※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の女の子を混合で育てていますが、母乳量が増えず悩んでいます。家事もうまく回らず、情けなく感じています。混合から完母に成功した方の経験を知りたいです。

気持ちが沈んでいるのできつい言葉はやめてください…。

生後1ヶ月半の女の子(4100g)を混合で育てています。

完母を目指しているため頻回授乳で一日中おっぱいを加えさせ、ミルクを足してもすぐには寝ず遊んでから寝ることも増えてきました…。

ミルクは生後3週間前頃から今まで1日トータル400mlいくかいかないかで過ごしていますが、
なかなか母乳量も増えず足しているミルクが足りずに泣くことも出てきました…。
ずっと加えているため、おっぱいも張らずにふにゃふにゃです。
1度ミルクだけを与え時間を空けておっぱい張らせた方がいいのかな?とか、
ミルク足す量を増やして大丈夫なのか?とか思いながら
加えさせた方が出るとの事で頑張っています😭

保健センターの助産師さんは、小さく生まれてみんなに追いついてる最中だし、
ママの年齢もあって母乳の出もゆっくりなんだろうからこのままでいいと言うけど、先が見えなくて。
混合で2ヶ月、3ヶ月から完母になった方いるのでしょうか?

そんな中、家事も全然うまくいきません。
実家、義実家は遠方のため里帰りやお手伝いはないです。
洗濯や布団も干し終わるのが気付けば9時10時…
掃除機も1日2日かけなかったことも多々。
夕飯は上の子たちが夕方帰ってきて抱っこしてもらって作るのがやっとです。

もうなんか情けなくなってきちゃって。
母乳は出ないし、家事は回らないし
こんな上手くいかないものだったかな…

コメント

なー

私ではなく、幼馴染の話ですが💦
幼馴染は、なかなか母乳が出なかったけど3ヶ月ぐらいからピュッピュ出るようになり😂
そこから完母になってました!!
幼馴染の子も小さめに産まれてきて、なかなか吸うのが苦手だったみたいです。

私は2ヶ月になったばかりの息子が居ますが、未だに里帰りしてて両親に甘えています💦
それでも毎日、子育てって大変だ〜と泣きたくなるのに!!
子育てしながら、家事もしてるなんて尊敬します!!
家事はほぼせずに、両親に頼ってる私なんて情けない所じゃないですよ😂
毎日本当にお疲れ様です☺️
そんなに毎日頑張ってくれてるママが居て、お子さん達は幸せですね💗

• 🔰

🔰

幼馴染さんと同じでうちも小さく生まれ吸うのが苦手です😣💦
    小さく生まれると吸うのが苦手で出遅れちゃうのかもですね😭
    もう少し気長に頑張ってみます。

優しいお言葉ありがとうございます😭
    なかなか上手く出来なくて、旦那や子どもたちに申し訳なくなってきて、
    もう、どん詰まりそうで😢

頼れるご実家があるならたくさんたくさん甘えてください😉💕
    なーさんも毎日お疲れ様です🙇🍵

• 11月10日
りー

母乳をあげ続けるってガッツがいりますよね
私は半ば挫折してミルクにめちゃくちゃたよってます
そして、掃除も毎日してないし、むちゃくちゃ手抜きしまくりです
家に子供と二人きりでいるといらんことばっかり考えちゃうので1日一回は外にでるようにしてます
お母さんが元気じゃないとという言葉に甘えてむっちゃ楽してます
無理せずが、一番です!

ちるちゃん🔰

掃除や洗濯を毎日やられてるんですか!??
偉すぎます!
やろうとしてるだけで偉いです!

私は生後3ヶ月になったばかりの娘がいますが、掃除は平日にルンバ1回と土日にルンバ1回やるだけで、なーんにもしてません!凄すぎます!

全然情けなくなんかないです
落ち込んでしまうのであれば、ドラム式洗濯機、食洗機、ルンバなどの便利家電を活用されてはいかがですか?
全部人力でやるなんて病んじゃいますよ!

母乳について、私は産院にいた頃、1回で2mlしか出ないとこからスタートしました笑
2ml→4→8…と退院する頃にやっと20mlと2桁に載ったくらいでした
ずっと咥えてるのでおっぱい張らずにふにゃふにゃって言うのもすごく分かります
ミルク1回20〜30ml足していいと言われてましたが、子どもには足りないのかたくさん泣いてましたね😇