※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーこ
お仕事

妊娠してお仕事を辞める際の理由について相談中。辞める理由を悩んでおり、他の理由で辞める方法を知りたい。周囲に妊娠を知られたくない。病院への来週の予定も不安。

みなさんは妊娠してお仕事辞める時はなんて言って辞めましたか?
普通に妊娠したので…と言って辞めればいいんでしょうが…

スポーツジムの受付をしてるんですが、お客さんが来たら立って接客してます。その他は椅子に座っていられるのですが6週に入ってから貧血なのかフラフラして接客中に倒れそうになりました💦
悪阻で気持ち悪くもなったりして、受付が1人なので倒れたら大変だし迷惑かけたくなくて…

辞めようと思ってるんですが、知り合いのお客さんや働いてるスタッフが結構来るので、妊娠して辞めたって言って、もし赤ちゃんに何かあってダメになったらとか考えると妊娠の事は知られたくなくて…

上司には本当の事は言って辞めるつもりなんですが、他のスタッフ達になんて言おうか考えてしまいます。

妊娠して辞める時に他の理由でなにかないでしょうか?
優しい回答待ってますm(_ _)m

もともと不安症で…(´ω`;)
病院には来週行く予定です。

コメント

みーみ

私は飲食店でずっと立っていたり、時には店内走ったりしなきゃいけない、いそいそした職場だったので、シフト作ったりする上司にまず相談しました
(^○^)
私の場合アルバイトだけど、つわりがあったので、落ち着くまで休ませてもらえるように相談しました
(^o^;)
ダメになる可能性は出産するまでずーとあるから安定期だから絶対ダメにならない、とかないと思うので、今体がきついなら上司だけに早めに伝えてるべきだと思います😊
その時に今後どうしたいか、理由は周りに言わないで欲しい等伝えたらいいと思います✨

• みーみ

みーみ

貧血が酷くて医者に自宅安静にしているように言われた、等どうでしょう?

• 12月23日
  • ちーこ

ちーこ

回答ありがとうございます(((p'д`q)))

私もシフト制です💦
    上司にやはり相談した方がいいですね💦
    ただシフト制なので急にお休みになると代わりの人を探さないといけないので迷惑かけるって考えちゃって(;_;)

他の受付スタッフに申し訳ない気持ちです。

でもズルズル続けるワケにも行かないし、早めに伝えた方がいいですよね💦

• 12月23日
  • みーみ

みーみ

今の時点で貧血が酷いみたいなので、このまま続けて倒れたら、、、と考えてみました😅
    シフトは出来てるのに変更しまくってみんなに迷惑かけるより、初めからシフトに組み込んまれてない方が
    会社に迷惑かからないと思います(*^^*)

• 12月23日
  • ちーこ

ちーこ

今フラフラで💦辛いです💦
    倒れた事を考えてしまうので本当に不安で。
    今回はお正月休みの関係で早くシフトが出来ていて…来月の25日まで決まってて…
    でも相談して変えてもらえるなら、急遽休みになってよりかはいいですよね💦

来週の病院に行ったら貧血の事も先生に言ってみようと思います(´ω`;)

• 12月23日
  • みーみ

みーみ

早めにシフト出ちゃったんですね(^o^;)
    それなら
    尚更早めに相談しておいた方がシフト調整しやすいと思います
    (*^^*)
    貧血、治るといいですね!

• 12月23日
  • ちーこ

ちーこ

いつもだとまだ出さないんですが💦
    早まってしまって(^_^;)

ありがとうございます(´ω`)

• 12月23日
ha

私も妊娠がわかり退職しました!
飲食店だったのですが、まず店長に「妊娠しました」と報告をしました。
それから店長に今後どうしたいのか聞かれたので 自分の意思をお伝えしました✨

その後 私の体を気遣って
上の立場に当たるスタッフさんには店長から話を通してくれました☺️

自分から他のスタッフさんへお伝えするよりかは、まずは上司の方に相談するのが良いと思いますよ🙆

• ちーこ

ちーこ

回答ありがとうございますm(_ _)m

私も悪阻など無ければ働けるまで働きたいとは思ってたんですが…このまま他の受付スタッフに迷惑かける事を考えてしまって💦

他の受付スタッフにも本当の事を伝えるしかないんですかね💦
    お客さんとかに言われるのが一番嫌なんですが、それを伝えないとですよね💦

上司に相談してみようと思います✨

• 12月23日
REN.

私はフィットネスクラブでジムメインで全セクション、フルタイム働いてました!
ただ妊娠発覚してからは、レッスン出来ない、フリーウェイトの補助入れない、マシンの実践指導出来ない、お客さんに何かあっても駆けつけられない…諸々ですぐに報告し、今は時短してもらいフロントと元々やってる幼児体育のみやってます!
とは言っても、うちのフロントは基本座れません。座るのは入会等の手続きのときのみです。幼児体育はメインコーチやってて、サブのコーチが器具の準備や一緒に走ったりなどするので、私は子供たちに指示をし、見るだけですが。笑
フロントではしんどくなったら裏に入らせてもらってますが、なんとか出来てます!
もちろんつわりがひどい日はお休み頂いてます。

アルバイトなのであれば、上司に事情を説明し何月いっぱいで…って言えば辞めさせてもらえると思いますよ!
ただつわりが始まると、現場に迷惑かけてしまう…とのことであれば、一緒に入ってるスタッフのみに報告するとか…
1番は自分の体を考えて、無理はしないでくださいね!!

• ちーこ

ちーこ

やはり上司に相談してみようと思います✊
    フロントの裏に休憩スペースがあるので、この間もそこでダウンしてました💦
    でもやはり1人で受付してると具合が悪くなった時や急遽休みになると、お休み中の人に出て来てもらう形になるので本当に迷惑かけてる事が嫌でして…

私の他に受付スタッフは5人居るんですが、みんな早番専門で、私は遅番専門なのでなかなか辞めづらいってのもあるんですが、仕方ないですもんね(´・_・`)

身体が一番ですよね✊

• 12月23日
さや

私は介護の仕事をしており
社長に妊娠を報告すると、社長から施設長 看護師には言っておいた方が安心だろうと言われ報告しました。
施設長と看護師の方が若いし最初は流産しやすいから、旦那さんにバリバリ働いてもらって
元気に産まれてから戻ってきてくれた方が嬉しいと言ってくださり
とりあえず退職しました。
職員の方も入居者様も産まれたらみせにくるとよ!頑張れ!とエールをくれましたo(^o^)o

• ちーこ

ちーこ

私の所の社長には妊娠の事は伝えられないんです💦
    うちの親戚と知り合いで、面接行った後に住所とか見てるから親戚とかに私が面接に来たと言い、親戚に働く場所がバレてしまって…
    悪い事してるわけではないのでいいんですがちょっと違和感が…
    なので、妊娠した事が親戚に解ると色々と面倒な人なので💦

現場の上司に相談してみます✊

• 12月23日
ゆーちゃん。

私も携帯ショップで働いてて妊娠6週です!

ずーっと座っての仕事をみなさまお考えの方が多いですが実際はそうではなく体力仕事なので上司に妊娠のこと悪阻のこと体調面のことをお話ししてご納得して頂いた上で働かせてもらってる状態です!
しっかり、上司の方と相談するのがいいと思います!
無理せずに働けるのが1番ですよね♡

• ちーこ

ちーこ

やはり上司に相談ですね(ノ∀`)
    迷惑かけたくないので辞める事になるとは思いますが、無理して倒れたり赤ちゃんに何かあったら嫌ですしね💦

ゆーちゃん。さんもお身体気をつけてお仕事して下さい✨

• 12月23日