※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
産婦人科・小児科

血液型検査は何歳でやるのがいいですか?保育園入所前に必要ですか?

血液型の検査ってみなさん何歳でやりましたか?
(血液型何歳で分かりましたか?)

アレルギー検査をやるなら一緒に~と思いますが、何かのアレルギーにもなってほしくないし、やるとも限らないし。。。
長男の時は1歳になってすぐに、血液型が知りたくて、血液型検査やってください!って小児科に行った気がするのですが、次男は、小児科大嫌いで、病院行くなり、先生見るなり、看護師さん見るなり、もーヤバくって🥺🥺🥺大号泣で、、、

保育園入れる前にはやはり分かってた方が良いとかありますか???

コメント

なにか手術とかあったら
輸血の可能性も考えて血液検査も事前にやった上で
やると思うのでその際にわかるかなーってかんじです。

なので上の子は6歳ですが分かりません😂
ですがこの6年気にはなりましたが
分からなくても困ったことないです!

下の子は手術歴があるので
血液型はわかりました😌

はじめてのママリ🔰

わたし自身知らなくて大人になって献血で初めて知りました…

アレルギー検査したときに聞いたら、やらなくていいと言われました。

血液型がわかったとて、メリットは血液型占いができるぐらい...だそうで💦

輸血の時も、病院側は鵜呑みにせずその時に必ず調べます。

ただ保育園や幼稚園によっては記入することがあるのかもしれませんが🤔

うちは上の子5歳ですが、未だに血液型知りません😂

くまくま

出生児に産婦人科が調べてくれました💡
なので2人とも分かってます!
緊急時には必要になるかなと思うので、知っててよかったと思ってます!(変わる可能性云々は置いといて…)

ぱん

みなさん、コメントありがとうございました❗