※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お風呂で泣く4ヶ月の赤ちゃんについて、ベビーバスで入れていたが怖がるように。お風呂場に慣れさせるためにシャワーで話しかけているが、お風呂の時間に泣く。明日は温度を下げてみる予定。改善策を教えてください。

生後4ヶ月 お風呂でギャン泣きします。

平日はワンオペでお風呂を入れなくてはいけないのですが
わたしが出産で全治3ヶ月の怪我を負ってしまい、1人でお風呂に入るのが精一杯で、ずっとベビーバスでキッチンでいれていました💦
ベビーバス卒業が遅くなってしまったせいか、
お風呂場が怖いみたいで 身体を洗う時から号泣。
湯船に浸かって号泣...
おもちゃで気を引けないくらいに泣いてしまいます。
日中、お風呂以外の時間にお風呂場に行って、シャワーを出して「怖くないよ~」って話しかけるようにしているのですが、その時は泣かないのですが、いざお風呂の時間に裸にされると泣きます。

今日は午後、ご機嫌な時間帯に一緒に入ってみたんですけどダメでした💦
明日はお湯の温度を少し下げて入ってみるつもりです。

ここ1ヶ月くらい泣きっぱなしで
今日はもうベビーバスでいいかな、と
心が折れそうな時があります。
何か改善策ありませんか?💦

コメント

ガーゼやタオルを身体にかぶせ
ながらでも泣いてしまいますか😢?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やったことないのでやってみます‼️確かに沐浴の時、安心するからかぶせた方がいいと言われてかぶせてたので、普通のお風呂もそれでやってみます!

• 11月8日
ままり

うちもギャン泣きでした!

その日の気温に合わせて
お湯の温度を37℃〜39℃
湯船の温度を38℃〜40℃
で調節してます!
最近のぐっと冷える日は浴室暖房もつけて 大人が体洗ってるのをバスチェアに座って待たせてます。

夏の間は37℃、湯船38℃で
こんなの温まってる!?レベルでした(笑)
うちの殿は暑いのも寒いのもNGなようです…
少しでもお気に召さないとギャンです😂

うちは旦那が普段お風呂に入れてくれてますが、
毎日お風呂から「気持ちいいね〜」「いいね〜」「温かいね〜」と聞こえてきます😂
歌を歌ったりして気を紛らわせているようです

何してもダメだーって日はもうスピード勝負ですね😭
ガーゼ持たせたりすると落ち着く日もあります!
お風呂って声が響くし
あんまり泣かれると気が滅入りますよね😭

はじめてのママリ

うちも最近沐浴卒業しました!
電気が眩しい、お湯が熱い、沐浴布かけてない、必死すぎて声かけできてない、できても焦りが伝わるなどあるかもです😗💦

ぶりあな

うちいまだに沐浴です😺風呂場で腰かがめるのが痛くて💦何度かしましたが、結局疲れるので沐浴へ再移行しました😹
しんどいときは沐浴のタイプで全然いいと思いますけど、だめですかね?👀
慣れさせなきゃですかね🙀でも我が家は風呂場で入れても特に泣くこともなくって感じで…🙄