※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

妊活中でパートを始めるか迷っています。自己流でタイミングを計っていますが、働き始めるとすぐ妊娠したら迷惑かかるか心配です。同じ経験の方、どうしましたか?面接でどう伝えるべきでしょうか?

妊活中なのですが、パートを始めるか迷っています。
一時期病院でタイミング法をしていたのですが授からず、別の地域に引っ越してきてから通院はせず自己流タイミングしています。
でもなかなか授からず、、このまま専業主婦で居続けるより働き始めようという気持ちもありますが、もし入社してすぐ妊娠したら迷惑がかかるんじゃないかとも思ってしまい。

同じような方、どうされましたか??
またもし面接を受けるとしたらそのあたりのことは何と伝えればいいでしょう、、

コメント

🍒

私も妊活中にパートを始めました!授かったのが契約期間(3ヶ月)の1ヶ月前だったので、本契約せずそのまま退職しました!

面接時に病院に通っていると言うことだけ伝えておきました😌

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    面接でそれ伝えても受かる時は受かるんですね!やっぱり受けてみないとわからないですね😆

• 11月9日
  • 🍒

🍒

職種が経験者だっからと言うのもあったかもです😣
    妊娠発覚後なるべくすぐ退職したかったので、理解して貰えて働けるとこで探していたので落ちたらまた他受ければ良いやぐらいの気持ちでした!😂

• 11月9日
はじめてのママり🔰

私も全く同じ状況でした☺️
妊娠してもギリギリまで続けられるような職種を選んだりしましたがいつまで経っても妊娠しないし、最後は妊娠出来たら出来た時に考えようと思って面接の時は何も伝えませんでした!
あと、子育て中ママ歓迎!みたいな職場は理解してもらえそうな感じがします😊

• ママリ

ママリ

子供について何か聞かれたりもしませんでしたか?確かにできたらできた時に考えようと思って進むしかないですよね😂
    ママさんがたくさん働いてるところ良さそうですね!ありがとうございます!

• 11月9日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

聞かれた時もありました!
    「お子さんの予定は?」って…妊娠出来るか出来ないか分からないし答えようがないので、ないです。と答えてました😅
    私は高齢出産になるので結局は就活より妊活優先しました。

• 11月9日
  • ママリ

ママリ

やはり聞かれますよね😥予定って、、いつきてくれるのかこっちが聞きたいです🤣

• 11月9日

私は臨時で働きながら不妊治療してました。
ただ、私自身、出産後収入ゼロは結構キツかったですね
なので産後4ヶ月で働きました…
今は二人目育休中ですがやっぱり育休もらえた方が安心感はあります😵

個人的には収入がなくても大丈夫そうなら臨時などで働きながら妊活するか、
収入ゼロでも厳しそうなら働いて育休がもらえるまでは妊活しないかですかね😭
ご参考までに…

• ママリ

ママリ

臨時というのは短期みたいなことですか?
    我が家もできれば収入はあった方がいいというかけっこう厳しめです!でも年齢的に妊活を中断することは難しいので働く方向で考えてみます😊

• 11月9日
ちゃそ

11月からパートで、10月17日に面接、採用して頂き、10月21日に妊娠発覚しました😂
幸い悪阻もなく、まだ報告してません🤣
そして採用してもらった後に3月末で旦那の転勤も決まりました😂
こっちもまだ報告してません😂
妊娠した時はその時だな!と思って私は仕事始めました😂

• ママリ

ママリ

それはびっくりですね!でもおめでとうございます☺️
    先のことはあまり考えず進むしかないですよね!背中を押された気がします!ありがとうございます!

• 11月9日