※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

新生児と2歳児の寝場所について悩んでいます。寝室を分けると上の子が泣いて困っています。他の方はどうしていますか?

新生児と2歳児の夜の寝場所について!


今までは、ぱぱまま娘の3人で寝ていました。

2人目が生まれ、最初はみんなで寝ていましたが、
夜中に起こされることに、ぱぱも娘も熟睡できず、
寝室を分けることにしました。


今は、ぱぱ&2歳児、まま&新生児のペアで寝てますが、
上の子が寝る時になると、ママとがいい〜!と
すごく泣きます。


しばらく泣き叫んだ後に、落ち着けば、
ぱぱとでも寝れるのですが、
ただでさえ、日中も我慢させてしまうことばかりで
わがままもあまり聞いてあげられてないのに…と
私自身がすごく切ない気持ちになっています🥲


2人以上お子さんいる方は、
寝室は分けたりしていますか?


(ちなみに、2歳児の寝かしつけだけ私が行き、
寝る時は違う部屋に行ったら、
娘が明け方私がいないことに気付いて泣き叫び、
赤ちゃんのいる部屋に来てしまい、
それはそれで大変でした…。)

コメント

はじめてのママリ🔰

基本みんなで一緒に寝てます😊
パパはソファで寝ちゃったりもして自由ですが🤣

  • ママリ

    ママリ


    娘もみんなで寝たがってるので、理想はみんなで寝ることですよね🥲もう1度、ぱぱと考えてみようかと思います…!

    • 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    新生児のうちはなかなか慣れないのと、寝かしつけの時赤ちゃん泣いて授乳したりしてると上の子も構って!!って感じになり大変でしたが、1ヶ月くらいで慣れました。
    普段1人で子ども2人寝かしつけしてるので、色々試行錯誤してたどりついたのは明るいところで上の子と遊びながら下の子授乳(暗闇で授乳すると上の子は抱っこ、かまってとなる💦)。みんなで寝室行って下の子は布団に寝かせる、上の子とお話しやスキンシップして寝かしつけ。って感じです。下の子は勝手に寝るようになりました😊
    夫がいれば下の子は泣いちゃったらパスして見てもらいます💦
    夜中赤ちゃんが泣いたら初めのうちは、起きないようささっと対応してましたが今は普通に泣いても起きないです🤣

    • 11月11日
  • ママリ

    ママリ


    出産して2週間くらいなので、あと半月くらい経てば、もう少しマシになってますかね…🥺♡
    慣れるまでの辛抱と思って、うちももう少し試行錯誤、重ねてみよう思います!
    ありがとうございます😌

    • 11月11日
りんご

今まで寝室分けずにずっときてます🥺
ほんとに下の子が産院から帰ってきて最初新生児の存在に慣れないうちは、夜中に泣くと上の子も起きてきて授乳してる私の横にそっと座ってたりしましたが、そのうち泣き声に慣れます😂今どれだけ爆音で泣いても上の子は起きません😂段々👶🏻はいつでも泣くものだと学んでました😂

みんなで寝るには下の子以外の全員の忍耐力は少しいるかもですが(慣れるまで色々工夫しました、、)上の子がめちゃくちゃ神経質とかでなければきっと慣れます😊

  • ママリ

    ママリ


    気になってしまうのは、最初のうちだけですかね🥺
    寝る場所、もう少し検討してみようと思います…!

    • 11月11日
もいもい

パパだけ別で寝ています!
居たところで起きないしイビキもアラームもうるさくて追い出しました😂

夜中に泣くと上の子が起きる状態は2ヶ月もすればなくなります!
それまで大変かもしれませんがまとめて一緒に寝かせてあげる方が娘さんも安心するのかなぁと思います☺️

  • ママリ

    ママリ


    皆さんおっしゃってる通り、慣れもやっぱりあるんですかね🥲!
    娘の睡眠の質を取るか、気持ちの安定を取るか、、なかなか悩むところですね(>_<)
    ぱぱとすんなり寝てくれたら問題ないのですが😄笑

    • 11月11日
はじめてのママリ

うちも同じくパパと上の子、下と私って感じです!
上の子たしかにねたがりますよね、かわいそうだしなぁって思いますが、上も下も世話するなんて自分が無理〜ってなるから、とりあえずベットも狭いし、下が2歳になるまでは上手に寝れないからそれまで頑張ろって言って、寝かせます!
その代わりパパにもがんばってもらってなるべく上の子に優しく声かけしてもらうようにしてます!

  • ママリ

    ママリ


    ですよね…!どっちもお世話したい気持ちはあるんですが、自分のキャパがまだそこまで無くて😭
    慣れれば自然と寝れるようになりますかね…!みんな試練と思って(?)うちも頑張ろうと思います😭💓

    • 11月11日
はなのこ

2歳差の子がいますが、子供たちそれぞれの寝室と夫婦の寝室を作って早くから1人で寝かせてました。

上の子は3歳ごろまでベビーベッド使ってましたね。

  • ママリ

    ママリ

    すごいですね😳!
    上の子の寝かしつけ自体は、そこまで大変ではないのですが、1人で寝てくれたらすごく助かると思うので…うらやましいです〜

    • 11月11日
︎︎はじめてのママリ🔰

うちは旦那だけ別で、私と子供2人は一緒に寝てます😊

下が新生児の時は、私が間に入って下の子の寝かしつけ👶
それから上の子とおしゃべりとかしてから寝かしつけしてました💭
うちは上の子は夜泣きとかはありましたけど、起きちゃう事はなかったのでなんとかなりました!!

今は上の子の方が電池切れるの早いので、下の子とおしゃべりしながら寝かしつけが多いです💦

  • ママリ

    ママリ


    お一人で子ども2人の寝かしつけ、すばらしいです🥲👏
    寝不足だと、なかなか自分も余裕が無くって…(*_*)でも、3人で寝てみるのも、ひとつの手ですね♬

    • 11月11日
ここ

寝室はみんな一緒です!
2人目の子が赤ちゃんの時も3人目の子が赤ちゃんのときでも、夜中泣いてもうちは誰も起きませんでした!
断乳した時に大泣きしていも、まったく起きず平気なくらいでした😁

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    気になるのは最初のうちだけですかね😇寝床問題、もう少し検討してみます♡

    • 11月11日
はじめてのママリ🔰

うちはみんな同じで寝てます🤗
夫 娘 私 息子の順で娘に息子が潰されないようにして寝てます😂

犬がいて音には強い子供達なので息子が泣いても娘は全然起きません🤣

  • ママリ

    ママリ


    うらやましいです🥲♡
    娘は赤ちゃんの泣き声でまだ目が覚めてしまうようです…慣れれば寝れますかね…!
    回答ありがとうございます♪

    • 11月11日