※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

潰瘍性大腸炎で胚移植を考えている方への相談です。治療と胚移植のタイミングや影響について不安があります。経験者の話を聞きたいそうです。

潰瘍性大腸炎と診断された方で体外受精(胚移植)された方いますか?

今日大腸カメラをしたところ、潰瘍性大腸炎疑いと言われ生検の結果待ちです。(直腸型の軽症ではないかと)
なんですが、来週から2人目の胚移植に向けた治療が始まる予定で、もし潰瘍性大腸炎と診断され治療が開始になった場合でも胚移植はできるものなのか?ホルモン周期なので薬の影響はないのか?

または来週結果が出て、潰瘍性大腸炎確定なら大きい病院に行かなきゃいけないため潰瘍性大腸炎の治療開始は早くて12月かなと思っているのですが、その間に胚移植をして移植後に潰瘍性大腸炎の治療を開始するというのもありなのか...。
それとも症状はないとはいえ一刻も早く潰瘍性大腸炎の治療を優先すべきでしょうか。
先生にはもちろん聞く予定なんですが、来週まで気になって検索魔になってます🥺

実際された方いらっしゃったらお話しききたいです☺️💓

コメント

はじめてのママリ🔰

潰瘍性大腸炎があっても不妊治療に関しての影響はありませんが、妊娠後に治療はしにくいと思います…

もうご存知だと思いますが、潰瘍性大腸炎の治療の基本は投薬、(効果なければ)手術になることもあるので、その点をどう考えるかだと思います。

早く妊娠したい、潰瘍性大腸炎の治療は後回しにしてもいい!というなら胚移植をすすめていいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたし本人の経験ではなくてごめんなさい🙏
    知人は悩んで2周期、妊娠を優先させてました。その後に潰瘍性大腸炎の治療していました。

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😊
    治療しにくいというのは、妊娠後には投薬は難しいということでしょうか?
    ということは潰瘍性大腸炎の薬を既に飲んでいる方は妊娠したら薬をやめなくてはいけないということでしょうか...?💦
    すみませんまだ詳しく分からず質問ばかりで🙇🏻‍♀️

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寛解して減薬できればいいのですが、妊娠と相性良くない薬もあります。
    あなたの今の状態が活動期だったら薬でコントロールして慢性化する前に対処したほうがいいのですが、女性ですし妊娠を優先したい場合もあると思うので、まずは移植前に婦人科の医師と消化器の主治医とよく相談した方がいいです。

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の今の状態は症状は何もなく、便も普通なので活動期というものではないと思います。
    なので胚移植も今のうちなのかな...と素人ながら思ってしまい。
    妊娠後に飲める薬があるならば移植後に治療を開始して投薬しながら妊娠出産を迎えたいのですが、薬が使えないとなると大変なので
    来週結果を聞きに行ったときに聞いてみます。

• 11月9日