※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

息子を21週で早産しました。辛い気持ちを抱えつつ、息子との別れを受け入れることができず悩んでいます。赤ちゃんを諦めるべきか悩んでいます。息子を愛おしく思い、後悔しないように抱っこや触れることを希望しています。

⚠️批判や強いコメントは控えてもらうようにお願いします。

本日午前3時20分21週で息子をうみました。私のお腹の中では育てられず早く産んで大きい病院で処置をと考えましたが産んだ時にはもう遅しでした。眠ってるような感じです。大切な自分の我が子、正直顔も見るのも辛くて生まれてきてくれてありがとう。頑張ってくれてありがとう。ママを選んでくれてありがとう。と色々考えてしまって旦那とも面会をして「大丈夫、俺らが強くいよう。忘れることもないしこの子が俺らの子には変わりない。ごめんってネガティブなママの方がこの子も心配しちゃうだろ」と旦那にも励まして貰いました。正直私はこれから妊娠できるか、お腹の中で赤ちゃんを育てられるかは分かりません。私が体が弱く赤ちゃんをお腹に長く居させれないことが原因です。息子とも会えるよと看護師さんに言われましたが辛くて無理です。ずっと見てられません。私も息子の方へ行きたい。息子の成長を見たかった。まだ息子には触れられてません。でも抱っことか触れてないと後悔するだろうなって思うので絶対したいです。
出産レポとか見てて私はなんで、私の赤ちゃん……。って哀しくなります、私はまだ21歳でこれからも考えてました。
もう子供は諦めるべきなんでしょうか。。
息子は息はして泣くもう冷たいけど可愛いです。愛おしいです。昨日まではお腹をポコポコとしてくれました。私のお腹の中で生きてくれました。絶対忘れません。何年経っても大切な自分の我が子である事は変わりありません。

とても旦那に似た小さい男の子。
今にも動きそうなほどで本当に寝てるみたいです。
手を握ったら握り返してくれそうです。
昨日に戻って欲しい。まだお腹に居させてあげたかった。
私をママに選んでくれてありがとう。。。。

元気に産ませてあげれなくてごめん。
頑張って21週まで生きてくれたね。
最後まで頑張ってくれてありがとう。

ずっと大好きだよ。

コメント

ママリ

辛い経験ですね😢
かける言葉が見つからないです、、
でもあなたがとても優しい人だというのは伝わります。
息子さんもそんなお母さんに会いたくてやってきたと思いますよ。
ぜひ息子さんを抱っこしてあげてください。
今はゆっくり過ごしてくださいね。
生命の誕生って奇跡なんだなって改めて感じました。
どうかご自身ばかりを責めないでくださいね。

• ママリ

ママリ

ありがとうこざいます。
    少し話を聞いてくれる人が居るだけで気持ちが違います😢
    でも赤ちゃんはずっと守っていこうと思います。

• 11月10日
  • ママリ

ママリ

そうですね、息子さんがあなたの息子さんであることには変わりないですものね。
    あと言われて嫌でしたらごめんなさい。
    ご出産おめでとうございます。
    これから先のあなたをそばで見守ってくれていると思います。

• 11月10日
むん

あなたは悪くありません。
息子君も本当にがんばりましたね。
今はこれからのことを考える必要はないと思います。
家族3人の時間を少しでも穏やかな気持ちで過ごせますように🍀

• ママリ

ママリ

息子はすごい頑張ってくれました。小さい身体で頑張って生きててくれたのが嬉しかったです。
    家族で頑張って行きます。

温かいコメントすごい嬉しかったです。

• 11月10日
🍒

去年24歳で染色体異常の為お腹の外では生きて行けない、妊娠継続しても途中で亡くなる可能性があると言われ諦めるしかなく第一子の息子を人口死産という形で出産しました。

本当に言葉にできないぐらいつらいですよね。

出産お疲れ様でした。主様も息子さんも頑張りましたね。
そして、私は周りから言われなくて悲しかったのですが、ご出産おめでとうございます😌
主様がもし言われて嫌だったらごめんなさい。

男性と女性では気持ちに差を感じる事もこれからあるかも知れませんし、また妊娠できてもとても不安な気持ちでいっぱいになると事もあると思いますが、きっと息子さんがお空から見守ってくれていると思います。
自分を責めるなと言われてもなかなか難しいですが、赤ちゃんはみんなお母さんが大好きだと言う事を知っていてください。

沢山泣いても大丈夫です。一年経ってもまだまだ寂しくて悲しくて辛くて泣きます。

私の息子と主さんの息子さんがお空で楽しく遊んでくれている事を願ってます。

• ママリ

ママリ

読んでて泣きそうです。
    本当に何にも変えれない宝物がぽつんと消えました。
    出産おめでとうって私も言われませんでした。そのお言葉嬉しいです。
    お母さんが大好きそうやって息子も思っていたら嬉しいです😢

私も後悔ないように抱っこしたり触れてあげたいです。

息子のママは私しかいないと強く誇りに思ってます。

素敵な励ましのコメントありがとうこざいます。

• 11月10日
  • 🍒

🍒

主様の投稿に私も泣きそうになってしまいました。
    そうですよね、本当に喪失感と言うかポッカリ穴が空いた様な気持ちで自分が生きてる意味がわからなくなったりしますよね。。

たくさん抱っこして家族3人でのお時間過ごしてくださいね。

小さく生まれた天使ちゃん(赤ちゃん)のお洋服もあったりするので、もしお見送りまでお時間ある様でしたらお洋服頼んで着せてあげても可愛いですよ😌

• 11月10日