※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
∞まぁみん∞
その他の疑問

メルカリのことでお聞きしたいです。先ほどのことなのですが出品したも…

メルカリのことでお聞きしたいです。
先ほどのことなのですが出品したものが売れました。
しかし、私が少し商品の記載ミスをして直そうとしたところに購入されてしまいました。
同じ商品の色違いで複数個出品して1つ選ぶ形にしようと思ってました。

なので購入された方はまとめての値段だと勘違いされてると思います。

しかし、プロフィール読むこと、コメントしてからの購入と書きました。
プロフィールには返事することを記載してました。
返事書いていたところを購入されてしまいました。

こちらにも単品でという記載ミスがあったので悪かったです。
しかし、相手の方にも今度はわかりやすく出品してくださいとは言われましたが、最初に謝罪もし、相手の方がコメントはくれましたが返信を待たずに購入されたこともあり、腑に落ちません。
返信を待てば防げました。
プロフィール読みましたとコメントされましたが結局ちゃんと読んでないのですね。
自分は悪くないとは言いませんが相手もミスを認めてとか思ってしまいました。

そこで質問です!!
キャンセルすることになりましたが、3日ほど支払いしなければキャンセルできますか??
方法わかる方お願いします。
上のような経験した方いますか?

コメント

arc

支払いをしないと事務局へキャンセルの依頼が出来るってことだと思います。
勝手にキャンセルにはならないような?

わたしはつい最近専用出品で出しているものをコメントも何もなくいきなり別の方から購入されるということが2回連続でありました。
もちろん購入者は決まっていたので、キャンセルすることを相手に伝え、事務局へ依頼したのですが、
専用出品だとか、コメントなしの購入はダメとか、そういうのは独自ルールなのでメルカリのルールではわたしが悪いと返信が来ました。

おそらく、相手の方もメルカリルールに従うなら自分にはミスはないと思ったのかな?

• ∞まぁみん∞

∞まぁみん∞

回答ありがとうございます。
    3日ほど支払いしなければ取り引き画面でキャンセルができるってことですよね?

結局独自ルールはダメなんですよね。
    でも、暗黙のルールじゃないですがお互い気持ちよく安心して取引するためにはその方が記載されてることは無理ない程度に守ってるのですごく違和感ありました。

そういうことです。
    私のいってることはわかったとはいってはいってましたが、独自ルールはないのでメルカリガイドに従っただけですみたいな感じで言われました。

• 12月23日

お疲れ様でした。コンビニ支払いは2日待てばキャンセルできますよ。または、メルカリ事務局に依頼するかですね。半日〜1日で対応してくれます。

• ∞まぁみん∞

∞まぁみん∞

回答ありがとうございます。
    アドバイス通り先ほどの事務局にはキャンセルの意思を伝えました。
    支払い前だったので良かったです。
    ありがとうございます。、

• 12月23日
mi

主さんのような経験はしたことないですが、購入されないのを待つか、キャンセルしたことを事務局に知らせればキャンセルできますよ。

• ∞まぁみん∞

∞まぁみん∞

先ほど事務局には問い合わせにてキャンセルの意思を伝えました。
    ありがとうございました。

• 12月23日
𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

コンビニ払いなら相手が2.3日
支払いしなければ
こちらからキャンセルができます!!✨

• ∞まぁみん∞

∞まぁみん∞

遅くなりすみません。
    事務局に問い合わせをし対応してもらえました。

• 12月24日
tarapi

事務局に連絡せずとも日にちが経てばキャンセルボタンが出てきます。
事務局に言ってのキャンセルだと、前科というかペナルティーみたいな
感じで事務局に悪い印象を与えます。(次回からはペナルティーになります的な通達がきます^_^;)

コメントの返事を待たないで購入しちゃう人いますよね?
マイルールを押し付けるなという人が結構いますが、
じゃあ説明もよく読まず、即購入してもいいのか?と思いますよね…。
トラブルを避ける為に、即購入禁止とプロフィールに記載しているというのに。

メルカリ運営だってろくにトラブル予防できないんだから。

フリルみたいに購入申請制度にすれば良いのにといつも思う。

• ∞まぁみん∞

∞まぁみん∞

そうなんですね。
    今回は事務局に連絡をしてキャンセルの対応していただきました。

今回が初めてで。
    きちんとプロフィールに記載してもマイルールはよくある質問で、メルカリのルールに従ってくださいという記載があるのでマイルールというより何もやり取りしない取引の方が不安ですよね。
    フリルは、購入申請制度があるんですか?
    メルカリより使いやすいですかね?
    そうであればそっちにしようかなと思っちゃいます。

• 12月24日
  • tarapi

tarapi

フリルは購入を承認制にするか、即購入okか、出品者が選べるんですよ。
    それに手数料が無料だし、利用者のマナーがメルカリより良いです。
    メルカリの方が断然売れ行きが良いですが、メルカリからフリルに移りたいと思っている人が最近増えている様に思います。

• 12月24日
  • ∞まぁみん∞

∞まぁみん∞

詳しくありがとうございます。
    一度フリル覗いて検討してみます。
    ありがとうございます。

• 12月24日
∞まぁみん∞

みなさまアドバイスありがとうございました。
昨日事務局に問い合わせをして本日キャンセルされました。
今度から自分の記載ミスがないよう気をつけます。