※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰はじめてのママリ🔰
お金・保険

自営業の夫が稼ぎに不安を感じ、仕事を辞めるか悩んでいます。児童手当の特例給付で家計が厳しく、ストレスが溜まっています。保障のない状況で辞める勇気が持てず、疲れています。

夫が自営業の方、仕事辞めるかの相談をさせてください…

今回の児童手当が特例給付になりました…。
夫は手間請けの一人親方、所得は600万くらいです。
そこから所得税、個人事業税、予定納税、住民税、国民年金等支払い200万程あり(令和5年度より課税業者になります。)、
私も働いている為、今回から児童手当が特例給付になりました…。

正直、中途半端に稼いでくるなら売上1000万超えて欲しくなかった…。インボイス制度が始まるから、課税業者にはならなきゃいけないのはしょうがないけど、児童手当減らされて、保育料は最高額だし、私が仕事辞めても、家の家計は回っていくのではないかと思ってきて…。
ストレス溜めながら、そのストレスを子供に発散してしまって、
でも辞める勇気もないし、いっつもいっつもこちらで相談をさせていただいては辞める決意ができなくて…
職場に辞めますっていうのも怖いし、夫が自営業なので何の保障もないし(微々たる金額の生命保険には入ってますが)
安心して仕事を辞められない…んです。

なんかズルズル働いてしまって、ノルマに追われる日々です疲れてます…。

相談というか愚痴ですね💦

コメント

はじめてのママリ🔰

FPさんに聞いてみたらどうでしょうか?
夫が自営業で対策をしてもらうようにしてます。

児童手当が特例給付になるのはなぜでしょうか…?
世帯ではなく収入が高い方のみの計算ですよね!所得で計算されるので600万なら特例給付にはならないはずですよね😭

保育料はうちは世帯年収1200万くらいから満額ですね😭💦
ということは奥様も旦那様くらい稼いでるってことですよね✨

ちなみに私が自営業、旦那が正社員です。私の売り上げは1000万超えていて来年から課税対象なので法人化しようかなと思っています💦
もちろん児童手当はなく、保育料は満額、旦那は年収600くらい。

旦那が仕事が嫌で心を病むくらいならやめてもいいよーって思います!家事育児はお金でなんとかするようにしてます💦

ただ、手取り400だとなんだかんだ奥様もすぐ働かないと行けなさそうですよね😭💦

• 🔰はじめてのママリ🔰

🔰はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😭
    所得は社会保険料控除前の所得らしいので
    840万ありました…😭
    私は去年育休中だったので、年収130万、所得70万位しかないので…

法人化した方が良いんでしょうかね?
    経理も私がやってて、これ以上の経費計算がわかりません😂

売上1000万超えるのすごいですね✨✨
    パワーカップルという方々ですね!

• 11月10日

🔰はじめてのママリ🔰

社会保険料控除やりまくって200万くらい控除しても
    所得税70万、住民税65万、予定納税50万、個人事業税30万…。
    計215万も税金取られて
    可処分所得400万じゃ私も働くしかないですよね😭

• 11月10日

退会ユーザー

全然パワーカップルじゃないですよ!うちの旦那の年収600万なのでパワー足りてません…笑(世の中の年収600万の方申し訳ございません…)

手取り計算ミスってないですかね?🤔
    国保って満額85万とかですよね?200万の控除の内訳は青色申告65と国保の85と基礎控除45って感じですかね🤔

あと予定納税高いですね!
    うちも2期目今きたんですが6万ですねぇ。でも所得税は安いのでそこで調整してるのかもしれませんね。

社会保険料85万なら手取り100万くらいは増えますが、それでも手取り500万。自営業だと今後の未来を考えても少ないですよねぇ😭

小規模共済やイデコを使えば児童手当は復活するかもしれませんね!うちも小規模共済は満額してるので84万の控除が使えます。

法人化したら次から課税される消費税は2年間免除になりますね。
    でも法人化もお金かかるのでどこまでやるかって感じではありますが😭

• 11月10日

🔰はじめてのママリ🔰

児童手当の所得って、小共済とか引く前の所得と言われたのですが、もしかして住んでる地区の計算が間違ってたりするのでしょうか…😭
    小共済とか使えば640万まで所得下がるのですが…

• 11月11日

退会ユーザー

うち、税理士つけてますが、小規模共済だけは使えますよ!でも650というのは…?
    200万は流石に控除できないですね!
    社会保険料控除は8万円まで使えます!

• 11月11日