※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
妊娠・出産

上の子が赤ちゃんを拒否するので、混合か完ミを希望。乳腺炎を避けたい。アドバイスをお願いします。

1人目完母だったけど2人目は混合や完ミだった方
いらっしゃいますか??
上の子が「赤ちゃんいらなーい」というタイプなので
完母は厳しいと思っています、、
私自身も旦那に赤ちゃん預けて上の子との時間を
つくってあげたい気持ちもあるので混合か完ミを希望しています!

ただ、1人目のときドリンクバー程出た母乳であり
現在も乳頭マッサージすれば既に出るため
産後飲ませないとカチカチに張ってしまうのでは…と
不安に思っています。

1人目のとき一度乳腺炎になってしんどい思いしたので
それだけは避けたいです😭😭

アドバイスあればお願いします!

コメント

まい

こだわりないなら最初から完ミでいいのかなと思います。混合だと乳頭混乱起こしたときが本当に大変ですし。

最初から完ミなら、おくすり使えば母乳止まりますしね😄

  • ma

    ma


    薬があるんですね!!
    その薬は処方してもらうようですか??
    市販薬ではないですよね?🤔

    • 11月9日
こっこ

私も1人目完母でしたが、2人目は混合から完ミです😅‼️

私も乳頭炎、乳腺炎なったので、びくびくしてましたが、最初から混合だったのでそこまでトラブルなく完ミになりましたよ☺️✨

うちも、上の子が下の子を受け入れるのに時間がかかったので、搾乳したのを旦那にあげてもらったりして上の子と時間作ってました😅!
授乳を嫌がるので、最初は上の子が寝た後や、保育園に行ってる時は母乳にしたりしてましたが、だんだん出る量が減ってきて足りなくなり、徐々に完ミになっていきました☺️

  • ma

    ma


    最初から2人目混合というのは、昼間はミルク、夜は母乳などにしてたということでしょうか??

    産後数日で既に、一晩飲ませないと次の日おっぱいが大変なことになってたのを思い出して今から怯えてます😱

    • 11月9日
  • こっこ

    こっこ

    昼間は搾乳したのを哺乳瓶であげてました☺️!
    夜は母乳で、足りなければミルクか、搾乳したものをあげてました!
    私も1人目の時は3時間経つとカチカチで水疱みたいなのが何個も出来ちゃって大変でした💦ただ、最初から混合だったから?か、ひどくなる事なく、母乳量も減っていきましたよ✨

    • 11月10日
  • ma

    ma


    やはり搾乳機必要ですかね!
    どうなるかわからないから退院してから買おうか悩んでました!

    入院中から混合でしたか?
    私が入院する病院は母乳推しなので入院中は完母になると思うんですよね😱

    • 11月10日
  • こっこ

    こっこ

    搾乳機あった方がいいかもですね😭💦
    上のお子さんが実際に赤ちゃんと接してみてどうなるかにもよりそうですが…!
    うちは上の子を巻き込みながら育児する事によってだんだんと下の子を受け入れていった感じだったので、搾乳したものを哺乳瓶で上の子に持たせたりしてなるべく一緒に触れ合う時間を作ったので、搾乳機はあって良かったです!!

    入院中から混合でした!!
    うちの産院は授乳してミルクも足す。みたいな方針でしたね🤔。あと、夜中は見ててくれたので、搾乳した物を預けてました‼️
    入院中完母だと退院してからのおっぱいが心配ですね😢💦

    本当にあのトラブル嫌ですよね…。

    • 11月10日
  • ma

    ma


    搾乳機購入検討します!
    巻き込みながらですね😭
    とても参考になります!!

    入院中から混合なのですね!
    羨ましいです😭😭
    退院してから搾乳したものを
    哺乳瓶で飲まそうか、、
    でもそしたら乳頭混乱だったり色々トラブル起きそうな予感もします。

    1人目の時に一度乳腺炎で高熱出たのでほんと勘弁です、。

    • 11月10日
  • こっこ

    こっこ

    是非🥺✨上のお子さんも5歳さんなので、お手伝い出来ることもたくさんあると思うので、色々手伝ってもらっちゃいましょう🤭❤️(2歳でも結構いい仕事してくれました!笑)

    入院中完母結構きついですね💦
    乳頭混乱聞きますよね…🤔!うちは無かったので分からないですが、まずは上のお子さんのケアが大事かな?とも思うので、混合でいける準備は整えておきますかね…。
    おっぱい張ってきたら搾乳機で絞っておいて、あげられる時は母乳で…って対応していくしか無いですよね😭!

    • 11月10日
  • ma

    ma


    詳しくありがとうございます!
    保育園の先生や周りからは産まれたら凄い可愛がりそうだけどね〜と言われてるんですけど、現在は「いらなーい」の一点張りです😰😰笑

    赤ちゃんは旦那に任せて、上の子は私メインで対応していくって夫婦で話し合ってるので上の子のケアしっかりしていこうと思います✊

    • 11月10日
  • こっこ

    こっこ

    うちの子も保育園の先生達から、面倒見がいいから、赤ちゃん可愛がりそうって言われてました☺️
    産後1ヶ月位は「赤ちゃん抱っこしないでー!」「私を抱っこしてー!」や、保育園も反り返って登園拒否など色々大変でした😅‼️
    ただ、今は溺愛して何するにも一緒がいい!と言う位です!笑
    周りから言われてるって事は、きっといあお兄ちゃんになりますね👦❤️
    もしかしたら、実際赤ちゃん見たら溺愛で授乳もスムーズにいくかもしれませんしね✨

    私も産後はなるべく上の子優先にするのと、赤ちゃん返りでぐずぐずしてる時は怒らない。と決めて乗り切りました😇!

    産後の身体や睡眠不足、おっぱいトラブル等色々ある中の上の子のケアも大変かと思いますが、まずはお身体大切に、元気な赤ちゃん産んでくださいね👶❤️

    • 11月10日
  • ma

    ma


    色々とありがとうございました💓まずは元気な子をに出産するところからですね!

    産後何かあったらまた相談させてください😭💓

    • 11月10日
うに

一人目は完母でしたが二人目はすぐから完ミにしました!
私もめちゃくちゃでましたが産後二週間母乳あげ、そこからミルクにしました!
飲ませなかったら以外と大丈夫でしたよ。🤗

  • ma

    ma


    最初は搾乳機買って
    搾乳したやつを哺乳瓶で飲ませようか、とか色々考えてました😭

    1人目の時は一晩あげないだけで、翌朝パンッパンッに張ってしまってたのでそれが恐怖です😱

    • 11月9日
るるる

1人目完母だったので知らなかったのですが、2人目を混合にしたら、頻繁に乳頭混乱になり直母しようとすると暴れるんです… いままさに完ミにしようか悩んでて😭 なんとか5ヶ月まで夜と朝だけあげていましたが、乳頭混乱に付き合うのに疲れて来ました笑 恐怖のおっぱい…🥺
わたしも1人目のときも、今回の産後初日からドバドバ出ましたが、だんだんと減らしたり、搾乳にしていたら乳腺炎にもならず、このまま役目を終わりそうです笑 直接あげたいから悲しいですが哺乳瓶のほうが楽ですからね😫 乳頭混乱しない子もいるみたいなので、したらお互いのために完ミ、しなかったら混合にわたしならすると思います!!

  • ma

    ma


    なるほどなるほど💡
    上の方も乳頭混乱のことを書かれており、そういう子もいるんだなぁと勉強になります!
    産んでみないと分からないですけど、産院が母乳推しなので入院中は確実に完母になりそうです。
    搾乳機は退院時には購入されてましたか??

    • 11月10日
  • るるる

    るるる

    コメントしたあとに、もう少しがんばろうかなと乳頭混乱対策に良い哺乳瓶(乳首)を買ってみました!(母乳相談室とmedela)
    今回は双子で1人は入院になったので、搾乳器は退院と同時に買わざるを得ませんでしたが、産院によってはレンタルがあるみたいですよ!私の産院は月5,000円のmedelaでした!いまpigeon使ってますが、パーツが多く、小さいパーツもあるので、medelaにすればよかったと思ってます😫

    • 11月11日
  • ma

    ma


    ピジョンの電動搾乳機にするか悩んでたところでした🤔
    medelaの方が良いんですね!色々口コミとか見てみます😊

    • 11月11日