※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
myk
子育て・グッズ

精神疾患を持ち、汚部屋に悩んでいます。家事が難しく、旦那との関係も悪化。自己嫌悪に苦しんでいます。

私自身
色々な精神疾患を持っております
HSP、ADHD、自律神経失調症、躁鬱病。
それが分かったきっかけが
一人暮らしの家が汚部屋と化したからです。
自分で汚した家、自分で片付けなきゃ。
でもどうやって片付けたらいいかわからない。
どうしてみんな当たり前にできることができないのだろうと
普段から思っており
汚部屋になったことをきっかけに発覚しました。
旦那には伝えていますが
家が汚くなったり
洗濯が間に合ってなかったり
食器が溜まってたり。。。
自分でもやらなければと思っていても
どうしてそれがいつもできないのか
やればいいのになんでやらないのか
やればいいじゃんって思いますよね。
当たり前に皆さんがやれることですもの。
仕事してても皆さん当たり前にやっていることが
私にはとても難しい。
それはどうやって理解してもらえるのだろうか。
現に旦那は
今でこんなんだったら
この先もっとできないね、
家を普通の状態にしてくれないと
俺も協力しない。
と言われています。
とても辛くて辛くて
それをどう伝えたらいいのかわからず
いつも喧嘩になってしまって。。。

皆さんにご相談&愚痴という形で
履かせていただきました。
私はダメ人間でしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

私もそうでした

ですが、新築の広い賃貸に引っ越してから、
物の住所(片付ける場所)を決めることと、
あとはどれから片付けたらいいかもわからなくなってパニックになったりしてたので、
一つずつ並べて、手前から順に片付ける
ようにしたら、できるようになりました!

家事も、夜には全部終わらすことを決めて、
午前中やることと午後寝る前にやることをリストにして貼りました

素直に一緒にやってくれないかな?と私は言ってました

  • myk

    myk

    できるようになったんですね✨
    すごすぎます。。。

    私は旦那に相談して
    協力して欲しいと言うのですが
    普通の家に戻らない限り
    やる気がないって言われてしまいました。。。
    普通の家にすることがしんどい私は、どうしたらいいのか
    パニックになって
    泣きたくなって
    できない自分と
    家の現状に
    苛立ちしかありません...

    • 11月8日