※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りくゆずれんママ
妊娠・出産

32週4日の検診で、赤ちゃんの体重が小さいと言われました。どうしたら増えるんでしょうか?しっかり食事をとっているのに...。このままだと未熟児になってしまうでしょうか?心配で泣けてきます...。お知恵をお貸しください。

32w4dなんですが
今日検診行ったら1700㌘しかなくて
小さめだねー∑(O_O;)
って言われました(><)
みなさんは32wの時どれぐらいありましたか?
そしてどうしたら増えるんだろう?
ちゃんとご飯食べて栄養いってるはずなのに…ショック(;´д`)
このまま行くと出産の時未熟児で産まれちゃうのかなー(╯•﹏•╰)
考えるだけで泣けてきます…。

コメント

A♡H

1900gでした(^ω^)

りくゆずれんママ

やっぱりウチのベビさんは小さいですね(><)

a.mama

32w6dで1764gでした(^^)
37wの今でも2300gしかなく
私の赤ちゃんもかなり小さくて
私も不安に思ってます(T_T)

でも赤ちゃんは元気だし誤差も
あるのであんまり気にしないように
してます♡

deleted user

双子妊娠中です。
32w1dで1600gと1650gでした♬

一般的にも標準って言われましたよ(*^^*)

誤差もあるし、これから本格的に増えるか増えないか差がはっきりしてくるって先生言ってたので、これからじゃないですかね?
大丈夫ですよ(*^^*)

ここまでりくゆずれんママさんも赤ちゃんもがんばってきてるんですから大丈夫です!!!

りくゆずれんママ

羊水とかもちゃんとあるから大丈夫って言われたんですけど
小さいって聞くと…
なにがいけないんだろうって
考えてしまいます(><)
あんまりお腹も出ないし…
ホントにこれで9ヶ月?
って思う事も(T_T)

りくゆずれんママ

双子ちゃんなんですか(><)
でも順調ですね!
2人分いやお母さんも含めて3人分食べなきゃですね(´・ω・`)

だといいんですけどね(._.)
でも元気な赤ちゃんみたいなので…
たしかに胎動はスゴイ(•ө•)♡

後少しのマタニティライフ楽しく過ごしますヾ(*´∀`*)ノキャッハハ

朝輝mama(21)

私ちょうど32週に入った日
病院だったんですが、エコーで
赤ちゃんの体重はかったら
1670gしかなくてでも順調です
って言われて21日に検診に
行ったら2070gに増えてましたよ!
でも産まれる時に2500g以上
あれば大丈夫ですよ!

0717mai

今日32wで検診いくと2100gくらいでした*\(^o^)/*
実際頭、体、足の長さかは割り出してるから500gくらい誤差あったり、2週間くらいのズレはあるといってましたよ!*\(^o^)/*♥️

朝輝mama(21)

あ、ごめんなさい!
1670gじゃなくて
1633gの間違いです(つд⊂)

りくゆずれんママ

そんなに急に増えるんですね(._.)
羨ましいです…
あたしは少しずつしか増えないので(><)

そうなんですよね
産まれる時2500㌘あれば問題ないです

朝輝mama(21)

うちの子は32wの時1633g
だったので1700gあったなら
大丈夫だと思いますよ♡

だいたい200gずつ増える
みたいですよ☆
心配しなくても大丈夫ですよ!

りくゆずれんママ

ありがとうございます(><)
あんまり増えすぎても産むとき大変だし
小さすぎるとNICU行っちゃうし(╯•﹏•╰)
毎日不安ですが2500ちょいあれば十分ですね(;´д`)

みっち.

32w1d1636gでしたよ!
33w1d1714g
34w1d1831g
35w1d2157g
こんな感じでした!
私も小さめって言われてたんですが
全く問題ないって言われました!
前回の時よりも大きくなってるんですよね?
だったら心配しなくて大丈夫ですよ!
って言われても心配ですよね。
私も出産するまで心配で心配で…
切迫で入院してたんですが
36週で出産になり早産でしたが
2356gと少し小さかったですが
何も問題なく一緒に退院できました。
元気な赤ちゃん出産してくださいね!!

りくゆずれんママ

そんなにあったんですか?
羨ましいです…。
あたしと予定日近いですね(•ө•)♡
出産まで体重あと3キロしか増やせないしベビちゃんは増えないし毎日ヒヤヒヤしながら検診の日を…(˘•ω•˘).。O

0717mai

ちかいんですか!!
なんか嬉しいです♥️(*・ω・*)
臨月になると一気に増えるみたいなんで大丈夫ですよ!*\(^o^)/*

私も後3キロまではいいって言われましたよ(´・∀・`)笑
今九ヶ月なったばっかなのに、今から3キロってキツイですよね笑꒰(๑´•.̫•`๑)꒱

朝輝mama(21)

考え過ぎもよくないですよ!
私も32wに検診行ったとき
1633gって言われて心配に
なったけど32w6dに行ったら
2070gだったので安心しました!

大丈夫ですよ♡
元気出してください!

りくゆずれんママ

あたしは12日予定日です(•ө•)♡
3人目なんで早くなると看護婦さんに言われておりますが(˘•ω•˘).。O
早くなくていいし!!みたいな
ベビちゃん少しでも成長してもらいたいのでまだ産みたくないです(><)
臨月になるとそーです!
一気に増えて体重オーバーで
怒られますよ!!
でももう産まれるから
産後ダイエットすれば問題ないですけど(´・ω・`)

3キロって中途半端ですよね?
どう制限すればいいか教えてもらいたいぐらいです

大野ママ

32週1日で1676gでした。

先生からは何も言われてないですが、ネットとかママリの皆さんのと比べるとやっぱり小さめなのかなと私も不安抱えてます。。。

しかも、私切迫早産でいつ産まれてしまうか分からないから少しでも大きくしておきたいのと、無痛計画分娩を予定していてそれが37週からとなっているのでそれまでに未熟児ラインの2500g超えておきたいのと、二つの事情を抱えておりまして(>.<) 

お互い、不安ですねー。 

りくゆずれんママ

ありがとうございます(><)
あんまり気にせずこのまま臨月までそっとしときます。
ですが…2週間後の検診が(._.)
少しでも増えてると思って行きます(•ө•)♡

こばさんのおかげで元気出ました(´・ω・`)
ありがとうございます。

みまま。

32w2dで1845gでした◡̈❁
この時期から、成長に差がで始めるみたいですよね、、、
大きい子は、2200gとかあるみたいだし…⁽˙³˙⁾♥︎
果物の果糖で赤ちゃんの体重増えると聞いたので、こないだからイチゴ食べてみてます◡̈♥︎

0717mai

お!近いですね*\(^o^)/*♥️
3人目ってほんと尊敬します!
やっぱり慣れますか?(。•ﻌ•。)♥︎

私は切迫早産で自宅安静なので、はよ成長してもらって、少し早くても良いように頑張ってもらわないとって思ってます(;_;)

臨月怖いです(;_;)特に寝たきりでまったく動かないんで臨月が…笑
ほんまコツとかないですかね(´・∀・`)

エツ

私は32週1日目で1400gでした。
やはりドクターからは小さいと言われましたが、病的ではないから様子みましょうとの事…
少し不安です…
子宮底も大きくなってなかったし、お腹の出具合いもみんなに小さい小さいと言われます(´・_・`)
なのに、なぜ私の体重ばかり増えるのでしょー⁇
次回の検診では、少しでも大きくなってくれてると少しホッとしますねぇ☆

みどりーの

まだ31週ですが、
30週の健診の時1902gありました!ο(´・ω・`o)

エコーとかの計測では多少の誤差はあるからって先生言ってました✩
あと後期くらいになると、大きさとか育ち方、胎動の多い少ない強い弱いなど赤ちゃんによって個人差あるみたいなので、極端に数値がかけ離れている以外は心配しなくても大丈夫みたいですょ♡

朝輝mama(21)

きっと増えてますよ!
私も次の病院4日なので
増えてるといいなぁって思って
行ってきます!

そう言ってもらえると
嬉しいです(´ε`)

(ღ˘⌣˘ღ)

私は32wのとき1860gで少し小さめだけど標準内には入ってるから問題ないと言われました!
毎回の検診で小さめと言われますが、私の病院の先生は小さく産んで大きく育てればいいんだよと言ってくれます♡
母親学級とか行ってもほかのママさんに比べて、明らかにお腹が出てないしなんでこんなに出ないのかなって思いますが、赤ちゃんに今のところ問題がなく元気に育ってるみたいなので気にしないようにしてます(>_<)

u-chan❁

9日に診てもらった時は1,592gでしたが、その11日前は1,200g!
11日の間にこんなにも増えるなんて!と思って木曜日に32週に入りちょうど検診日だったので診てもらうと1,719gでした(・ω・)ノ
先生からは標準内と言われましたし、前の検診からあまり増えてないのはあれ?って思いましたが、特に気にしていません(´▽`)

今はちょっとずつでもいいので大きくなってる様子が見れたらいいので、毎回検診日が楽しみです♡

へる

32週で1690でした!
安静指示が出てて、最後まで小さめと言われてましたが予定日前にうまれた息子は52cm/3412gの超ビッグサイズでした…(笑)

晴ママ☀

32週で1980gでした!♪
ちょうど良いねって
先生には言われましたぁ∩^ω^∩
9ヶ月からベビちゃんは
ぐーんぐん成長するから
大丈夫ですょ❀✿