※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Naちゃん
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが卵白を嫌がり、食べられない状況です。卵黄は食べられるが、卵白は苦手。どう進めればいいでしょうか?

離乳食の卵白ですが、卵白が嫌いなのかほとんど食べません。

現在生後10ヶ月で卵白をすすめているところです。
小さじ1程度まではアレルギーなく進めることができたのですが、小さじ2の量になるとえずいて食べません。
細かく刻んだり好きなものに混ぜても卵白が入っているとえずいてしまいます。
小さじ2の量を食べきれないので、なかなか量を増やすこともできず、、、、。

・ゆで卵の卵白が嫌いな子、卵白を食べない子はどのように進めていったらいいのでしょうか?
・ゆで卵の卵白をすすめていないのに炒り卵などを始めても良いのでしょうか?

卵黄は8ヶ月の時点でアレルギーなく1個食べきれました。
(卵黄もかなり苦手みたいで8ヶ月の頃は食べてくれましたが今はほとんど食べてくれません。他の食べ物は比較的よく食べてくれます。)

教えていただきたいです!

コメント

ママリ

卵黄で問題なければ、月齢が経てば全卵で調理した物を食べさせましたよ!

卵のアレルゲンは卵黄に多いので

さめのは

うちの子も同じです😭
卵黄も卵白も苦手なようでいつもえづいてます😢
うちの子はヨーグルトが大好きで、ヨーグルトに混ぜるとまだ比較的食べてくれました!

• Naちゃん

Naちゃん

同じと聞いて安心しました!いまの量でえずいているので卵白1個食べるのは本当に不可能な気がします😔笑

ヨーグルトに混ぜているんてますね!ヨーグルトに混ぜたことはなかったです!やってみます!!

• 11月8日
  • さめのは

さめのは

食べてくれないからアレルギーチェック本当進まないですよね🥲笑

後は豆乳に混ぜた時も比較的食べやすそうでした!
    すり鉢で潰して混ぜてあげるといいかもしれないです◎

• 11月8日
  • Naちゃん

Naちゃん

今朝ヨーグルトに混ぜると数口はバレずに食べることができました👏!!このまますり潰してヨーグルトに混ぜる作戦で乗り越えてみます!
    本当にありがとうございました😊

• 11月9日
nakigank^^

ナポリタンを作ってその中に入れたり、おやきかお好み焼きの中に入れても食べれないですかね。💦

• Naちゃん

Naちゃん

おやきの中に混ぜたことはなかったです!!早速おやきの中に入れてみます🙆‍♀️ありがとうございます!

• 11月8日
ままり

娘もゆで卵嫌いでした!卵黄も卵白も。
卵白とか食べるの無理!って思って、小さじ1.2でいけたから大丈夫かな?と思いました。
ゆで卵の卵白すすめずに炒り卵を始めました。そっちの方が食べれるかもと思いましたが、アレルギーでました😵
なので、めげずにすすめて、他の方のコメントの様にまぜる方法をおすすめします🙇‍♀️

• Naちゃん

Naちゃん

貴重なご意見ありがとうございます🥺炒り卵でアレルギー出たんですね!
    ゆで卵食べてくれないから炒り卵を試そうかなと思っていましたが、めげずにゆで卵で頑張ります!

• 11月9日