※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

国民年金支払いについて、追納が必要か悩んでいます。将来の年金受給に不安があり、投資や貯金に回すべきか考えています。皆さんは将来の年金についてどう思いますか?

国民年金支払いについて。
お恥ずかしながら夫婦共以前フリーター期間が数年あり、その期間に免除申請していた分を現在年に一度10万ほど追納しています。
今は夫婦共正社員のため、厚生年金に加入しています。
息子が産まれてから将来のことを考え、できる分は追納していこうと主人と決めました。
主人の分は既に追納分は払い終わって残り私の分を返していっていますが、、年金の支払い期間が伸びたり、本当に将来年金が貰えるのかなど考えると毎年追納するのが正解なのか分かりません😢
今は毎月貯金も出来ていて、投資にも僅かですが回せています。
10万円って大金ですし、貰えるかも分からない年金を毎年追納するより投資や貯金に回した方がいいのかな、、と思ってしまいます😂
追納するのが当たり前なのは分かっているので、そこの批判はお控えいただきたいです😢
皆さんは将来年金どうなってると思いますか😢?
ちなみに現在30歳です。

コメント

はじめてのママリ🔰

年金制度が破綻することはないと思っていますが、もらえる金額より物価や支出が増えて家計は苦しいと思ってます。
わたしは学生で免除した分追納してないので、追納しておいたほうがいい…とは言われても、もう追納可能期間過ぎたので放置です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    私も学生免除分もありますが、そこはもう諦めようかな、、と思ってます🥲
    80歳くらいまでバイトしないといけない時代が来そうですよね、、😇

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家は老後はあまり心配してませんが税金が増えるんだろうな、どうせ。
    と憂鬱です😇

仕事柄、夫は80歳くらいまで働いてるかもしれません😅

• 11月8日