※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっちん✨
お仕事

保育園入所について、希望の園に入れた経験や、希望をどこまで書くか悩んでいます。仕事復帰に必要で、激戦区でもあります。

保育園入所について。
育休延長中で、来年4月に復帰し保育園に入れようと思っています。
都会とかではなくかなりの激戦区とかでもないと思いますが、やはりそれなりに応募は多いような市です。
育休明け、希望の園に入ること出来ましたか?それとも希望とは違うけど入れた!や入れなかった😭など、皆さんの経験を教えて欲しいです。

行きたいなと思っている保育園は2ヶ所くらいであとはそこまで望んでいません。しかし保育園入所しないと仕事復帰できないし、延長済みなのでこれ以上は延長出来ません。
でも、希望の園に入れたい気持ちも強く(我儘ですよね💦)
いくつまで希望を書こうかも悩みます。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も育休延長中で4月復帰予定です。
そこそこ激戦区です。結果はまだまだ先ですが、どこらしらには入れるかなと見ています。
私も本当に入れたい園は2つくらいですが、落ちるわけには行かないので、書けるだけ書きます。もし、あまり希望していない園に決まったら、入園してすぐ転園希望出します!

• よっちん✨

よっちん✨

返信ありがとうございます😊
    同じ状況なんですね。
    やはり書けるだけ書くしかないですよね。
    本当、落ちるわけにいかないですもんね。
    転園希望を出すという事も出来るんですね。
    私もそれも視野に入れてみようと思います。
    どうしても職場から離れたところが多く、毎日通うとなると希望園以外は受かっても微妙という感じです💦
    あとは雰囲気とかもありますが...

• 11月10日
ユウ

育休明けではありませんが……

長女は第一希望が超人気園、それ以外は月齢の関係で小規模園しかかけず(当時5ヶ月)で、自営はフルタイムでも減点された時期だったので第二希望の園になりました😊
しかしとても素晴らしいところで、次女も長男もあえて第一希望にしたくらいです👌🏻なんなら長男は人気トップの園でも入れるであろう点数ありますが😅

入園前には仕事してたので多少妥協は必要と思ってました😊
激戦区に入ると思われる地域ですが、入園できないってのはあり得ないので希望枠は全て埋めました😊
次女長男は点数の自信と小規模園希望のため埋めてないですが😅

• よっちん✨

よっちん✨

返信ありがとうございます😊
    見学とは違って行ってみるとすごく良かったって事もありますよね!

私もひとまず希望枠は埋めようと思います。
    決まったところが第一希望ではなくても行ってみないとわからない事もありますよね、きっと。
    息子がここが楽しいって思うことが1番なんですが笑

• 11月11日