※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子が一人で遊べず、家事もできずストレスを感じている。部屋の環境やおもちゃが原因か悩んでいる。お手伝いをさせると余計なことが起きるため、自身が許せない。

幼稚園から帰ってきた息子は家で一人で遊べません。私が相手しないとごろごろしてます。それを横目に見てると罪悪感から家事もできません。ストレスです。当たってしまいます…。
ごろごろしててもいいと意見がありましたが、もうずっとなんです。休みの日も誰も相手しなければごろごろしてます。
部屋の環境がだめなんですかね。おもちゃがだめなんですかね?発達相談中ですが今のところはなにもないと言われます。お手伝いさせたら?というのも余計な事がおこるので私自身がなかなか許せません。
悩んでます。

コメント

はじめてのママリ🔰

なんでゴロゴロだめなんですか?😭

ゴロゴロしてるからイライラ、お手伝いはやらせたくないってお母さんの都合すぎてかわいそうだと思います😭

1人で遊ぶのが苦手なんじゃないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おもちゃで遊ぶ時もあればごろごろは許せます。しかし生まれてからずっと集中して遊ぶという姿がないんです。何して5分とかで飽きてしまいます。一人で遊ぶのができないんだと思ってます。トミカ、電車のおもちゃ、粘土、おりがみ、こどもチャレンジ、レゴ、ラジコンを与えてますが全くなんです。お手伝いもやらせてた時期もありましたが、今は飽きてやりません。

• 11月8日
ミク

ゴロゴロさせちゃいましょう!!
なぜストレスになるのでしょうか?

お手伝いさせないならハマるおもちゃを与えるとかかなって思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はまるおもちゃを色々考えて与えてみましたが全くで、もう数年ずっと同じ悩みなので私が病んでしまってます。

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

ゴロゴロするのがダメなら、逆に何をしていれば良いのでしょうか?

うちの子もゴロゴロするの好きですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

レゴやトミカとかで自分の世界で遊ぶお子さんがうらやましいです。生まれてからそんな事ありませんでした。

• 11月8日
るな

おなじです〜

年少ですが小さいころからずっと一人遊びをしなくて……
うちは割りと早くからYou Tubeにハマってしまったのでごはん作るときなどは見せているのですが、

罪悪感すごいし目にもよくないし、

プライベートなお友達も、兄弟もいないので遊び相手にならなくちゃ、とは思ってますが
一人遊びしてほしいなと思うこと多いです。。。

プラレールとかも一人ではやらないです😂

なんか、おもちゃで一人で遊ばせるとうまくできなくて軽く癇癪したり、飽きたりするのでそれもまたイライラししまって、家事も集中できずです😔

本屋さんで大きい図鑑を割と集中して見てたのでクリスマスなどに買ってみようかな〜?とは思ってますが…

なんだか罪悪感で家事ができないの、すごく共感したので、コメントさせていただきました!
全く参考にならなくてすみません。

お手伝いは一時期させてましたがブーム去ったみたいで、ママやっていいよと言われるようになりました😂

部屋の環境というのは、ごろごろしやすい居心地のいいお部屋なのかな?

うちはワンフロアで廊下がなくそのまま寝室に部屋が続いていてドアもあけっぱなしなのですぐ布団で転がりますよ😂

でもリビングは狭いのでごろごろできません(笑)

幼稚園でいっぱい遊んだから、気が抜けてごろごろしたいのもあるかもですよ!
私も学校帰ってからは家ではごろごろしたかったようなきがします😺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

状況が似ています😭
    兄弟もプライベートの友達もいないので私が!という気持ちがあります。
    起きてる時はリビングで過ごします。リビングの半分には遊ぶスペースがあり、おもちゃ棚もあるのですぐ出して遊べるようにしています。ただソファーが好きでごろごろしてます。幼稚園で気を張っていたのもそうだなと思いましたが、休日も私も主人も相手できないとごろごろ…なんです…。

• 11月8日
  • るな

るな

リビングに遊ぶスペースがあるのもおなじです!
    うちはソファはないのですが、お子さんはソファがとてもお気に入りなんですね😺
    幼稚園のときだけでなく休日もなんですね。
    それならうちと同じで一人遊びがあまり好きではなくて、誰かに遊んでもらわないとつまらなくなってしまうんですかね😖
    でも休日は休日でやることもあるし難しいですよね……
    最近は罪悪感を感じるのがイヤで、うわのそらでだらだらとおままごと参加してたりしたら息子が嫌になってスマホ見たいって言ってきたりしました🤤

最低限でもしないといけない家事もあるし、
    メリハリつけて遊んだほうがお互いにとっていいのかなとも思いました。

大きくなってきたらだんだんとこっちがやる気ないのも伝わるようになってきてしまったのかも…

ちなみにごろごろしてるとお子さん寝ちゃいませんか??

うちは相手しないと寝てしまうので相手せざるを得ないです😭
    なので家事めっちゃ手抜きです…

• 11月9日
はじめてのママり

幼稚園いってるなら家ではゴロゴロしててもいいと思いますけど、子どもだからって体力がありあまって常におもちゃで、遊んでるわけじゃないので💧神経質になり過ぎてると思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こどもに何かあるのか、私が考えすぎなのか誰かに生活、様子を見てほしいくらいです…。私が病んでるかもしれません。休日も私も主人も相手できないとごろごろ何にも一人で遊びません。

• 11月8日
  • はじめてのママり

はじめてのママり

なんかお絵描きとか、粘土とかもしないですか??外遊びが好きとか、、、うちも6歳いますけど、下の子がいないとゴロゴロYouTubeみたり、粘土があれば遊んだり、すぐ飽きて何が食べたり、またテレビみたりです😂

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お絵かきも苦手だし、粘土も10分くらいしたら飽きます。粘土で色々作れるよと見せてるのですが、創造性が本当にないので何かを作るとか絵を描くとかの楽しさが理解されません。外遊び、体を動かすのは好きですがマンションだしバタバタもさせられないし、夕方から公園とかも私の体調で難しいです。私の勝手すぎるのは理解してるのですが、こうも家で一人で遊べないのがどうしても引っ掛かるんで。

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにYouTubeとか自由に見せてますか?粘土とかは自分で出して遊んでますか?それともママリさんが用意されてますか?

• 11月8日
  • はじめてのママり

はじめてのママり

うちの子どもも10分やればいいほうです。粘土は出す時もあるし、自分から取り出してくるときもあるんですが基本全部の色混ぜて茶色になるので、頻繁には遊ばないですが、YouTubeは自由に見せちゃってます😭外遊びが好きな子なのかもしれませんね🙂あといいなと思った遊びは、磁石をくっつけてる遊びとか本屋で結構遊んでましたけど、それも結局飽きがきますしね💧一人では中々難しいかもしれないですね🥺

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

YouTubeやテレビを見せすぎてしまったのも原因かもしれません…。テレビが楽しくて遊びがつまらないのかもです…。テレビは夕方5時から見る約束なのですが、それの為に時間を潰すために遊ぶみたいになっていて。時間をちょこちょこ見ながらなんとなく迷路したりしてるので…。本当にどうしたらよいのかわからなくなってます。テレビは悪と考えてしまうので…。目にも良くないし、発達には遊びだし。

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

たとえばユーチューブみてもテレビでもなんでも1時間ゴロゴロさせておけば家事がはかどりませんか?で、そのあとは一緒にあそぶではいけないのですか?これがいちばんママ視点でダラダラさせて悪いなと思わずに済みそうだと思うし、子供の心身の成長に深刻なダメージなんてないと思います。