。

出た後にしか
しーでた!と言えないので
まだまだ難しいですが
頑張ります(´・_・`)

因みに、私がトイレをする時も
開けっ放しで
しーするね!しーでたよ!
と教えていました。
トイレは楽しい、気持ちいい
を教える事が出来たかな
と思います(*´˘`*)

しいのみ

うちは1歳8ヵ月から、補助便座に座らせました。でもその前に1ヵ月前から一緒にトイレに入って、私がするのを見せたり、子育て支援センターに補助便座があるので置いてみせたりしてました。
保育園と違うし、いきなりで驚いたのかも知れません。わからないものは、やはり怖がります。もうされていたかもですが、一緒にトイレに入ってママがどうやってるか見せたり、トイレ関係の絵本を見せて、イメージ作りをしたほうが良いかも…。
一度嫌がると進まないので、無理に強いないで、トイレに好きなキャラクターものを飾ったり、楽しい雰囲気にして様子をみたほうが良いと思います。
順調に座った私の息子も、今はトイレ嫌いになってしまって、声はかけますがちょっとお休み中です。
実際、少し話せたり、おしっこが溜まらないとタイミング難しいので、その子によりますが、早く始めてもなかなか進まないこともありますね。