※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆう
妊娠・出産

岡山県での不妊治療について、クリニック選びで迷っています。カウンセリングで先生の対応を確認したいです。

岡山県での不妊治療について

みなさんどこの院でされましたか?
二人クリニック、三宅医院あたりが通いやすいのですが
他にもたくさんクリニックがあるので迷っています。

こういうものってそれぞれの病院にカウンセリングに行ってから決めるものなのでしょうか?

個人的には心配性で気にしいな性格なので先生が優しいとうれしいな…と思ってるのですが🥲

コメント

りんごママ

私は倉敷市在住なので
倉敷中央病院と成人病センターに通いました。
通ってみないとわからないことが多くて…
倉敷市では2つとも不妊治療は有名ですが
倉中は合わなくて
変えた先の成人病センターで授かることができました。

通ってみて合わないと思ったら紹介状書いてもらって転院することが多いのかなと思います。

ちなみに知り合いは倉敷市在住ですが二人に通ってました。

• みゆう

みゆう

成人病センターも有名ですよね!
    たしかに通ってみるのもいいかなと思いました…

• 11月11日
sherry

私もりんごママさんと同じように一人目は成人病センター、二人目は倉敷中央病院でお世話になりました。
成人病センターは婦人科の手術でお世話になったので通い始めました。先生はやや話しにくい印象で、行くたびに緊張していました。タイミング法で授かったのですが、毎日基礎体温を測るように指示されました。治療の進め方は先生主体なので頼れる感じはありました。
倉敷中央病院は夜診があるので通い始めました。日中は待ち時間が長いですが、夜診はほとんど待ちませんでした。先生が日替わりでしたが、どの先生も優しかったです。こちらの考えを優先して治療の提案をしてくれるのでとても話しやすかったです。次はこういう治療をしたいという思いがあれば合う気がします。紹介状なしで通い始めたので初回に5000円程度プラスになったかと思います。私は一人目の出産時に大量出血がありました。二人目は緊急対応でき、NICUのある病院がよくて不妊治療から倉敷中央病院にお世話になることにしました。結果、妊娠中の長期入院やNICU入院があったのでよかったです。
友人は二人クリニックや名越産婦人科に通っていて、皆さん授かっています。
みゆうさんに合う病院が見つかるといいですね🙂参考になると嬉しいです。

• みゆう

みゆう

先生や病院の雰囲気が気になって質問したのですが、長期入院など他の面も教えていただき大変参考になりました!

優しいお言葉ありがとうございます😭

• 11月11日
はじめてのママリ🔰

私は二人クリニックで体外をしました!
最短で!とお願いして4ヶ月で妊娠に至りました。
ざっくり1ヶ月目検査、2ヶ月目採卵、3ヶ月目お休み、4ヶ月目胚移植のスケジュールでした。
先生にもよりますが大体の先生は淡々としていて、疑問に思うことがあれば聞くと答えてくれます。
なにを聞くかメモして行ってました。
あちらから話をふってきて雑談とかはなかったと思います。
自分から聞くより先生から色々聞いてほしいって感じだったら合わないかもしれません^^;

• みゆう

みゆう

体外のスケジュール感をわかっていなかったんですけど、最短でも4ヶ月かかるんですね💦

二人クリニックが実家の近くなので通いやすいし有名だから検討していたんですけど先生が淡々としているのは友人からの口コミでも少し聞いていて(>_<)

カウンセリングだけとりあえず行ってみようかと思います…!

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気持ちは焦るのですが、検査は必須で短縮できませんでした。生理3日目?か4日目?で行くと薬を始めるのが間に合うので最短でスケジュール組めます^_^
    採卵も1番良い頃合いを見てくれて日にちを決めてくれるので、採卵周期に入ると何日かおきに通わなければならないのが仕事もあったのでキツかったです🥲
    お正月も採卵周期の診察で通いました😅

• 11月11日
  • みゆう

みゆう

私の考えが甘かったです…めちゃくちゃ忙しいんですね💦
    今年度で仕事辞めてそのあと通おうかなと思ってたんですけどせめて検査だけは早めに行っておこうかなと思いました(>_<)

お正月、逆に病院が開いてることがびっくりしました!
    でも最短で授かりたい人にはありがたいですね✨

• 11月12日
はじめてのママリ🔰

セントラルクリニック伊島(岡山中央病院)に通っています。曜日によって担当の先生が違いますが、同じ先生の日で予約を取ってくれます😊優しい先生なのでとても安心して通っています。

• みゆう

みゆう

ご回答ありがとうございます!
    実はもし授かったら中央病院のバースセンターで出産したいなーと思ってたのでセントラルクリニック伊島もいいかも!と思いました💡

セントラルクリニックで授かったら、そのままバースセンターの予約もできる感じですか?

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もバースセンターで産みたいなと思って、セントラルクリニックに通ってます😊妊娠したら、中央病院の産科にうつるんだと思います😊

一人目を中央病院で産んだのですが、とても安心感がありましたよ😊二人目もここで産みたいと思いました😊

• 11月11日
  • みゆう

みゆう

そうなんですね!
    セントラルクリニックも検討候補に入れようと思います💡

いろいろ教えてくださりありがとうございます♪

• 11月11日
はじめてのママリ

倉敷から2人クリニック通ってました!
早く妊娠に至りたかったので実績重視で選びました。結果原因も見つかり、すぐにステップアップして妊娠に至りました。先生は質問にはしっかり答えてくれますが、ゆっくり話聞いてくれる感じではないです。が、専門の看護師や心理士さんがいるので、診察待ち時間に声かけてくれることもあり、その時にゆっくり聞いてくれたり、不安なことがあればこちらから看護師に声かけたりできましたよ。そうやって連携できてるのかなと感じたので、満足した治療ができました。
先生がゆっくり聞いてくれるのもいいなと思うんですが、そしたら診察の待ち時間もどんどん長くなってしまうので💦
土日も人工授精や採卵などやってくれるので、そこも安心でした☺️

• みゆう

みゆう

実績も大切ですよね!
    たしかに先生のカウンセリングが長いとほかの方にも迷惑になっちゃいますもんね💦

看護師さんや心理士さんとお話しできるのは心強いですね😊💫

ちなみに二人クリニックさんでの治療って自己注射とかありましたか?
    注射自体は平気なんですけど、自分で打つことがどうしても怖くて転職😭
    みなさんどうしてるのかなって思ったので参考までにお聞かせいただけると嬉しいです!

• 11月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

精神的フォロー大事ですよね😭😭

顕微で自己注射しました!
    みゆうさん夫婦の状態で誘発方法は決まるので、それによって注射や飲み薬など使用する薬剤や回数は変わってくると思います😌
    通院できる距離なら、毎日注射しに通院も可能かなと。ママリで近所のクリニックで注射だけお願いしてるっていうコメントもみたことあります。あと友人や身内に看護師がいたら、その人にお願いしてる人もいましたよ😌
    タイミング法や人工授精なら自己注射はなくてクリニックでしてくれたと思います😊

• 11月11日
あいら

成人病センターに2年以上通院して人工受精、体外受精しましたがダメで、諦めたほうがいいと言われて、二人クリニックに転院しました。
二人クリニックは優秀な先生ばかりで、わからないことをきちんと教えてくれます。
基礎体温入力とか予約とか診察室へ入る案内はスマホでできるので便利です。

成人病センターみたいに土日休みだと、排卵終わってますね~とかあったけど、二人クリニックはちゃんと指示をしてくれるし、土日もやってるのでありがたかったです!

自然妊娠した知り合いが二人クリニックに通院した事があったみたいで、妊娠させようとしてくれてる感が伝わってきたと言っていました。

仕事を辞めたら育休手当とかでないのでなるべく辞めないほうがいいかと‥。
妊娠初期に切迫流産で二人クリニックに入院した時も、傷病手当もらえました!

• みゆう

みゆう

二人クリニックやはり実績も人気もありますね!
    土日も診てもらえるのは安心ですね…!

育休手当のことなどはもちろんあいらさんのおっしゃる通りなんですけど、今の職場の働き方だと体外受精のスケジュール組めないなぁと思うので…
    主人もいいよって言ってくれてるので辞めるつもりでいます😅💦

• 11月17日