※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るー
産婦人科・小児科

早産リスクがあるため、NICUのある病院を探しています。天使病院と苫小牧市立病院のどちらにしようか迷っています。手出し金額や退院時のプレゼント、部屋やスタッフの対応、診察時間など教えてください。

早産リスクがある為、NICUのある大きな病院を探しています。

天使病院または苫小牧市立病院のどちらかにしようかと思っています。

手出しがいくらぐらいなのか?
退院時のプレゼントはなにがあったか?
部屋はどうだったか?
スタッフはどうだったか?
診察時間などなんでもいいので教えて欲しいです。

コメント

はじめてのママリ

天使病院で、誘発分娩で産みました。

手出し→一人目は、誘発、子供が黄疸で退院延期、月曜日入院で、10日間。大部屋で、5万の手出し。
二人目は、誘発、月曜入院、7日間、個室希望で7万の手出し。
 検診の時に補助券以外で、2000円から3000円の支払いが数回ありました。

退院時のプレゼントは、3つの中から選べて離乳食プレートをいただきました。
・可愛いお菓子のプレゼント
・写真屋さんが撮影してくれる写真1枚と写真立て
・子供と2ショット、手形、押すと産声が聞ける紙
をもらいました。

大部屋は、明日帝王切開する人とも同室で、赤ちゃん泣いた時は迷惑にならないように、すぐに授乳室に行ったので大変でした。どの部屋もカーテンは閉め切っている感じでプライバシーは守られるけど、ママ友は出来ないです。

個室は快適でした。
歴史のある病院ですが、中はとても綺麗で快適です。
帝王切開の人はどうなのかわかりませんが、陣痛室が4人部屋でいきみ逃しをしていたり、痛いーって声が聞こえます。

スタッフはとても親切です。
病棟にも看護師は一人しかいないと言っていました。みんな助産師の資格のある方ばかりなので、かなり的確にアドバイスをしてくれるので心強いです。

診察は、予約しても1時間くらいは毎回かかります。3Dエコーのある診察室の時は、無料で1枚だけエコー写真もらえました。動画でdvdに焼くサービスはないです。

赤ちゃんの心拍が2回下がった時がありましたが、医師2名、助産師4名くらいがすごい速さで来てくれたので安心できました😊

すごい大きなクッション持ってきてくれて抱っこする姿勢でマッサージをしてくれたり、頭が熱くて氷枕持ってきてくれたり、総合病院なのに色々と気にかけてくれましたね。
同室の方が血圧高くて過呼吸気味でしたが、その方には夜中ずっと助産師さんが付き添っていました。

母子同室ですが、疲れていたり体調悪い時は赤ちゃん預かってくれます。3人目も3月に天使で産む予定です。

ただ、NTTの方が料金高いですが人気ですよ!たしか、エステもあったかな?😄

• るー

るー

コメントあらありがとうございます♡

大きい病院だともしもの時、本当に助かりますよね😊

天使病院は誘発分娩が多いのでしょうか?

どの主治医の先生が良かったとかありますか?

• 11月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

誘発は、たまたまですね。私の場合は、妊娠糖尿病だったのですが赤ちゃんは週数通りの大きさで、41週で生まれないから誘発になっただけで、陣痛が来ていたら何も使わずに産んでいたと思います。
     先生はみんな親切ですよ😄エコー見る時も優しくて丁寧に何を見ているか教えてくれる先生ばかりで、産むまでは緊急の手術とかない限りは担当制ですが、大きな病院なので入院中は挨拶に来てくれる程度で、毎日違う先生が診察して薬の調整してくれましたね。産科医みんなで話して方針決める感じなので、担当が密に関わるわけではないですが安心できました。
     一人目の時の先生はもういないですが、二人目は松下先生、3人目は田中先生ですがどちらの先生も素敵な方です。

ご飯は、レストランで出てくるようなクオリティの高さはなく、学食を少し種類増やしてバランスよく出してるなって感じのイメージで、病院食よりは美味しいかな。という感じ。お祝い膳は美味しかったです😄

• 11月14日
はじめてのママリ🔰

下の子たちが天使病院です!

・帝王切開だったので手出しはなかったです。
・お菓子セットと離乳食プレートみたいなものと、足型と写真と産声の音声のプレゼントでした!
・部屋はMFICUと個室でどちらも綺麗でした
・転院してくる前の病院の看護師さんみんなが親切でどうしても比べてしまい看護師さんは私にはあまり合わなかったです。私の入院期間より子どもたちが4ヶ月入院していてNICUの看護師さんたちはみんな優しかったです

• るー

るー

コメントありがとうございます♡

産声音声と足形嬉しいですよね♡

主治医の先生はどうでしたか?😌

私も早産リスクがあるのでNICUのスタッフの良さを聞いて安心しました♡
    育児ノートみたいな?子どもの様子を書いてもらえたり出来事ノートなどありました?

• 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

主治医の先生は入院中毎回丁寧に4D見せてくれたり、優しかったです!
    育児ノートなどはなかったですが行けない日は電話して色々様子教えてくれたり、クリスマスは写真何枚か貼ったものをくれたり100日も飾りと100日おめでとうって書いた紙に写真何枚か貼ってメッセージ貰いました😊

• 11月14日
ぶぶ

約10日前に苫小牧市立病院で2人目産みました。

朝6時半入院、10時過ぎ出産の大部屋6日間入院で手出し32000円でした。
1人目の時は、誘発分娩で大部屋8日間入院で12000円でした。

退院時のプレゼントは、
赤ちゃんの帽子やその他使ってたシールなど、これといって特別なものはありませんでした!

部屋は4人部屋でトイレが部屋の出入口にあるので、いちいち部屋を出てトイレに行く面倒がなくて良かったです!

スタッフも皆さん優しくて常に気を使ってくださいました。しんどかったらいつでも赤ちゃん預かるからね!と言ってくださって、預けやすく預けても嫌な顔ひとつせず
ゆっくりして〜!と快く受け入れてくれてました!

聞きたいことなどあればお答えしますので、言ってください!

• るー

るー

コメントありがとうございます♡

苫小牧市立病院は手出しが少なめで良心的値段ですね😊💕
    入院食とかどうでした?

エコー写真などは4D・3Dなどありました?

• 11月14日
  • ぶぶ

ぶぶ

入院食は薄味だけど不味いわけでもなく、私は満足して毎食楽しみにしてました!
    お祝い膳は1人目の時はあまり美味しいとはいえなかったですけど、今は季節によってメニューが変わるらしく美味しくなってました🫢

エコー写真は残念ながら2Dのみでした😭

• 11月14日
  • るー

るー

入院中の楽しみは食事ですよね😌
    2Dのみなんですね😂
    診察時間はやはり2-3時間待ちは当たり前なんですか?

• 11月14日
  • ぶぶ

ぶぶ

ほんとに食事だけが楽しみでした🫢笑
    初診は2時間とか待ちますけど、基本1時間以内には呼ばれてました👌🏻

• 11月15日
きなこもち

ハイリスクで転院して
天使病院で先月出産しました。
帝王切開になったのでわかりませんが、張り紙には52万って書かれてました。NICUに入りましたが足形とボイスカード、写真くれました☺️
個室にはプラス料金で変更可能です。基本的には大部屋で母子同室です。
私は未熟児のNICU組だったので赤ちゃんいる部屋にはされませんでしたが、そういう人への配慮も手厚かったです。☺️

退院時はお菓子のプレゼントとオムツポーチセットか、食器のプレゼントどちらか選べました。

外来に行ったことなくて1ヶ月検診がありましたが予約しても2時間はまったので、結構混んでいるイメージです。

ご飯は大きい病院にしては美味しい方だと思います。ステーキとかパンケーキとか出てました。
私は減塩食で食べれませんでしたが(笑)
私の担当の先生は後藤先生という女医さんでしたがとても丁寧で、助産師さんたちもとても優しかったし、1カ月検診での助産師外来もケアも凄くてここで産んでよかったなと思ってます!☺️