※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが夜間の授乳で寝不足。寝かしつけ後に1時間おきに起きてしまい、添い乳ではなくミルクをあげた方が良いでしょうか。寝かしつけ後の授乳量や頻度についてアドバイスをお願いします。

生後1〜2ヶ月ぐらいで、夜通し寝てくれる
または夜中3〜4時間おきの授乳で済んでる方、
寝る前のミルク量、夜間の授乳の仕方教えてください…

現在生後2ヶ月の女の子を育ててます。
大体21時頃沐浴→ミルク100〜120→寝かしつけ
なかなか寝ない時は授乳→寝落ち

その後2〜3時間空くこともあれば、
1時間で起きてくることがあります。
起き上がるのがしんどくて添い乳してしまっていて、
そのまま寝落ちするのですが、
そこから1時間おきにグズグズしだして、
結局夜22時頃寝てから朝9時までの間に
1時間おきに授乳していてしんどいです。。

しんどくても最初の寝かしつけ後に起きた時は
添い乳ではなくミルクあげた方がいいのでしょうか…
足りなくて1時間おきに起きてくるんですかね?

毎日寝不足でしんどいです😢

コメント

はじめ

寝すぎるので3時間半くらいでアラームかけて毎回起こしてました。
ミルクは3時間空いてれば上げられるので、少し量増やしてあげてみるのはどうでしょうか?

  • ママリン

    ママリン

    羨ましいです😭
    夜の寝る前1回だけミルクにしてて、あとは母乳なのですが夜中の授乳もミルクにしてみたら寝る時間増えますかね…やっぱり足りてなくて1時間ごとに起きちゃうんですかね😢

    • 11月8日
  • はじめ

    はじめ

    量足したら、口寂しくて起きてなければ寝ると思いますよ😚
    下の子は完ミなのでそれもあるかもしれませんが...4000g程の大きめ出産後と言うのもあり飲む量も多かったので,,

    • 11月8日
  • ママリン

    ママリン

    因みに生後2ヶ月の頃、寝る前のミルク何mlあげていたか覚えています😓?

    • 11月8日
  • はじめ

    はじめ

    160×5 180×1です!

    • 11月8日
  • ママリン

    ママリン

    ありがとうございます🥺✨

    • 11月9日
まめ大福

生後 2ヶ月の女の子を育ててます☺️
混合なので、お風呂上がりにおっぱい+ミルク100→寝かしつけで朝まで寝てくれます
ちなみに、添い乳はしてません☺️

  • ママリン

    ママリン

    羨ましいです😭✨
    夜間は一度も起きないのですか??
    起きても授乳せず寝かしつけしてますか?
    何時に寝て何時に起きているのでしょうか?

    質問攻めすみません😭

    • 11月8日
  • まめ大福

    まめ大福


    夜間は 1度も起きないです!
    ここ1ヶ月ほどでは2回ほど夜間授乳しました
    ウンウン唸っている時は目をつぶっていれば様子を見ていると大体そのまま、また寝ます
    目を開けて泣き出した時だけオムツ変えて授乳(おっぱいとミルク)してます!
    夜は21時頃から授乳を始めて→就寝、朝は7時頃起こすことが多いです
    基本的に上の子中心の生活になってしまっているので、7時に起こしてすぐに授乳ですが、休みの日などは8時頃まで寝ている日もありますし、寝るのが遅くなってしまう日もあります💦

    • 11月8日
  • ママリン

    ママリン

    詳しくありがとうございます🥺
    わたしはすぐに授乳してしまっていました…
    唸り出しても少し様子みたいと思います。。
    ぶっ通しで寝てくれるの憧れます😭✨

    • 11月9日
はじめてのママリ🔰

混合ですが
20〜20時半頃に沐浴
→常夜灯をつけた寝室に移動、母乳20分(10分ずつ)
→ミルク100
→部屋を真っ暗にしてベビー布団に横にする

うちの子は寝かしつけはせずベビー布団に1人で置いておくと、そのうち寝ます。
(部屋に1人にするので、モニターで見てます)

寝始めるのは大体21時〜21時半頃です。

短くて3時間半くらい、
長いと7時間くらい(滅多にないですが)寝ます。

夜間の授乳は基本母乳のみで、
たまに母乳飲み終わっても眠くなさそうな時があるので、その時はミルク100あげてます!

  • ママリン

    ママリン

    詳しくありがとうございます😭

    母乳20分のあとミルク100飲み切りますか?
    あと、ひとりで寝かしつけする際、ベッドに置いた時泣いたりしないですか??

    夜間授乳はやはりちゃんと起き上がってあげた方が良さそうですね…
    ちなみに夜間の授乳の際も20分あげてますか??

    またまた質問攻めすみません😭

    • 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ミルク100飲み切ります!
    ベッドに置いた時は泣きません!

    夜間授乳も20分あげてます!
    私が寝落ちしないようにスマホいじってるので、気づいたら30分とかになることもあります😥

    • 11月8日
  • ママリン

    ママリン

    ありがとうございます….✨
    すごく理想的ですね🥺我が子の場合、母乳のあとミルク飲んでくれないのでそれですぐお腹が空いて起きてしまうのかもです😭

    • 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど…母乳のあとミルク飲んでくれないと大変ですね😥
    うちの子の場合は病院が混合で、産まれてすぐから母乳→ミルクだったので慣れているんだと思います…!

    あと上の方も言ってますが、私も夜中モゾモゾしたりしてる時は様子見ます。
    うちの子もそのまま寝てくれたり、指チュパチュパして寝てくれることも多いです。
    夜間は授乳以外で抱っこしてないです。トントンも滅多にしません😂
    泣いてなければ、私も眠いから頑張って自分の力で寝てくれ〜って思ってます😂

    少しでも参考になるといいですが…!

    • 11月9日
  • ママリン

    ママリン

    そうなのですね😩わたしも飲んでくれるように練習してみます…!

    なるほど。。みなさん意外とすぐ抱っこしたりしないんですね!!
    自分の力で寝てくれたら本当に助かりますよね😭✨
    泣かせると本気で覚醒して次寝かせるの大変な気がして、すぐ授乳してしまってました😰
    ちょっと様子みようと思います!

    • 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    産院で哺乳瓶使われてましたか?
    もし入院中に使ったことあるなら、同じものだと赤ちゃんも慣れやすいと思います…!

    泣いてなくて何もしないのが心配なら、トントンでもいいのかなーと思います!

    • 11月9日
  • ママリン

    ママリン

    使ってました!いまもたまに哺乳瓶でミルクあげてます!ただ、お腹いっぱいなのかわからないのですが、おっぱいの後は飲んでくれないんですよね😣

    トントンしてみます🥺💓

    • 11月9日
はじめてのママリ🔰

1〜2ヶ月の時は、混合で、ちょうど夜間寝る時間が伸びてきて、4〜5時間寝てくれるようになりました!
6時間空いたら、起こすようにしてたので、夜間授乳は基本一回で、母乳をあげてました。

1ヶ月の頃は、20時〜21時お風呂→母乳40+ミルク60→21時半前には就寝
2ヶ月の頃は、18時30分お風呂→母乳+ミルク70→20時前には就寝

にしてました!

  • ママリン

    ママリン

    詳しくありがとうございます🥺
    4〜5時間も寝てくれるの羨ましいです。。

    今日は寝る前に140飲ませましたが約3時間後(経たないぐらい)に唸り出しました😭
    どうしたら寝る時間延びるのか………

    • 11月9日
りん

2ヶ月半男児です!長男のとき寝不足で苦労したので、今回はいくつかポイントごとに気をつけてます。

・まだまだモロー反射があるのでスワドルミーを使用。うまく着せないと手が出ちゃうのでコツいりますが、効果ありました。

・添い乳しない

・夜は授乳中と後に声かけしない、目を合わせない。淡々と作業的にし、スワドル巻いたらベビーベッドに転がすのみ。抱っこで寝かしつけない。
多少泣いても抱き上げない。←これは少し日数かかりましたがだいぶ効果ありました。
その代わり昼寝は延々と抱っこマンなので昼間は肩バキバキです笑

・寝る前のみミルク80足してます。

2ヶ月に入ってから、4~5時間まとまって寝るようになりました!もちろん2時間で起きちゃう時もあるので必ずではないです!

寝れないとほんまにしんどいですよね🥺上の子のときほんまに寝れなかったのでわかります。。がんばってください!

  • ママリン

    ママリン

    詳しくありがとうございます🥺💓
    スワルド持ってないのでおくるみで対策してます!
    やはり添い乳楽ですが、頻回になってしまいますよね…
    楽すぎて添い乳に頼ってましたがやめようと思います😢

    抱っこで寝かしつけしないんですね…すごいです!抱っこしなかったら延々と泣きそうですがわたしも試してみます!

    寝れないの本当にしんどいです😭😭
    せめて3時間ごとに起きてほしいです。。
    ありがとうございます😭がんばります!

    • 11月9日
みみ

1時間おきはしんどいですね🥲

昼間はだいたい3時間おきに授乳→20時半ごろお風呂→授乳→ねんね→3〜4時間→授乳+ミルク60→4.5時間で起こす→授乳…
という感じです。

お風呂の時間の都合でお風呂前後の授乳間隔が短いため、ねんねのあとすぐ起きてしまっても、お腹が空いてるわけではないと思って、抱っこでまた寝かしつけています。
添い乳は怖くてやったことないです💦

男の子なので胃の大きさとかも違うのかもしれませんし、おっぱい吸うのも男の子の方が強く吸えるらしいです!
私はあんまり授乳回数増えると乳首が痛いので、口寂しそうなだけのときはおしゃぶりに頼っています🙂

  • ママリン

    ママリン

    詳しくありがとうございます🥺
    起きたらすぐ授乳してしまってましたが、必ずしもお腹空いてるわけではないですもんね…
    おしゃぶり試してるんですがどうしてもオエっとなったり舌で押し返したりで上手に吸ってくれません😭
    そのうちできるようになるんですかね…

    • 11月9日
SA

おつかれさまです☺️🤝
1時間おきはしんどいですね😵‍💫

2ヶ月半女の子です
20時頃お風呂
寝室でスワドルを着せてミルク140ml
5〜9時間まとめて寝ます
起きたら添い乳してます

寝る前だけミルクで他は母乳です🤱

室温の見直しもしてみるといいかもしれません☺️
今の時期着せる物も難しいですよね💦

  • ママリン

    ママリン

    ありがとうございます🥺
    寝る前にミルク140飲みましたが約3時間で起きてきました😭
    5〜9時間もまとめて寝てくれるの羨ましいです。。

    確かに室温寒すぎたりするので、それで起きてくる可能性もありますね…
    その辺も意識してみようと思います😭

    • 11月9日
舞

混合で、160mlを都度あげてます。
21時〜21時半ミルク→ベビーベッド寝かせる→22時頃寝る→7時まで通しで寝る

2ヶ月はじめは120mlだったんですが夜通し寝たかったので、寝る前に160mlに増やして満腹になるようにしてたら結構寝てくれるようになりました(笑)
あとは本気泣きの時以外は抱っこせず見守ってるだけでまた寝てくれます。寝かしつけは特にしてないですけど親子別の布団で寝ることでお互い睡眠取れやすくなるらしいので実践してます〜♪

  • ママリン

    ママリン

    ミルク160で朝まで寝てくれるのですね😣✨
    160はあげたことないのでチャレンジしてみたいと思います!!!

    泣きそうになるとすぐ授乳してたので、ちょっと様子見ようと思います…!
    布団も分けたほうがいいですよね🥺いま腕枕でしか寝てくれないのでそこも改善したいところです😢

    • 11月9日
ママリ

もうすぐ2ヶ月です。
寝る前に母乳とミルク60か80を飲ませています!それで5〜8時間寝る時もあれば、なかなか寝ずにもう一度母乳あげてから寝る時もあります!
最近は夜中起きること少なくなりました😊夜中起きたらミルクまたあげようと思っていますが⭐️
母乳の量とかも足りてる感じですよね?
1時間おきの授乳辛いですよね。上の子がそうでした。。何しても寝ませんでした😇なので、赤ちゃんによってもこんなに違うんだと下の子産んで思いました😂上の子の時本当に寝不足だったので、今回はもうおしゃぶりとかでやりすごそうと思って、昼間授乳して間空いていない時はおしゃぶりしてます😄
おしゃぶり練習してつけられるようになるといいですね😭
添い乳は2人ともしたことないです🙋🏻‍♀️

  • ママリン

    ママリン

    ありがとうございます!!
    5〜8時間ぶっ通しで寝てくれるの羨ましいです😭
    我が子は長くて4時間ぐらいしかぶっ通しで寝たことないです。。
    やっぱり添い乳は覚醒しやすいんですかね😢

    おしゃぶり練習してみます😭!!
    つけれるようになったらかなり便利ですよね✨✨
    寝不足辛いですががんばります!!

    • 11月9日
初めてのママリ🔰

私も全然寝てくれませんでした💦不思議と生後2ヶ月半くらいで急に入眠がしやすくなりました。0時過ぎないと眠くならないのか、寝かしつけは諦めて0時までテレビ見て大人もゆっくりしてます💦
ただ、2時間おきに起きることも度々ありますが…
うまくいけば4時間は寝てくれます
ミルクは120〜最近は150寝る前にあげてます
授乳1時間おきはしんどいですね😱😱😱

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    お風呂入れて、しばらく起きてて0時過ぎたらミルクたっぷり飲ませて寝かしつけ
    の流れです!

    • 11月9日
  • ママリン

    ママリン

    ありがとうございます😭✨
    やっぱり寝る前のミルクの量増やしてみます!!
    昨日は140あげたら3時間近く寝てくれました🥺
    その後は添い乳なので1〜2時間おきでしたが……

    3時間でもまとまって寝てくれると助かりますね😭

    • 11月9日
タンソク🐶

私は2ヶ月半になる子がいます!完ミで育ててます!

ミルク量は160〜180ml
昼夜関係なくだいたい4時間おきに起きます!
今は
15:00〜17:00ミルクの時間くる
18:00〜19:00の間に沐浴
19:30〜寝かしつけ+(ミルクの時間がきたらあげる)
です!

1ヶ月前までは
19:00〜20:00沐浴
23:00〜寝かしつけ
2:00〜3:00やっと寝る
でした。

ミルクは寝る前に!というよりかは4時間おきにお腹空くみたいなので時間がきて泣いてたらあげる感じです。

大体4時間寝ますが、最近は2時間で一度眠りが浅く泣くことが多々あります!その時はトントンすると寝ます。

沐浴と寝かしつけの時間を早めたら、割と手こずらず寝てくれることが多くなりました!
なので最近は外出してて帰りが19時すぎたら娘は沐浴しません😂沐浴が遅くなると覚醒しやすい気がするので、濡れたガーゼで少し拭いて終わりにしちゃいます😂

あとうちはおしゃぶりさせてます。
まだおしゃぶり上手くできず外れちゃうので、外れないように500mlのペットボトルをストッパーにしてます😂そうすると勝手にチュパチュパしながら寝てくれます!ただ娘は顔が横向きになっちゃうので出来ることですが、ちゃんと上を向いて寝る子だとうまくいくかわからないです🥺

  • ママリン

    ママリン

    詳しくありがとうございます!!
    4時間もまとめて寝てくれたらかなりありがたいですね…😭✨

    我が子の場合、寝かしつけにはそれほど手こずってないのですが、夜間の覚醒が半端なくて😢
    もう少し長く寝てくれたらありがたいのですが……

    おしゃぶりで寝てくれるのいいですね🥺うちの子もまだ上手におしゃぶりできなくて…ストッパー試してみます!笑

    • 11月9日
はじめてのママリ🔰

私はシーリング照明の豆電球止めたら、長く寝てくれるようになりました!
寝る時は、手元灯(授乳ライト)だけにして赤ちゃんの目に直接光が当たらないようにしました。
今では6時間位寝ます。
ただ、授乳ライトだけだとオムツ交換しずらいです…。
なので、最近やっぱり豆電球で寝てみよう!と豆電球で寝かしつけしてみましたが、寝る時に泣きだしました😂
その為、授乳ライトだけにしたら、直ぐにすんなり寝てくれました。
我が子は照明のせいか分かりませんが、豆電球止めてから長く寝てくれるようになったので、良かったら挑戦してみて下さい😊

  • ママリン

    ママリン

    アドバイスありがとうございます🙇‍♀️
    ライトは考えてなかったです!!
    いまは寝たあと豆電球にしてますが、今度消してみようと思います🥺

    • 11月23日