※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
ココロ・悩み

妊活の末、2人目を授かったが稽留流産。手術後、2人目を望む不安。周囲には知らせず、心が疲れている。

流産について書くので見たくない方はスルーしてください🙇🏻‍♀️💦

妊活の末、2人目をやっと授かりました。不妊治療の専門の施設で10週まではここでと。
昨日病院を受診したところ7週3日なのに卵黄囊しか見えず心拍確認が出来ませんでした。5週に見てもらった時より大きくはなっていたのですがエコーを見た時、先生よりも早くあかちゃん見えませんねと声が出てしまいました。
診断は稽留流産。お腹の痛みなどもなく、出血もなく未だに信じられない自分がいます。
この週数でこの大きさでは育たない。排卵がいつなのかもしっかり分かってるので先生の言葉は心に刺さりました。そのまま術前検査に入りますと言われて言われるがまま採血や心電図を受けましたが、途中から涙が止まらなくなりました。
やっと授かったのに…私の姉がお腹の子の出産予定前の月に3人目を出産します。おめでとうと私泣かずに言えるかな…。
これからどうしたらいいんだろう、1人目が我が家にはいますのでめそめそしてる暇もない。
周りに妊娠は知らせてませんでした…
手術の後、また2人目を望めるのか…不安でいっぱいです😢誰にもいえずママ友や人と会うときには笑顔でいつも通りにしていて心が疲れてしまいました💦
少しでも吐き出したいとこちらに書きました、読んで不快になられた方がいたらすみません。

コメント

いぬ

私も2人目の子を流産してしまった経験があります。
18週での流産でした。
上の子の幼稚園のママたちはみんな2人目がいてそれはそれは苦しかったです。
一緒に遊びに行っても一人っ子はうちだけ...
いっそ幼稚園辞めてしまいたいと思ったくらいでした。
でもそのあと2人出産することができて今は3人の子供に恵まれました。
流産した悲しみはとてもわかります😢
この気持ちは絶対経験した人にしかわからない、、、
とまとさんも今は無理せずゆっくり心を休めて下さい。
また可愛い赤ちゃんがとまとさんのお腹に戻ってきてくれますように、、、

あかり

私も稽留流産でした。
当時は悲しくて泣いてました!

うちなんかもう高齢なので、ひとりっ子かもしれません。

周りは2人目3人目って感じですけど、おめでとうって言えます。去年お空へいった感じなので、もう泣かないでいられますよ〜。

はじめてのママリ

辛いですよね…
私も上の子を授かる前に3回流産しました。
最初の妊娠中に出席した結婚式の夫婦が、2回目の妊娠のとき
同じタイミングで妊娠して、私は流産し向こうは産まれました。
3回目の流産が決定的になったタイミングで同じ職場の後輩も妊娠して、向こうは産まれました。
何で私ばっかり…と悲しくて、おめでとうを笑顔で言えたことないです💦(おめでとうの顔は引き攣ってたと思います)

そういう時は、ここに愚痴を書いたりSNSに吐き出したりして、何とか心の安定を保っていました。
周りに同じ悲しみを分かち合える人がいなくても、ここには居ます。辛くなったら何回でも相談して吐き出してください。
自分の心を守るのが一番大事です✨

とまと

皆さん辛い経験を聞かせていただいてありがとうございます😊
まだまだ私は時間がかかりそうです、自然に涙がでて止まってくれません…でも受け入れて前に進むしかないですよね、頭では分かっているはずなんですけどね😅
もっと強くならないと笑
ここで吐き出して少し心が軽くなった気がします😊今日は気が済むまで泣いて寝て起きたら切り替えてみようと思います!本当に励まされました😊皆さんの回答全てがグッドアンサーです✨

ふくふく★

私も稽留流産を経験しました😢辛いですよね😢
その頃は何もしていないのに急に涙がでてきたり、悲しくなって落ち込んだりと数ヶ月その状態が続きました💦

悲しい時は泣いたらいいと思います😊

ぽこにゃん

お気持ちお察し致します。
私も同様に2年半以上妊活しておりましたが先月、稽留流産の診断を受け手術しました。これで3度目です。

1,2度目は胎嚢しか確認できず自然に排出されましたが、3度目は心拍も確認でき頭と胴体がなんとなく分かる状態まで育ってからの流産でした。
いわゆる9週の壁は乗り越えられませんでした。

今まで張り詰めていた気持ちが一気に切れた感じで、ここ最近は何にもする気力になれません。。。

もし心許せるお友達や、ご家族がいらっしゃったらお話された方がいいですよ。
自分一人で抱え込むのはしんど過ぎます(T_T)

satomi

私も上の子を授かる前に一度、二人目を望んでから二度の計三度の繋留流産を経験しました。全て体外受精をし、心拍確認後でした。

三度目は本当にもう立ち直れる気がせず、このまま二人目は無理なのかもしれない。兄弟作ってあげたかったなぁ。と泣いて泣いて、数ヶ月はフラッシュバックのように情緒不安定で過ごしました。

でもしばらく休んで、美味しい物を食べたり家族で旅行したり、そしたらまた二人目頑張ろう!という気持ちになりました(^^)
その後不育症検査を挟んで体外受精をイチからスタート。まだ初期ですかいままたお腹に来てくれました。

時間はかかりますが、また前向きになれる時はきます。泣くことを我慢せず、焦らずゆっくりと、過ごしてください。また戻ってきてくれますように。

• とまと

とまと

コメント、そして経験をお話頂いてありがとうございます😭
    手術が終わって4日経ちました、術後から眠れなくなってしまって周りの妊娠報告に複雑な気持ちでおめでとうを言ってます😅‪‪
    手術をした日に妊娠報告をくれた友達がいて、2人目はつわりも全然違うよ〜っ!とまとも2人目できたらいいね︎💕︎2人目できたら教えてね!と。2人目のつわりが違うのは身をもって感じてたから知ってるし、もう2人目はいない…とすごく落ち込んでしまいました😅‪‪その子が悪い訳でもないですし誰が悪いってことでもないんですがまだまだ時間がかかるんだな…と。主人はできるだけ私のそばにいてくれてます。みんな協力してくれるのでちゃんと乗り越えられると思います😊︎💕︎
    旅行に行くことに決めました!たくさん食べてたくさん笑って3人家族をエンジョイしたいと思います✨また兄弟が欲しいって思えた時こんどは焦らずゆっくり赤ちゃんを待ちたいです👼
    samiさんの赤ちゃんすくすく育ってくれますように🙏✨
    暖かい言葉をありがとうございました🍀
    寒くなってきてますのでお身体ご自愛くださいね😊

• 11月20日