※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園に預けている間、家事をこなし、子供と接する時間が足りなくて悩んでいます。料理中に子供と上手く接する方法を知りたいと相談しています。

1歳4ヶ月の子を育てるの初ママです。

今現在、実家にて育てています。
実家には私の両親・兄・姉の6人で住んでいます。

娘には11ヶ月の頃から私の都合で保育園に行ってくれてます。今は保育園にも慣れて、毎日楽しく過ごしているみたいです。

保育園に行ってくれている間に、実家の掃除と洗濯、娘の足りなくなったオムツや粉ミルク・夜ご飯の買い出しなどを全て済ませてつつ、自営業の両親の手伝い等をしています。

朝は寝坊する事もありますが、およそ9時~9時半頃に保育園に預け、遅くても16時半には迎えに行く様にしています。

最近は、娘の夜泣きも相まって寝不足でイライラしていたり、家族との揉め事でイライラしていたり .. と、娘ときちんと向き合えていない気がして愛情不足なのでは、と不安になります。

基本寝起きの良い娘で、朝からニコニコと微笑みかけてくれるにも関わらず、時間に追われ急かしてばかりで、ご飯を零されれば怒ってしまい .. 。

帰ってきてからも、夜ご飯の支度などで中々遊んであげる時間もなく抱っこをせがまれても少し抱っこしては下ろし、おんぶすれば嫌がられ、イタズラする度に怒り泣かせ .. と悪循環になっています ... 。

授乳中は1日振り返り、ごめんね。と謝ることも多く唯一出来た寝室での時間で遊んで寝かして .. と1日が終わります。
しかし、今日は少し自分勝手にイライラし授乳中の娘が空いている乳首を弄るのが煩わしく怒ってしまいました。

その時に、最近怒ってばかりだな、と感じてしまいました。
泣いて甘えてくれる娘に寄り添ってあげず、待っててね。と無視している事が多くなってしまっている現実に後悔で押し潰されそうです ... 。

そこで、皆様にアドバイスなどを頂きたいです。。
保育園に預けている為に、夕方の家事などの合間でどう上手く子供と接しているのかを知りたいです。

なにぶん不器用で、料理しながら..などが出来ず困っています。

皆様の力をお借り出来たらと思います。
よろしくお願いします。

コメント

Eva

今は育休ですが、2人預けてます。基本お迎えは18時半頃です。帰ってすぐご飯なので準備の間はTVタイムです🙌🏼余裕がなくイライラはよくあります仕方ないです💦待たせたら、ごめんね待ってね、待ってくれてありがとうと言います😌