※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり。
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃん、母乳とミルクの混合授乳で1日7回ほど。心配なのは授乳量が多いかもしれないこと。同じような状況の方の経験を聞きたいです。

生後1ヶ月で母乳+ミルクの混合です。
母乳は片方4分ほど(寝るか吸わなくなるため)
その後にミルク60か80作りますが飲むのは平均40ほどです。1日7回ほどの授乳です。
授乳の量が心配です。飲まなすぎですよね、、、。
ちなみにおっぱいは吸うと出ますが全然はりません。

混合で月齢近い方など今の授乳状況など聞かせてほしいです。

コメント

ママリ

混合です。
母乳は今は頑張って片方10分ずつ、5分で離すこともあるあるです。
母乳あげた後はミルクあげてないです。全然飲まないので💦 足りなかったら泣くのでそのときだけ追加であげてます。
ミルクはミルクで出なさそうだなーとか思った時に単体であげてて80〜100mlとかです。

おっぱい吸うと出るなら差し乳なのでは?わたしもあまり張らないし搾乳機で沢山取れないタイプです。
でも片方飲ませてるときに、もう片方がジーンときてるなら母乳でてるよって助産師さんに言われました🙌

一週間単位でちゃんと体重増えてるなら大丈夫だとおもいます🙆‍♀️

• ままり。

ままり。

乳首何度も離してしまいうまく吸ってくれず途中で寝るしで片方10分はまったくいきません、、
    母乳後のミルクは毎回20は飲むので足りてないんですよね🫠

ミルク単体だと100飲む感じですか?

ジーンとくる時とこないときあります😭

• 11月11日
  • ママリ

ママリ

20だけなら口寂しいとかもありそうですけどね🙌 
    ミルク単体なら100とか80は飲みます。
    ジーンはわたしも毎回じゃなく、あんまり出てない時はジーンと来てないことが多く、その時は息子泣くので ミルク足してます😊
    母乳難しいですよね💦私も足りてるのかなーとか悩みますが、体重測ったりおしっこ出てるかで確認してます🤱

• 11月11日
  • ままり。

ままり。

でも母乳もほとんど飲んでなさげなんですよね🥲
    母乳+ミルクは1日のうちほとんどない感じですかね?

• 11月11日
  • ママリ

ママリ

ありますあります🙌
    昼間や夜間は単体ですが、朝方や夕方とかに、40とか60あげてますよ🙌 

• 11月11日
  • ままり。

ままり。

両方あげている時は片方何分ほど吸っていた時ですか🥺?
    その後のその量のミルクは完食しますか?

• 11月11日
  • ママリ

ママリ

両乳あげている時は大体ミルク要らないってやって、片方5分とかしか飲まない時に、ミルク足してて完食します🙌

• 11月11日
  • ままり。

ままり。

そんな感じで1日何回授乳ですか?

• 11月11日
  • ママリ

ママリ

10回以上授乳してます🙌 昼間は頻回であげて、私が疲れたらミルクや搾乳した母乳を哺乳瓶であげてる感じです。

• 11月11日
  • ままり。

ままり。

だと足りてますよね🥺
    うち7回です😭

• 11月11日
amo🔰

あと数日で2ヶ月になる娘ですが、1ヶ月経つ頃くらいまでは母乳を片方5分ずつ程飲んでミルクを40〜60足してました。足したミルクは全部飲む時半分、10ほど残す時半分な感じでした。

先月末頃からミルクを飲む量がガクっと減って😥母乳片方5分程で疲れて、たまに両方5分ずつくらい飲んでくれますが。絶対足りてないって思ってミルク60〜80足しましたが全く飲まなくなりました。母乳をあげずミルクだけの時は、良くて80、少ない時で50以下です💦

おっぱいが良い時とミルクが良い時があるみたいで、嫌な時は舌で押し返してギャン泣きします🫠

夜中はだいたい、1時頃、4時頃、6時頃に泣いて起きるんですが母乳のみです。この3回はほとんど両乳5分ずつ飲んでくれます。
1日のトータル量をほぼこの夜中〜朝方にかせいでいる?感じです😅スケールとかないので体重増えてるか不安ですが、、、

もうすぐ市の助産師訪問があるので体重測ってもらい相談してみます💦
長々とすみません。。。

• ままり。

ままり。

5分で切り上げてましたか?
    それともそのあたりで飲むのやめる感じでした🥺?

同じです😭
    母乳だけじゃ全然足りないはずなのにミルクもほぼ飲みません、、、

5分ずつ飲んでくれる時はミルクは足さない感じですか?

今も両方で7分ミルク20で寝てしまいました😅

• 11月11日
  • amo🔰

amo🔰

だいたい5分程で飲むのやめて寝てしまいます。足裏コチョコチョとかして起こしても泣くだけでもぉ飲まず😓一度ゲップさせて(あんましないけど)ミルク作って飲ませてもベェって吐いて飲みません💦両乳5分ずつ飲んだらもぉ確実に寝てしまうのでミルク足してないです。本当はミルクもプラス80くらい飲んで欲しいですが。
    今日寝る前は、なぜかおっぱいは嫌がりミルクを100作って80ちょいだけ飲んで寝てしまいました。。。

• 11月11日
  • ままり。

ままり。

寝るのに置くと起きるんですよね😭なのに飲まない、、、
    体重さえ増えてればきにしませんがどうなんだろ🥺
    今さっきは110飲んで寝てくれました😅

トータル何回授乳できてますか?

• 11月12日
  • amo🔰

amo🔰

上の子はおっぱいあげれば食い付いていたので、どうしていいか分からずです😥

1日トータル7、8回です。うち3回は夜中〜朝方です!

• 11月12日
  • ままり。

ままり。

うちも上の子と違い焦ってます🥲

回数も同じ感じです😳
    分数少なくてもちゃんと飲めてるんですかね、、、
    そう思うようにします😭

• 11月12日
  • amo🔰

amo🔰

来週末に助産師訪問あるので体重測ってもらって相談後、またコメントさせてもらいます🙏

• 11月12日
  • ままり。

ままり。

わざわざありがとうございます🥲🧡

• 11月12日
  • amo🔰

amo🔰

グッドアンサーありがとうございます🙇🏻‍♀️
    母乳やらミルクやら、うちは乳児湿疹酷いやら🥶第二子でも他にもたくさん悩みは尽きませんが、こうやって話せる方がいて自分だけじゃないって思えるのはかなり心の支えになります!

ちなみに今日もまだミルク2回(80ずつ)しか飲んでません🤦🏻‍♀️母乳も3回のみ。。。笑

いつかたくさん飲んでたくさん食べてくれる事を祈りながら頑張りましょう😂

• 11月12日
  • ままり。

ままり。

こちらこそ色々ありがとうございますですよ😭

上の子の時もものすごく悩みましたが今回もこんなに悩むとは思いませんでした😅
    同じ方がいて、色々相談できると頑張れます😊

かなり少ないですね😳
    授乳回数も5回ですもんね、、
    今さっきはミルク120作りましたが70飲んで眠りにつきました🫠

お互い祈りましょう🙏🏻

• 11月12日
あや

ミルクわ60から80を2回
母乳は片方を6分ほど
滅多に両方飲めません!
回数は8回超えるぐらいだと思います

• ままり。

ままり。

母乳+ミルクではなくあげる時はどっちかのみですか?

うちは6か7です😅

• 11月11日
  • あや

あや

長く寝て欲しいときに
    ミルクだけを与えてます🍼

• 11月11日
  • ままり。

ままり。

寝る前のみミルクのみって感じですか😊

• 11月11日
むろママ🔰

生後17日目でほぼ同じ状況です...!!
寝るか吸わなくなるので片方4分ずつ母乳をあげ、その後60ミルクを作って飲ませてますが
飲むのはだいたい40で少ない時は20、たまに60飲む時もあります💦

これまで母乳外来に2回行きました!
その時スケールで測ってもらうと、4分ずつ吸わせて30㎖母乳が出てました。
ほんとはミルク50以上飲んで欲しいところです。
助産師さんには、
赤ちゃんが吸いやすいようにマッサージをする事、
もっと体重が増えて赤ちゃんの体力がついてきたら量飲めるようになるから大丈夫。
と言われましたが状況変わらず不安です。。
そもそも完母希望してたこともあって焦ってます😂
アドバイスは何一つないですが同じような人がいるということで...

• ままり。

ままり。

同じですね😭
    うちもそのくらいからずっとです、、
    差し乳なのでまったくはらないので吸わないとでなくなりそうです😭
    乳首5分の間に20回くらい離してまともに吸わないし
    心配なことしかないですね😭

• 11月11日
  • むろママ🔰

むろママ🔰

私もよく離されます😭手でぐいーっと押されて背中ぎゅいーんです😂
    吸ったと思えばすぐ寝ようとするし...
    でもお仲間がいて心強いです、頑張りましょう、、😭

• 11月11日
  • ままり。

ままり。

同じような悩みの方いるとなんだか少しホッとしますね😭
    頑張りましょう🥲

• 11月12日
amo🔰

夜分すみません。

今日助産師訪問があったので授乳の量について相談しました!
体重を測ってもらい1日25g増えているから特に今のところ問題は無いそうなんですが(1日の増加量が20gを下回ったら要観察になるそうです)
前回の1ヶ月検診では1日36g増えていたので、やはりその時に比べると授乳量が足りて無いようで。
とにかく今はまだ頻回授乳をするしかなく、ミルクも勿体無い気持ちはあるものの多めに作って飲める力をつけるしかないと言われました。
夜中も赤ちゃんが泣き出すまで待つのではなく、新生児期のように3時間経ったら起こして飲ます方がいいそうです💦
ミルクの1回量は100〜120あげてと言われました!

• ままり。

ままり。

いえいえありがとうございます😭

7.8回と言ってましたがこれからは泣くたびにとりあえずあげで10回ほどにしていきますか🥺?
    ミルク単体の時に100〜120と言われましたか?

うちは今片方平均3.4分+ミルク平均20飲んでます😭

• 11月19日
  • amo🔰

amo🔰

ちょこちょこ飲みになるけれど、そこを気にする前にまずは量を稼いだ方がいいと言われたので10回目指して授乳しようと思います!
    おっぱいあげた後も授乳時間が短かったりまだ欲しがるようだったらミルク100作ってみて!と言われました(絶対捨てるオチになりそうですが、、、笑)
    ミルク単体は120作ります!

飲むより寝る子、飲むより他の事が気になる子、2ヶ月未満でもいろんな赤ちゃんがいるよと言われ少しホッとしました😌

• 11月19日
  • ままり。

ままり。

うちもちょこちょこ飲みにしてます🥺
    ただ片方2分で寝る時多いですが😅

これからも母乳の後毎回ミルクは足しますか?

うちの子飲まないし寝ないです🤣

• 11月19日
  • amo🔰

amo🔰

うちも長くて5分です😕
    母乳あげたら疲れてミルク飲まないので、、、疲れてなさそうな時はミルク足そうかなと思います!

飲まない寝ない時多いです😓

• 11月19日
  • ままり。

ままり。

お互い悩み尽きなそうですが頑張りましょうね😭🧡

• 11月19日