※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の女の子が、ほとんどミルクを飲まず、下痢が続いています。食欲も減退し、脱水が心配です。病院に行くべきか悩んでいます。

完ミでほぼミルクを受け付けなくなりました。
生後7ヶ月の女の子、低体重出生児の為今も体重6キロ前後です。

元々飲まないのがさらに飲まなくなり元気もあり熱も無いのですが昨日から下痢が出ています。ここ最近は硬めの大人がするような便が小石サイズくらいで出てました。下痢回数は1日1、2回くらい。飲んでないのに少しミルクも吐いたらしいです。旦那が言ってました。

昨日はトータル315ml
夜中12時と3時あげてみました、30分かけたり哺乳瓶咥えるだけで泣くためスポイトであげたりしてみましたがどちらも20mlほどしか飲みませんでした。先程6時過ぎに時間かけてなんとか40ml飲んでくれましたが結構暴れたりしていましたし流し込んだ感じです。

離乳食は元々バクバク食べてましたが最近飽きたのかほぼ毎回残します。食べる量も減ってきてます。味に飽きたのか食べることに飽きたのか座ってるのが嫌なのか分かりませんが途中から暴れ始めて食べなくなります。

とにかく飲み物を受け付けない為脱水が心配です。一応加湿はしてますが暖房で部屋は乾燥してます。
ちなみにストローマグもかみかみしてほとんど飲めてません。お茶はスプーンで少量だけならあげられる感じです。

前も飲まないで病院に行きましたが異常なくでした。
ただ今回は前回以上に飲んでない、なんなら生後1日か2日くらいの量しか飲んでいなくてさすがに病院に行ったほうがいいのか悩んでいます。またなんでもないとなると結局解決しないままダラダラ通院を繰り返すことになるのでそれは私のメンタル的に嫌です。

下痢が2日続いてるってことはお腹痛いんですかね…?それとも乾燥で喉が痛いのかな…?

コメント

飲みたくない日なのか、お腹痛いのか、下痢なら胃腸炎もあり得ます。
哺乳瓶でお茶試してみて無理ならミルクの種類変えるとか、、
味に飽きて飲まない子もいるそうですよ🥲

• にこ

にこ

返信ありがとうございます。
    今朝も下痢が大爆発したので流石に病院に行ったら胃腸炎でした。
    だんだん良くなると思うと言われたのでとりあえず様子見ようと思います。先生から見て元気もありそうだし脱水もしてなさそうとのことでした。
    とりあえずは昨日よりも今日多く飲めればと思っております🥲

• 11月9日

心配ですね😢
何度も行くの嫌になるのも凄い分かります...。

病院変えた方がセカンドオピニオンにもなって良いかと思います!もしくは大学病院など大きな病院に行って検査をお願いするとか...。

• にこ

にこ

また下痢が大爆発したので病院行ってきましたが胃腸炎だったようです。。。
    とりあえず薬飲んで1週間くらい様子見です😢

• 11月9日
悩めるワーママ

解決になる答えではなくて申し訳ないのですが…
うちは混合なのにミルク拒否です
ストローマグも覚えさせましたが最近は、ミルクだとノーモーションでブーーーッ、噴水の如く逆流するので飲ませられなくなってしまいました😥

母乳はあまり出ていないので
一日で400ミリぐらいです😭

あとは、野菜スープや麦茶だと少し飲むので地道に飲ませています。

離乳食にミルク混ぜても泣きますが、一昨日オートミールにミルクを混ぜたところなんとか食べてくれましたので(といっても多くはありませんが)
ぜひ試してみてください。

• にこ

にこ

ほんとにミルク飲んでくれないとメンタルやられます。。。
    オートミールあげたことないのであげてみようかと思います!
    が、病院に行き胃腸炎だったことが判明したので少し離乳食はお休みしようと思います🥲

• 11月9日