※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌙
子育て・グッズ

毎日怒りっぽくなってしまい、子供に注意しても改善しないことで悩んでいます。余裕がなく、自分を母親失格だと感じています。

毎日怒ってばかりです。。
椅子に登ったり、おもちゃを入れてる箱を逆さまにして踏み台にして棚の上の物を取ろうとしたり。
「危ないから乗らないよ。ダメだよ。」と最初は優しく注意するのですが、1日何回もやられるのでイライラしてしまい、「いい加減にしてよ!ダメって言ってるでしょ!なんで何回言っても分からないの!」と怒ってしまいます。
他にも食事中に立ったり、危ない事ばかりします。
注意してもその時だけで、なかなかやめてくれません。
今日顔を軽くですが叩いてしまいました。。
母親失格ですよね。。

毎日怒りたくないのに、余裕が無いです。。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も怒ってばかりでめっちゃしんどくなった時ありました。もう怒らなくていいように、本人が危なくないような環境作りをすることで怒ることが減りましたよ!

• 🌙

🌙

返信ありがとうございます!

怒りたくないですよね😭
    棚に置けなくて、棚の上に色々置いてたらそこも届くようになってしまって。もう置き場所が無いですー
    色々考えてみます!

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はもう絶対届かない場所を作りそこに置いたりしてました!
    環境作りやってみてください😊

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

ママが怒るとかまってくれてると嬉しくなってイタズラしてしまうのかもしれないですね。手がでるのはダメです💦棚の上に何も置かない、危ないことを排除していくほうが早いかも。もし踏み台から落ちたりしても高くない所からだったら、一回ぐらいこわい思いをしないとわからないのかなと思うので見てるだけにするのもいいかもしれません。

• 🌙

🌙

返信ありがとうございます!

手出してしまうのはダメですよね。。罪悪感でいっぱいです。
    もう置き場所が無くて😔
    色々考えてみます!
    そんなに高さ無いので見てるだけでもいいかもですね。

• 11月10日
ゆきめろ

そういう時ありますよね。
私も軽くなら叩いたことあります。
人間誰でも我慢の限界はあります🙄

そういう時、ビビらせてみてはいかがでしょうか?

わたしはほぼ脅しを使ってます。笑
「うわ、上から鬼さん見てるわ、連れてかれるわ〜」とか「じゃあ、もう落ちたらええわ、痛いで〜怖いで〜」とか。笑

「は?」みたいな顔されたら、「ここから落ちたら、ここ怪我してこんなんなって、足動かんくなって痛い痛い痛い!!ってなるで〜」とか、
具体的に痛がるイメージを表情含めて伝えてビビらせたら、うちの子はやめてくれます。笑

☺︎

わかりますわかります😇ほんと毎日鬼の形相でした😂言っても何回も同じことするので、その頃は椅子はリビングから出してました🥹妊娠中でしんどいでしょうが、下の子が生まれたらもっとイライラが増すというか😇💦できることも増えてきますし、下の子の安全のためにも今のうちに環境を見直した方がいいと思います😊下の子もどうせ同じことしますよ🥹落ちたら危ないものは届くところに置かない、おもちゃの収納方法を変えてみるとかですかね🥹

はじめてのママリ🔰

え!めっちゃ知恵働かせて動いてる!えらい!
って思っちゃいました😄

でも当事者のママが1番大変ですよね!
私も一昨日上の子を朝から怒鳴ってしまい、泣きながら(←私が😂)幼稚園に電話したら、先生も「私も子育てしてた時は毎日怒ってました!皆言わないだけでそんなお母さんたくさんいますよ!」と言ってくださってとても楽になりました。

諦めも大事です👍
上の子、座って食べるようになったのは3歳半、自分で食べるようになったのは先月です(笑)
それまで何度怒っても、褒めても煽ても効果無しでした!
一歳8カ月ならまだまだ赤ちゃんですし、まだ1年8カ月しか生きてないのでできなくて当たり前です✨

mako

わかりますー。
イライラしますよね!
私も
「何で何回言ってもわからないの!」
って思わず言っちゃうんですけど、
何回言っても(本当の意味では)分かってないんだから
しょうがないんですよね🤣
だから、
「こんなに言ったのにまだわかってないのね!」
って諦めて、わかるまで言うしかないというか…
それが難しいんですけど💧

もう私は
「乗るなら椅子とおもちゃの箱じゃなくて
こっちの台に乗って、
ここにしっかり捕まって登りなさい」
って安定した踏み台用意しちゃったりしました。笑