※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

1歳の子供がいます。自宅から職場まで40分弱旦那は仕事が忙しく帰宅は21…

1歳の子供がいます。
自宅から職場まで40分弱
旦那は仕事が忙しく帰宅は21時22時が多いです。朝は6時から6時半には出ます。
両親は元気ですが車で1時間ほど離れて暮らしています。
育休から職場復帰しましたが、家事が回らず手いっぱいです。旦那は仕事から帰宅したら家事してくれますが、正直爪が甘かったり、うたた寝もしょっちゅうで、やりかけで終わっていたりも多々です。
夜私の仕事続けるかどうか話し合いたいけど旦那帰宅遅い、よくうたた寝する、私も私で疲れて寝てしまってばかりでなかなか話し合いが進みません。
昨日は私が体調悪くしてしまい、早く帰宅して欲しいと言いましたが帰宅は21時前😅結局は家のことはできずで、3日前に洗濯した洗濯物はたたんで同じ場所にずーっとそのままです。キッチンも汚いですし、家に帰るのと片付けられてない部屋見てげんなりします。
収入が減るのは嫌ですが、家のことできてないのも嫌で仕事辞めたいです。
育休から復帰して似たような状況でお仕事辞められた方いますか?ずっと悩んでいます。よろしくお願いします。

コメント

そると

こんにちは☀️🌱
回答になっていなくて申し訳ないのですが、私も同じようなことで悩んでいます…。

5月から育休から仕事復帰して時短勤務(9時〜16時)で働いていますが、部屋は汚い家事は適当です😂
掃除機はdysonに買い替え、食洗機とドラム式洗濯乾燥機を導入しました。
が、やはりそれでも中途半端になってしまっています💦
旦那さんは19時頃には帰ってきますが、家事は苦手なので子どもの遊び相手をしてもらい、その間に家事を超特急でやっている感じで疲れます…。

はじめてのママリさんはフルタイム勤務ですか?
家電等の導入も既にされているんでしょうか?😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは(^^)
    私も4月からフルタイムで復帰して、子どもが風邪ひいたりなんだかんだでしんどくなり、5月から時短になりました。8時半から16時です😀
    うちも乾燥機付き食洗機、乾燥機付き洗濯機、お掃除ロボット導入し、多少楽はできていますが、結局洗濯物は畳まないといけないし、皿は乾燥したらしまわないとだし、仕事が忙しすぎるのと自分の体調良くないのとでメンタルが落ちてしまっています。
    数ヶ月前からずっと考え悩み、辞めて3歳まで待つかパートにして働くか悩んでいます💦2人目できればとか今後のこと見据えて決めないといけななぁーとか、考えたり💦結局先月化学流産してしまい、余計メンタル落ちてしまったり😅そこはできてから考えたらいいのかなあ、、、とか😅
    夫と話し合いすればいいのですが、お互い疲れてLINEで朝から喧嘩してしまったり、、、といった感じです💦

• 11月10日
  • そると

そると

もう共感しまくりです😭😭😭
    しんどくて時短勤務にしたはいいものの、仕事が終わらん罪悪感と時短勤務にしたのに家事が中途半端なことに嫌気がさします💦

私の場合は2人目が1月下旬に産まれるのですが、育休後に仕事復帰したら2人の育児と家事でさらに家がとんでもないことになるのが目に浮かんでいます…
    旦那さんの手助けもあるのに家事が完全に出来ない自分がほんとダメだなぁ、と何度も泣いてます。
    仕事辞めたらいいんですがなかなか踏ん切りつかず、情けないです。

旦那さんと喧嘩…と言うのは旦那さんがママリさんに家計のために仕事を辞めて欲しくないから、とかですかね?💦

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人目は私も早くほしいなぁ😓とおもってるのですが、1人でもあたふたしてるのに大丈夫なのか、、、😵‍💫と思いますよね💦

また3歳まで専業主婦したとしてもそこから子持ちで自分の条件と合う働き先があるのかとか考えてしまうと私も辞めれずハゲそうなほど悩んでいます💦

旦那は本心は仕事続けて欲しいとおもってるようですが、私が話し合いの時間すらないなどに対しての不満(主にうたた寝)、家事の分担への不満、帰宅時間が遅いことへのをLINEで伝えたら喧嘩になってしまいました💦当たり前ですよね😓💦毎晩遅くまで仕事して持ち帰りの仕事もして、、、って分かってはいるのですが💦また旦那としては「俺の仕事内容理解してないくせに!」と言われたのですが、そこは旦那は仕事の話をほとんどしないので分かるわけないやろ!と言い返したら喧嘩になりました😅😅

• 11月11日
ママリ

私も同じ形で悩んでますが、退職する方向です。

旦那が朝早く夜も深夜までいないので、ワンオペで家事も完璧主義で、仕事だけうつ状態になり(家事育児はやる気がおきますが仕事だけ行けなくなりました)、今休職中ですがそのまま退職する予定です。

旦那や家や会社と何度も話し合いました。会社としては勤務日数減らしてでも辞めないでほしい意向でしたが、鼻くそみたいな給料なのでしばらく専業主婦でまた働きたくなったら近場で週3の扶養内で働こうかなと思ってます。

まずは近親者や旦那さんとよく話し合ってみてください✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

退職されるのですね、、、。
    私も家事は完璧にやりたい派で、出来ないとイライラしてしまいストレスです💦
    私はまだ会社には何も話していません。旦那には幾度となくほのめかしていますが、なかなか話しが平行線で、結局朝思ってることをLINEで話したら喧嘩で終わってしまいました。
    自分が働きたくなったらタイミングよく働ける場所があるのかなど不安で、なかなかやめられないです。
    私も今の会社パートになれば鼻くそみたいな給料です。ボーナスもでなくなってしまいます。
    ただ時々ふっと消えたい、らくになりたい、など変なことが頭によぎり私もしばらく辞めたいなぁーと思っているので、しっかり旦那と話し合いしたいと思います。話がまとまっておらずすいません💦

• 11月10日
  • ママリ

ママリ

完璧主義のママさん、全く同じ状態の方がいてびっくりしました!
    できないとイライラしますよね、かなり共感です💦

消えたい、楽になりたい、すごくわかります。変なことじゃないですよ!
    それなら一度休職を会社にお願いしてみたらいかがですか?休職するためには、心療内科などでの診断書が必要かと思いますが、私と同じ感じなので心療内科に行ったら一発で出勤ストップされると思います!
    休職すると自分が1番何がいいのか見えてくると思います。
    私もなかなか辞められない気持ちが大きくて悩んでましたが、給与明細見てたら鼻くそみたいな給料でメンタルやられる自分がバカらしくなってきました笑

平日は旦那さんも疲れていて聞く耳持ってくれる人少ないと思うので、週末など時間がある時など旦那さんが聞く耳持ってくれるときに話し合えればいいですね✨

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家事は手抜きをすればいい!とママリやネットなどで見かけてやってみましたが、私には合いませんでした😅逆にストレスで結局やってしまいますが疲れていて家事ばかりやると、今度は子どもがくずったりして、また出来なかったり中断せざる終えなくて、だんだん自分の時間がなくなっていき、どっちみちストレスでした。言いたいことが自分でもよくわからずすいません💦
    心療内科も前々から行こうか悩んでいて、敷居が高いとゆうか、精神科に行けば良いのか迷っていました。心療内科って心理面から来る身体的な悩みを相談するところなのでしょうか?

そうですよね。旦那も疲れているのはわかってるんですが自分の辛い気持ちを押し付けてばかりいたのかもしれません。感情に任せず時間を作って話したいと思います😅

• 11月10日
  • ママリ

ママリ

そうなんです…どの先輩ママに聞いても家事を手抜きしなさいと私も言われます。
    母親からも言われました。
    それができたらこんな辛くならないし、苦労しないんですよね😭ママリさんに、親近感湧きます!

精神科でも心療内科でもどちらでも大丈夫です。勝手に私は心療内科は精神科よりも比較的症状が軽い人向けかと思ってます笑
    最近だと○○メンタルクリニックとか心のクリニックみたいな名前のところですね。
    もし行かれる時は必ず口コミの評判の良い先生にしないと、ろくに話も聞かずに薬出して終わりな医者もいるのでその辺りはお気をつけください💦

なかなかメンタルクリニック受診を躊躇されることは多いのですが、ご自身の身体とメンタル面、自分で守らないと会社は守ってくれません。
    そのために必要な手段なので悪いことでもないのですよ✨

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、、、。私もそれは思っていて自分の身体は自分で守らないと💦とは思うのですが、なかなか一歩が踏み出せずにいました。子どもがいるので絶対に消えたり、どっか行ったり死んだりなんて絶対あり得ないんですが、辛くなってくるとふっと頭によぎってしまって。少し前も考えがまとまらなくて、急にめまいと吐き気がしたりしてしまい、横になったら少し落ち着きましたが、自分どうしちゃったんだろう💦って不安になってしまいました。
    ここで相談させていただき、共感してもらい気持ちがすごく楽になりました。

口コミを確認して、受診してみようと思います💦ほんとにありがとうございます💦💦

• 11月10日