※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

授乳間隔やミルクの量について相談です。ミルクと母乳の授乳回数や量に関して、体重増加や飲み過ぎの心配があります。ミルクを足してもいいか、白湯に変えた方がいいかなど、アドバイスをお願いします。

生後4ヶ月の男の子、ミルク寄りの混合です!
授乳間隔、ミルクの量について質問です!

ミルクは1日5回 
1、6、11、16、20時で1回100~120ml

母乳は1日8回から9回
上の時間プラス9、13、18時です!

4ヶ月検診に行った時に授乳回数がやや多いのと、体重が8.5キロあるので回数を減らしても大丈夫と言われました!

もしくは1回のミルクの量を増やして、もっと感覚を開けてもいいよ、との事で試しに180飲ませてみたら飲み干しました。

よく飲む子なので毎回母乳飲ませた後でも200くらいは飲みそうな気がします😓

余計に体重が増えないか心配なのですが、母乳は搾乳した時には両方で40ほどしか出ないので母乳だけでは全然足りないと思い、ミルクを少し足す感じにしてたのですが、、

このままお腹いっぱいになるまでミルクを足してもいいのでしょうか💦
また、母乳でプラス9.13.18時はお昼寝の後とかで、ミルクまで時間があるので喉乾いてないかなー?
と思い飲ませてますがここを白湯に変えたりする方がいいのでしょうか?🤔

いい方法や、皆さんの授乳間隔等、教えてください🙇‍♀️

コメント

みみー

飲み過ぎかなと思いました💦
9,13,18時は泣いておっぱいを欲しがっているのでしょうか?
ミルク量増やして間隔あけた方が離乳食もやっていきやすいと思います😊

• ママリ

ママリ

やっぱり飲み過ぎなんですか😰
    トータルで900くらいにおさめようと思ってたんですけど、、なかなか難しいですね😭
    その時間は欲しがってるわけでは無いですけど、寝起きで前のミルクから2、3時間空いてるので喉乾くかな?と思ってあげてました😂
    離乳食の事もあるので回数へらしてみます!

• 11月11日
mime👶🏻

4ヶ月の娘がいます。成長曲線の上の方にいます!同じく混合です🍼
多分たみさんよりは母乳が出ている雰囲気(笑)ですが、実際のところはよく分かりません😂
が、参考までに。

うちは基本的に4時間ちょいくらい間隔があきます。
①3時半〜4時半 母乳のみ
②9時ごろ 母乳+ミルク100mL
③12時ごろ 母乳+ミルク100mL
④16時半ごろ 母乳+ミルク120mL
⑤8時半ごろ ミルク140mL+母乳
お出かけのときなど、ミルクのみの場合は200mLあげています!
一応、どの授乳も合計200mLくらいのつもりであげています🍼
(①は多分200mLも出ていませんが、納得して寝てくれます😂)

混合だと母乳がどれくらい出ているか分かりませんよね💦搾乳したよりは多く出ているらしいですけど…どうなんだろう💦
麦茶や白湯は基本的にあげていませんが、スプーンの練習で何度か飲ませました!

• ママリ

ママリ

細かくありがとうございます!
    8時半に飲ませて次起きるのが3時半〜4時半頃なんですね!
    その時間まで寝てくれれば良いのですが、、🥺
    3時半の後9時ごろまで👶起きませんか?

もし7時とかに目を覚ましてもその時は何もあげず9時まで待つ感じですか?😊
    質問ばかりすみません😭

私もミルクの時間に160〜180mlを目指して授乳してました!
    でも、ミルクもっと飲ませてって言われて余計体重増えそうな気がして仕方ないです😅
    とりあえず今はミルクを増やして、母乳の回数を減らして様子見てますが、なんとなくミルク飲ませて1時間後とかからお昼寝して、2時間寝た後はまだ次のミルクまで時間があるので飲ませたくなります😂
    私なら起きたら飲み物欲しいので、、笑

スプーン、マグの練習として近々始めてみます!😆

• 11月12日
  • mime👶🏻

mime👶🏻

最近は朝7時くらいに目を覚ますことが多いです!うちの子、すぐはいらないみたいで、起きてから1時間はしないと飲みたがらないので結局9時前とかになります😂変なやつ(笑)

授乳間隔があいたらミルク量増やしてもいいと思いますが怖いですよね💦
    私も寝起きは水分摂らせたくなります❗️でもミルク(母乳)は我慢ですね💦今後のためにも、お母さんの休憩のためにも間隔あけていかないと👶🏻
    汗めっちゃかいた、とかならお茶や白湯でもいいかもしれませんね👍🏻もう離乳食始まるし✨
    コップ飲みもまあまあ飲めるので面白いですよ💓

• 11月13日
  • ママリ

ママリ

そうなんですねー!
    いまだに、飲みたがったりする感じが私はわかりません😂
    お腹空いて泣く事が無いですし、とりあえず起きてすぐ母乳しちゃいます😂
    とりあえずこれをやめていこうと思います!泣くわけでも無いので時間で授乳する方法に変えてみます😊

そうなんです!体重が増えすぎて言われるのもなんだかショックなんですよね😭💦
    一応考えてやってた事を、否定された気分になります💦

お茶今日買ってみたので明日コップ飲みさせてみます🤭ありがとうございます🥹✨

• 11月13日
はじめてのママリ🔰

下の子が、ミルク寄りの混合でした!
ミルクをよく飲む子で、太り過ぎと注意されるのが怖かったので、3ヶ月くらいなら朝一以外の寝起きをお茶にしてました!(午前寝、午後寝、夕寝の後のみお茶)
たみさんのお子さんは4ヶ月で8.5キロなので、白湯やお茶に置き換えてもいいと思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

男の子ってほんとによく飲みますよね!甥っ子で初めて男の子の赤ちゃんを見ましたが、そんなに飲むの!?!?ってくらい飲んでて、甥っ子は完母ですが、2ヶ月で7キロくらいになってて小児科で注意されたのでお茶に置き換えたりしてましたよ!

• 11月10日
  • ママリ

ママリ

そうなんです😂私も2ヶ月の時にそれくらいありました!
    毎回健診の度に体重増えてるから減らして良いよと言われてるんですけど、母乳だけでは足りないのが分かってるので4時間置きにミルク足してました😅
    白湯とかお茶とかなんとなく離乳食始まってからかなと思ってたので準備の為にもそろそろ始めてみます!

• 11月11日
ぬぬぬ

十分体重が増えてるようなので、喉乾いてないかな?とか飲み足りないかな?って思うタイミングは、ミルクや母乳ではなくお茶とか白湯に変えてもいいと思います!

ミルクは美味しいからおなかいっぱいでも飲めちゃうみたいですよ
うちがそうでした笑

• ママリ

ママリ

そうなんですね!離乳食もそろそろ始まるので白湯、お茶飲ませてみます!
    飲めちゃうんですね😂
    よく飲む子なんで与えらたらその分飲むんですね、納得です😰

• 11月11日