※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えび
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子の体重増加が心配。食事の量は少ない?改善方法や心配の必要性について相談。

もうすぐ1歳2ヶ月になる息子ですが、ここ数ヶ月体重が全然増えません💦

11ヶ月で8.5キロで、そこまでは小さいなりに成長曲線に沿って増えていました。そこから2回程、食欲が減るような風邪を拗らせました。そのせいか、1歳で8.1キロ、1歳1ヶ月でようやく元に戻って8.5キロ。なのに今回また少し減ってしまい8.4キロでした😭

基本食べるのが大好きで、食べ終わると大泣きしてもっとくれー!と怒ります😅
百均の器を使っているので、ベビー茶碗に換算してどのくらいかはわかりませんが、グラムにすると230g(軟飯110g、おかず①80g、おかず②40g)+麦茶30mlくらいを完食しています。あまりにも泣く時、果物があれば追加であげる時もあります。トレーに分けて冷凍ストックしているので、簡単におかわりを出してあげられなくて…
平日は保育園なので給食ですが、これももりもり食べるそうです。ただ、食べ終えて泣いて怒ることはないそうです😳
朝と寝る前に母乳、夕方にフォロミ120ml飲んでます。

運動面の発達がとても遅く、今ようやくずり這いで前進できるようになって、ハイハイとつかまり立ちがあと一歩、といった感じです。最近動けるようになって楽しいのか、運動量は増えていると思います。

長くなりすみません💦
食事の量はこれだと少ないのでしょうか?
体重を増やすためには何を改善したら良いのでしょうか?それともあまり気にしなくていいのでしょうか?
1ヶ月検診で体重増加不良で引っかかったことがあり、そこからずっと曲線の下の方なのでいつも心配しています😭

コメント

さつまいも🍠4児まま

末っ子が同じ年です🙆🏻
11ヶ月時点で体重8.2ほどでした!

今の体重も同じぐらいです!
グラムは全く量ってないので
どのぐらい食べてるかはわかりませんが
ご飯+メインのおかず+副菜(小松菜のおひたしやかぼちゃなど)+味噌汁食べてます!
残す時もあれば全て食べる時も……結構ムラがある感じです💦

内容読んでる感じでは少ないとは思いませんが……もし、たりなさそうなら大人と一緒のご飯でいいから追加してあげればいいと思いますよ!うちはもう大人と同じのあげてます!

運動量増えたら体重停滞するので、心配しなくてもいいと思います!
ただ、もっとくれって言ってるなら追加してあげてください✨
おやつはあげてますかね?(´・ω・`)

• えび

えび

コメントありがとうございます✨

大人と一緒のご飯…!はじめての育児で手探り状態で…
    夏から義両親と同居していて、晩ごはんは義母が作ってくださっています。割と濃い味付けのものが多いのですが、やわらかくて薄められそうなものをあげたらいいでしょうか?
    みそ汁にもほんだしを使っているし、ネットとかアプリとか本にはやめた方がいいと書いてあったりで、未だに大人の取り分けをしたことなくて⤵️

追加して大丈夫ですかね!前まで吐き戻しが物凄く多かったので、ついついあげすぎが心配になってしまって💦お腹いっぱいって言われたことがなくて、満腹中枢ほんとにあるのか?って感じてました。笑

おやつは園でも家でも、10時と15時頃にあげてます💡家ではおせんべいとかボーロとか蒸しパンとかです!

• 11月9日
  • さつまいも🍠4児まま

さつまいも🍠4児まま

あ、おかずは味薄めです!
    白ご飯の話です💦
    うちはほとんど取りわけしてますよー!
    本だし普通に使ってます👍

今はもう満腹中枢ありますよー。お腹いっぱいなったら食べなくなるとおもいます✨
    うちの子ももういいやってなったら、おもちゃで遊びだします。笑
    食べたいときはもっとくれ!って泣くので
    わかりやすいです😂

そうなんですね✨でしたらおやつは充分ですね!
    っておやつも食べててもまだ欲しいって言うんですね。笑
    将来大食いなりそうですねー😆
    いいことです✨

• 11月9日
  • えび

えび

ご飯も鍋で軟飯に炊き直して冷凍ストックしているし、汁物も冷凍ストックしているので、大人と同じご飯と汁物にできたら本当に負担減ります🥺ほんだしもうあげてるんですね💡

1歳のスマッシュケーキやお誕生日プレートの時は、見た目重視でたくさん作りすぎてしまったので絶対残すと思っていたのですが、完食してしまいました😂💦見てて心配になるくらい食べるので、ある程度こちらでセーブしなきゃいけないのかと…笑
    一度食べきれないくらい出してみないと、満腹がわかりませんね。

夫婦2人とも良く食べるので、似てしまったのかな?💦ちゃんと身体に蓄えられてると良いのですが😭笑

• 11月10日
🐻‍❄️

うちの上の子もご飯はよく食べる子でしたが、体重増えにくい体質みたいで、出生体重は2700gと平均的でしたが、1歳の時は7.6kgでした🤔そこから増えたり減ったりを繰り返して、最近は食べムラもありますが3歳の今やっと10kgです。
量は計ってなかったのですが、1歳前からもう普通のご飯食べてたのですが、白米だけでも大人の茶碗で多めに一杯ぺろっと食べる子でした😅
うちはずっと自宅保育なのですが、午前と午後のおやつでは、スティックパンやパンケーキ、蒸しパン、バナナ、焼き芋等、とにかく炭水化物をよく食べさせてました😂❣️それでも体重は増えませんでしたが😅
うちは上の子は9ヶ月で歩いてるのと、消化も早く、1歳前後の頃は💩を1日5〜6回はしてたので😅それで体重ふえないのもあるかも、とかかりつけの先生には言われました😅
うちもずっと曲線下の方ですが、検診では小柄だね〜位にしか言われたことないですし、身長も低いので未だに1歳児に見られますが😅、こういう体質なのかなと思ってます🙌

• えび

えび

そんなに食べる子なのに増えないんですね⁈たしかに、それは体質と言えそうです😳
    そういう子はどう頑張っても増えないんですね…笑
    家でのお菓子はボーロとかおせんべいとか軽めのものだったので、炭水化物多めに出すようにしてみます💡

話逸れてしまいますが、今うちの子は上の歯4本、下の歯2本のままです💦軟飯から普通のご飯に移行するタイミングがわからなくて…
    とりあえず、今までご飯10:水10の割合で鍋でご飯から作っていた軟飯を、10:9にしてみました😂どんな感じで普通のご飯にしていったか教えていただけると幸いです!

• 11月9日
  • 🐻‍❄️

🐻‍❄️

うちの子は炭水化物大好きなので😅今でもただの白米そのまま食べますし、パンやうどん、バナナ、さつまいもが一番好きなので😅
    保育園行かれてるとの事だったので働かれてるようなので、なかなか作ったりは大変かと思いますが💦バナナならすぐ食べさせられますし、焼き芋?というのか蒸した芋というのか。。さつまいもを炊飯器で炊くだけなので、今でも朝ごはんやおやつによく食べるので、一本を4等分くらいにして常に冷凍してます😂🙌ご飯も足らないときは今もデザートとしてバナナか芋食べさせてます😅
    うちは1歳の時はまだ上下2本ずつでしたが、丸呑みしてたかもしれませんが(笑)一応飲み込めてましたし、ちゃんと食べてました😂私が雑なので合ってるのか分かりませんが。。💦例えば2合のお米炊くときは3合のお水で炊いてました。普通に食べてたら、今度は2合のお米に対して2合半くらいの水にして炊いてみて。。って感じでやってました😅
    それか大人用にご飯炊いた時に試しに一口だけ食べさせてみてもいいかもです🙌もしかしたら食べられるかも🙆‍♀️❣️

• 11月10日
  • 🐻‍❄️

🐻‍❄️

ご飯の炊き方は軟飯のやり方ですね💦すみません😅
    2合のお米に対して3合の水→2合のお米に対して2合半の水→2合のお米に対して気持ち多めに2合の水→普通のご飯の炊き方
    という感じでやってました😅👏

• 11月10日
  • えび

えび

詳しく教えていただきありがとうございます✨ご飯をだんだん普通にしていったらもう少し腹持ち良くなるかもしれないので、段階的に普通にしてみます!

バナナはいつも常備してるので、あげてみようかな?
    焼き芋?も、炊飯器でできるんですね?離乳食の具材用に水と一緒に炊くことは多いですが、そういう使い方もできるんですね✨冷凍したら便利そうです🥺

• 11月10日
  • 🐻‍❄️

🐻‍❄️

普通のご飯のほうがママも楽ですよね😂👏外食も出来るようになりますし🙆‍♀️❣️
    バナナうちも二人とも大好きなので常に3房くらいあります😂上の子は基本1日2〜3本食べます😅さつまいもの炊飯器でのやり方一応載せておきますね!私は水の量適当ですが😂玄米モードでやるとねっとりになってめちゃくちゃ美味しいので私もよく食べます🥰パンに挟んだりしてもうちの子はよく食べました🙆‍♀️❣️

• 11月10日
  • えび

えび

えーー優しすぎます😭✨ 
    今週末、早速さつまいもやってみます!
    ありがとうございます!食べるの楽しみです💕

バナナ一日2〜3本はやばいです😂うちは大人も毎日食べるので、何房あっても足りませんね😂

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

うちの子1歳1ヶ月のときで
8.3キロでした😀
今も8.5キロとかですよ〜〜

• えび

えび

体重同じくらいですね!
    うちの子は減ってしまったのが気になっていましたが、気にしすぎだったでしょうか…

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でも 減らないで横ばいなら問題ないとうちは言われました😣
    1歳なる前は3ヶ月で300gとかしか増えず1ヶ月に1回 体重測って貰ってました!今もですが・・・

でもめちゃくちゃびっくりするほど食べます 、、もうやめときなと止めたくなるくらい食べますし、お腹パンパンです💦 💩を1日3回4回するので消化が早くて増えないのかなーって思ってます😅あとは体質ですかね

• 11月9日
  • えび

えび

横ばいなら問題ないですかね😭安心しました、ありがとうございます✨

わかります!うちも誕生日プレートとかスマッシュケーキ、大人ぐらい食べてたので心配しました💦あればあるだけ食べてしまう気がして…どこが満腹かわかりません💦

それだけ食べて体重増えないのはやっぱり体質もあるかもですね😅

• 11月10日
猫缶

うちも1歳頃8.5キロでした
先日着衣の状態で測ったところ同じく8.5でしたので裸にさせるともっと少ないと思います😞
食事はものすごい偏食で食べない子な為ゆーきさまのお子さまよりも食べてないです😢
1回の食事で150g程度です…もっと少ない時もあります

8.5なら成長曲線は下ですが下回ってないですし、食欲もありますし栄養はしっかり摂れるし大丈夫ですよ!
動くようになったから増えにくくなったのではないでしょうか?

• えび

えび

コメントありがとうございます😊
    偏食なのですね💦毎日お疲れさまです🍵
    うちはそれで悩んだことはほとんどなくてその点は感謝なのですが…あげてもあげても手をつけられない程怒るし、お医者さんにも、風邪で減っただけならすぐ戻るよと言われたのに全然で気になってしまって😓
    最近ようやく活発になってきたからなのかもしれませんね💡

• 11月9日
R☻

うちの子は11ヶ月7.6キロ、1歳7.8キロ、1歳1ヶ月現在でやっと8キロになりました🥲身長も低くて1歳で70センチもなくて💦いつも8ヶ月くらいの赤ちゃんに間違われます😭
今のところ気になる点は身長体重くらいなのですが、身長が成長曲線からだいぶはみ出てるので一度検査してみようか悩んでます…。
息子さんは身長は普通で体重だけ少ない感じですか?

私も今まで離乳食の本通りの量をあげていたのですが、息子も足りないようで泣いてました!
良く食べる子はお腹壊さない程度に好きなだけあげた方がいい!と聞いて11ヶ月頃から炭水化物を増やしてみたところ、ハイハイし出してからほぼ増えなかった体重が少しずつ増えてくれるようになりました🥹ちなみにお米は130gくらい食べています🤍

• えび

えび

コメントありがとうございます😊
    皆様、悩みそれぞれですね🥺

うちの子は今日身長72.5だったみたいです。保育園で測ってくださいました。身長も体重も、同じくらい曲線の下の方です💦
    運動面の遅れで10ヶ月検診を3回受け、結局療育に行き始めましたが、体型についてはあまり触れられなくて…

私も、市の離乳食のめやす表を見たり、インスタで同じくらいの月齢の子のレシピを参考にしてあげています!好きなだけあげていいんですね🥺ストックが大変だ💦笑
    お米130gですか👏軟飯ではなく、もう普通の白米でしょうか?水の量減らしたらその分カロリーも増えるかな?と思いつつ、まだ歯6本なのにそんな進めていいのかな?と漠然と心配でして…

• 11月9日
  • R☻

R☻

身長測ってもらうのがトラウマになってきました🥲
    以前検診の時に、曲線下の方でもバランスが取れていれば大丈夫🙆‍♀️と言われましたよ!

うちの子歯が8本ですが、普通の白米や味付け薄めの炊き込みご飯を食べてますよ🍚お米よりもパンやうどんが好きみたいですが…。
    ちなみに💩は固めのものが1日2回です😂
    みんな奥歯がないのは一緒なので、モグモグしてて消化が出来るようだったら硬めのもので大丈夫だと思います!

• 11月10日
  • えび

えび

お気持ち良くわかります😭
    うちの子は妊娠中も初期から破水と出血して命の危機だったし、検診は一回も一発でOKもらったことないです😂10ヶ月検診3回目はさすがに心折れかけました。笑
    半年以上遅く生まれた友達の子が、もうつかまり立ちしてるのとか見ると、遠い目です。笑

確かに、言われてみれば小柄ながらグラフ上のバランスは良いです😳大丈夫なんですね✨

ご飯、段階的に普通に移行してみようと思います!それで腹持ち良くなれ〜笑

• 11月10日