※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kokeko
子育て・グッズ

7ヶ月半の子どもの成長について、コミュニケーション面の発達について知りたいです。何ヵ月ごろに言葉の理解や新しい行動が見られるでしょうか?

今、7ヶ月半くらいの子どもを育てているのですが、動きが日々成長しているなぁと感じます。そこで、ふと疑問に思ったのですが、コミュニケーション面の成長を実感できるのっていつくらいでしょうか?何ヵ月で、この言葉の意味を理解した、○○するようになったなど、教えてください!

コメント

deleted user

あと何日かで8ヶ月の子を育てています!

最近おいで〜というとにこにこしながらハイハイで寄ってくるので理解してるのかな〜と思ってます💕

あとにこにこ〜っていうと笑います!
これは私が笑っているから
笑っているのかもしれませんが、、笑

  • kokeko

    kokeko

    ありがとうございます♪うちより少しお兄さんですね♪おいでーと言うとにこにこと手を広げてくるので、うちもわかってるのかな?
    にこにこーと言うと笑うの、可愛すぎですね!!

    • 12月23日
mama3年目

私の場合は、急におうむ返し出来る様になった言葉を意味がある時に言わせてます!
例えばご飯が欲しいとき「ちょうだい」と言わせたり
おもちゃが欲しいとき「かして」
を言わせてます。
出来る様になったのは1才9ヵ月位かな?
女の子の方が話せる様になるのが早いと言いますので私の子供は、男の子だから、今だ1語です。

  • kokeko

    kokeko

    だいぶお兄さんですが、そのように言葉を習得していくのですね!ありがとうございます(*^^*)

    • 12月23日
MMM

うちは次女が8カ月ですが、フルネームで名前を呼ぶと、でい!と言いながら手をあげます(*´꒳`*)八割やりますね。
あと、バイバイもできます。こちらは真似してるかんじです。
あと、おっぱいのベビーサインを教えて、手をグーパーするんですが、面白かったのが、先週、風邪気味で離乳食いつも完食するのに、半分くらいで食べず手をグーパーするんです!おっぱい飲みたいの?って聞いたら、手をはーい🙋ってあげてました!で、おっぱいあげて、もう終わる?って聞いたら、手を高速グーパーグーパーしてまだ飲みたいをアピールしてきました(*´꒳`*)
次の日も離乳食半分で食べず、手をグーパーして、もうおっぱいがいいの?って聞いたら、うんってうなずくようなしぐさして、見てと主人も笑ってました(*´꒳`*)
わかってやってる感じがするから、違うベビーサインも教えて、楽しもうと思います❤︎

  • kokeko

    kokeko

    すごいすごーい!もうそんなのできるのですか!?やっぱり二人目だと、お姉ちゃんを見ていて成長が早いのかしら…(*^^*)
    ベビーサインもすごいですね!!私も、子どもと意思疏通ができたらたのしいだろうなーと思っていたので、ベビーサイン、調べて教えてみようかな♪
    お返事とかバイバイはどのように教えたのですか??

    • 12月23日
  • MMM

    MMM

    2人目早いです!長女も早い方でしたが、バイバイは9カ月からで、それでも早いねーなんて言われてましたよ❣️
    私、10代の時にアメリカ留学していたんですが、ホストファミリーの9カ月の子が、美味しい!のベビーサインしてたのに感動して、長女妊娠中にベビーサインの本買いました❤︎だけど、長女のときは、まだそんなに余裕なくて、おっぱいのベビーサインは教えずじまいでした😭
    お返事の教え方は、ひたすらフルネーム呼び、あたしと長女が手をあげるのを見せました!
    あたし「◯◯長女ちゃん!」
    長女「はーい🙋」
    あたし「◯◯ママちゃん!」
    あたし「はーい🙋」
    あたし「◯◯次女ちゃん!」
    あたし、長女「はーい!」
    をエンドレスです!
    最初は笑ってた、次女がだんだん真似しだしました(*´꒳`*)偶然なのかなと思いましたが、何回もやるから、やっぱり理解してると思います❤︎
    バイバイもひたすら、あたしと長女で、次女ちゃん、バイバーイってやってたら、やりだしました!ブンブンやりながら、バイバイやりますよ❤︎でも、お別れのサインだとはまだ理解してないようで、いきなり長女にバイバイやりだすから、長女が「おねえちゃん、幼稚園おやすみなんですけど!」とかだれもいないほうにバイバイして、「だれに、バイバイしてるんですか?❤︎」ってゆう長女のツッコミがおもしろいです笑
    おっぱい飲む時は、おっぱい?って言いながら、グーパーしてたら、覚えましたよ❤︎

    ベビーサインはしゃべれる前の赤ちゃんとのコミュニケーションに最適ですよ❤︎赤ちゃんって頭いいんだ!って感心しちゃいます╰(*´︶`*)╯♡

    だけど、おっぱいのベビーサイン覚えると断乳のとき、グーパーされたら、かわいそうになるかもしれないですね!その時はおっぱいバイバイしよーねって教えようと思います❤︎

    • 12月23日
  • kokeko

    kokeko

    わかりやすくありがとうございます(*^^*)私も、出産前まではベビーサインに興味は無かったのですが、娘のなんでもわかってそうな物言いたげな顔を見てると興味が出てきました!
    お姉ちゃんの協力、絶大ですね♪
    楽しそうなので、私も遊びながらやってみようかなと思います!!

    • 12月23日
かんなmama

6ヵ月の時につかまり立ちをして
今では歌を歌ってあげると
リズムに合わせて上下にダンスします😳
後はオムツを見せると自分からねっころがってくれたりとかです!

  • kokeko

    kokeko

    すごーい!娘も最近、つかまり立ちをはじめて、すごく楽しそうなので、このあとそんな姿が見られると思うと楽しみです♪
    オムツもすごいですね!!

    • 12月23日
かおりん

床にいておいでーと言うとハイハイして寄ってきます(^^)
けど、自分がしたいことがあると無視されます(笑)

抱っこしてるときにおいでーと言うと手を出してきます(^^)
けど、行きたくない人だとプイっとします( ; ゜Д゜)

凄いねーとか可愛いねーとか名前を呼ぶとニコニコしたりしますが、さっき凄いねってハイタッチを教えたらしてそうな素振りなんですが親バカかもといった感じです(  ̄▽ ̄)

バイバイとかポッぺに手を当てて美味しい!とか名前呼んだら手を挙げるとか教えてますがまだ出来ないです(*^^*)

  • kokeko

    kokeko

    きまぐれな感じ、わかります(笑)うちも、すごい、上手、可愛いは褒められてるとわかってる感じです♪
    バイバイとかもすぐできるようになりそうで楽しみですね!!

    • 12月23日
  • かおりん

    かおりん

    みたいですね( 〃▽〃)
    楽しみですね(*´ω`*)

    • 12月24日
MAXとき

一歳になった頃から、イエスノーの問いかけをすると首を縦に振ったり横に振ったりするようになり、後追いがなくなりました!
まだ発する言葉は少ないですが、意思の疎通ができてる気がします

  • kokeko

    kokeko

    ありがとうございます!色々とわかってくると後追いも無くなるんですね!
    今、後追いが始まったところなので、参考になりました!!

    • 12月23日