※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳4ヶ月の息子がコップやストローで飲めず、哺乳瓶に執着してしまって困っています。飲み方が分からないようで、水分補給に悩んでいます。良い方法があれば教えてください。

コップ飲み、ストロー飲みが出来ない。
一歳4ヶ月になる息子がいます。コップ、ストロー共に練習するも全然飲めるようにならず心が折れそうです😂
特にストローは紙パック、ストローに溜めて飲ませる、コップでマグストローなどなど試しましたが全滅です。どうしても噛んでしまったり遊び始めたり。吸う、という事が分からないようです。
コップも歯でコップを挟んだり、口を横に開くのですする口の形になりません。
離乳食以外の水分補給のほとんどが哺乳瓶で牛乳・フォロミになってしまい(牛乳やミルク大好きで、これらは哺乳瓶で飲みたいようです)、最近哺乳瓶への執着も出てき始めたので焦っています😂

コップかストローで飲めないとなると水分不足が心配だし、、と仕方無く哺乳瓶で飲ませ悶々とする日々です。
何か良い方法があれば教えて頂きたいです。

コメント

ジェシー

お風呂場で好きに練習させてもできませんか?
お風呂の時に水やお茶をコップに入れて持ち込んで、こぼしても気にならない状況で好きなようにやらせてみてもダメでしょうか?

はじめてのママリ🔰

その大好きな牛乳やミルクをコップやストローマグにいれて飲ませるのは難しいでしょうか?

りー🐣

うちはコップ飲みが上手く出来なかったです(^_^;)
味が濃いのであまり良くはないのかも知れませんが、りんご乳酸菌の飲み物をあげたら上手くなりました!
ヤクルトのような容器で、最初飲み口を加えたりしてたのですが、正しい飲み方を何度か教えたら出来るようになりました(^^)
味の濃さが気になるようなら半分は自分で、半分は水で薄めてあげるとかでやってみて下さい(^^)

はじめてのママリ

めちゃくちゃ小さいガラスコップ(ヤクルトみたいな)で最初はスタートしました!!
噛んで遊ぶなら、怒らず遊び飽きるまで遊ばせてもいいかもです。
あと、ストローは、押すと出てくるマグで練習し始めました!咥えたら私が押して飲む、を繰り返したらいつのまにか吸えるようになってました!!好きな飲み物いれて、出てくるとわかれば進みがいいかもです。