※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子を育てている母親が、夜中の授乳時間について悩んでいます。夫は23時に授乳して朝まで寝かせるべきだと主張していますが、母親は夜中の3時に起きることを考えると20時に授乳して寝かせる方が良いと感じています。どちらが良いか迷っており、意見を求めています。

生後2ヶ月の男の子をミルク寄りの混合で育てています。
ゆるくネントレをしており、お風呂後の20時授乳の後、就寝して3時までは寝てくれるようになりました。
理想は23時に授乳して朝7時まで寝てもらうことで、何度か試していますが夜中の3時に起きてしまいます。
私としてはどのみち3時に起きてしまうなら、お風呂後の授乳から3時まで寝てくれる方が助かるのですが、夫はネントレ的には23時授乳して朝まで寝てもらうように23時授乳を続けた方がいいといいますが、私は睡眠時間を削られイライラしてしまいます。
日中の授乳間隔は3-4時間空きで、朝は7時台起床、お風呂19:30、20時授乳、21時台に就寝を意識しています。
うまくいかない日もありますが、大方リズムはできてきた気がしてきます。
ただ23時に授乳すると、3時は母乳だけで少ししか授乳していないからか6時に起きてしまいます。
(母乳少しだけで眠くなって寝るので、ミルクは足していません。)

今踏ん張って今後のために23時台に授乳して、朝7時まで寝てもらうことを目指すのがよいのか、今母子共に過ごしやすい20時の授乳の後は寝られるだけ寝かしておく方が良いのかよくわからなくなってきました。
正直日中ワンオペなので、夜の睡眠時間を確保したい気持ちの方が強いです。
夫はいつまで3時まで持つかわからないし、続けたら朝まで寝るかもよとも言われていますが、厳格なジーナ式を実践しているわけでもないですし、そんなうまくいくかな…と思ってしまいます。

ネントレしている方、またはご経験のある方にご意見伺いたいです。

コメント

23時まで寝かせないってことですか?
20時から3時まで寝るのに23時に起こして授乳するってことですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりづらくてすみません。20時から3時まで寝れるのですが、23時に起こして授乳しています。

• 11月9日

退会ユーザー

なるほど!夏じゃないし起こさなくていいと思いますけどね🤔
    これから夜泣きや睡眠後退でもっと寝れなくなる可能性もあるので、寝れる時に寝れるだけ寝るのをおすすめします😂
    娘は3ヶ月と5ヶ月が酷くて30分で起きたり、よく寝ても2時間とかでした!ママが楽な方でいいと思います🙆‍♀️

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お腹を満たす為というよりは、ネントレ的に飲ませている感じです🤔
    睡眠後退で今より寝なくなる可能性あるのですね😳
    覚悟しておきます…!

• 11月9日
あこさ

0歳の時ジーナ式やってました。
2ヶ月だったら、ママの楽な方にしたらいいんじゃないかと思います。
ジーナ式のラストミルクはこの月齢ではただ授乳するでは23時から7時に長い睡眠を持っていくことができなくて、しっかり起こすことがキーになってくると思います。
しっかり起こすのって結構難しくて、我が家も結局睡眠のリセットができなくて3時にもう一度起きるってことがあるあるでした!
ですので、今3時まで寝てくれる時期はそのまま突き進んでいいんじゃないかと思います。
そして、成長と共に2時と5時2回起きるとかなったら、ラストミルクを再開するのもありじゃないですかね?ちなみに4ヶ月くらいなったら、しっかり起こさなくてもよくなります。
ブログしてるのでもしよかったら参考にしてくださいね😊
https://acossablog.com/lastmilk

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ブログもチラッと拝見させて頂きました!
    かなり本格的に実践されていたのですね👏
    あの細かいスケジュールを実践するのはかなり根気がいて私は適当にやっているので尊敬です🥺✨
    我が家は新生児期に起床、お風呂、就寝だけ意識していたら、ジーナ式になんとなく近い感じになったので、我が家流のスケジュールにアレンジしてジーナ式もどきみたいな感じでやっています💦
    やはりしっかり起こすのが大事なのですね…!
    せっかく寝てるのにこのあと寝付かなかったら…と思って勇気が出ませんでした😢
    20時ラストミルクで寝るだけ寝せたらたまたまかもですが、昨晩は1時、5時とかでした!
    続くようであればラストミルク再開してみます🍼
    4ヶ月になったらしっかり起こさなくてもよいのですね!
    勉強になります📝
    息子は夜は自然に寝れるのですが、昼寝が苦手で寝付けないことが多いです…😣
    自然には寝れないので抱っこなどで寝かしつけてスケジュール通りに近いようにすることを優先したほうがいいですかね?🤔

• 11月10日
  • あこさ

あこさ

こんばんはー。
    私も同じでしっかり起こすのほんと最初怖かったです。
    しっかり起こすようになって、4ヶ月の時に起こしたら全く寝てくれなくてガーンってなりました笑

私の意見ですが、抱っこで寝かしつけでスケジュール優先した方がいいと思います。

この時間は眠る時間なんだよと言うことを覚えてから、ベッドでのセルフネンネの練習の方がその後のスケジュールが乱れて慌てることがないと思います。

因みにうちは朝寝からセルフねんねの練習していきました。
    いきなり全部じゃなくて朝寝か昼寝か夕寝かどこか一つから軽く練習する感じでいいと思いますよ

• 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは!遅くなってしまいすみません💦
    全く寝てくれないということもあったのですね😭
    うちはもどきなんで尚更ありそうで怖いです😣笑

なるほど!スケジュールに慣れてからセルフねんねを頑張った方がいいのですね!

朝寝は割とセルフねんねできてきたのですが、それ以降はまだまだなので、徐々にやっていこうと思います!

ご丁寧に色々相談に乗って頂いてありがとうございました🙇‍♀️
    いきなり色々うまくはいきませんよね🥺
    気長に頑張ろうと思います!

• 11月14日
はじめてのママリ🔰

2ヶ月の頃は、赤ちゃんのタイミングで授乳してねと助産師さんから教わりました!4.5時間あいてしまうなら起こして飲ませた方がいいらしいですけど、それ以外は赤ちゃんの自主的な哺乳を優先してねと言われました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自律哺乳ってやつですよね!私も教わりましたが、ジーナ式をゆるっと始めてみたので授乳を管理しちゃってます💦

• 11月9日