※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
子育て・グッズ

食物アレルギーについての症状について教えてください。湿疹が出るのはアレルギーか乾燥か、どう見分けるか不安です。アレルギー科を受診予定です。

食物アレルギーについて
お子様に食物アレルギーの症状が出た方に教えて頂きたいです。
食物アレルギーだとすぐにわかる症状でしたか?
それとも肌荒れ等と見分けが難しかったでしょうか?

我が子は乾燥肌で、それに伴い湿疹が出る事もあります。先日小麦を初めて食べた後にお腹に湿疹がでて病院に行きました。
少しずつ食べさせて様子をみて病院に行くように言われたのですが、食後身体をチェックしても乾燥による湿疹なのかアレルギーによる湿疹なのかよくわかりません。

来週アレルギー科を受診しますが、それまでにいろいろ情報を頂ければと思います。よろしくお願いします。

コメント

咲や

うちの子は卵黄レベル2、卵白全卵共にレベル4です
全卵食べた時は全身に蕁麻疹出ましたが、卵黄はよだれかぶれと見分け付きにくかったですが、食べた直後に口回りだけ赤くなっていましたね🤔
乾燥とかよだれかぶれだとずっと赤いんですよね😣

• るる

るる

コメント有難う御座います!

そうなんです。食べた後に湿疹がでてきたので、食物アレルギーを疑ったのですが、次の日まで湿疹がひかないので、乾燥かな??とも(´・_・`)
    アレルギー科を予約しました。
    アレルギー検査は希望すれば赤ちゃんでもすぐにしてもらえるものなんでしょうか??

• 11月12日
  • 咲や

咲や

血液検査をお願いすればやって貰えますよ
    ただ、アレルギー出た食材しか検査してくれない事が多いので、そこが難点ですね😣

• 11月12日
  • るる

るる

詳しく有難う御座います🙏
    助かりました!

• 11月12日
いーいー

うちの子はボクサー並みの顔や目の腫れ、蕁麻疹、咳、嘔吐、などが出たので直ぐ分かりました。
上2人ともクラス6です。

• るる

るる

コメント有難う御座います。
    そうだったんですね。
    頭でわかっていても、症状がでたら慌ててしまいそうです。

• 11月12日
ママ

うちはすぐに分かるくらい全身に蕁麻疹が出来ました💦

区別が難しいようなら少し面倒ですが、食べさせる前に1回全身の肌の状態を写メしたら違いが分かりませんかね?

• るる

るる

コメント有難う御座います。
    そうだったんですね。
    一応食前の写真を撮て、食後の経過と比べているのですが、よくわからなくて、、、(´・_・`)
    もともと肌が不安定で、1日を通して赤みがでたり綺麗になったりで(´・_・`)
    アレルギー科で診てもらおうと思います。

• 11月12日