※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ena
妊娠・出産

鉄剤のリオナ錠を1錠試しに飲んだところ、胃がギュルギュル鳴り、胃痛がありました。食後がいいか不安で、飲むか悩んでいます。

採血で貧血にひっかかり、鉄剤のリオナ錠を処方されました😖副作用は比較的少ないとのことですが、飲んだことある方いますか?

本当は1日1回2錠出されてますが、副作用が怖くて昨日の夜10時くらいに試しに1錠飲んでみました💦
その後は何もなく、12時くらいにアイス食べた途端に胃がギュルギュル鳴りだし、しばらく続きました🥲少し胃痛もありましたが、まぁ寝れないというほどではなかったです😅

鉄剤は食後がいいんですかね??
昔全然違う薬ですが緊急避妊ピルを飲んでご飯を食べて、副作用で大量に吐いたことがあって、嘔吐恐怖症の私には同じような感じにならないかトラウマで😱

飲まなくていいなら飲みたくない〜〜😖
鉄分入りの野菜ジュース毎日飲むからそれで勘弁してくれないかなぁ〜〜😂😂😂

コメント

まりチャン

私今飲んでます!!25wの時に出された薬が副作用が強すぎて、リオナに変えてもらいました!
36wでまた引っかかったのでリオナ飲んでますが今のところ大丈夫です🤭

• ena

ena

そうなんですね❣️食後に飲んでますか??
    やっぱりご飯から時間が経ってたから胃痛がしたのかなぁ🤔

• 11月8日
  • まりチャン

まりチャン

夕食後すぐ!って渡されました!!
    空腹時はやめた方がいいです☹️

• 11月8日
  • ena

ena

ですよね!!今1錠飲んでみます👌🏻✨✨

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

他の鉄剤は気持ち悪くて無理でしたがリオナは大丈夫でした!!

上の子の時はリオナがまだ出てなくて鉄剤飲まないで出産したんですが、数値が5とかで3日めぐらいまで寝たきりでお風呂もトイレもダメ、赤ちゃんのお世話も出来ないぐらいしんどかったので飲めそうなら飲んどいた方がいいです😭
点滴してもらう方法もありますよ!

• ena

ena

調べたら去年出た新しい薬みたいですね🎵
    1人目の時も基準値よりすこーし下回るくらいで鉄剤出されたんですが、ママリで調べて副作用が恐怖すぎて、飲んだけど具合悪くなって…って飲んでないのにウソつきました🤣笑
    そしたら、じゃ食事で頑張って👌🏻で終わったので、今回もそうならないかなーと思ってます🤣笑

リオナの時は食後に飲んで大丈夫でしたか?🥲

• 11月8日