※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あか
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子が離乳食を食べず、悩んでいます。食べる子に比べて体重も心配。どうすれば食欲が出るか悩んでいます。

生後8ヶ月の男の子です
離乳食をまっったく食べません、4口ほど食べられたら良い方です。
ヨーグルトとハイハインは大好きでよく食べてくれるのですがそれだけです。
毎回たくさん残った離乳食を捨てる時虚しくて悲しくて泣けてきます
今日イライラしてしまいお粥を床に投げて怒鳴ってしまいました…どうしたらたくさん食べてくれるのでしょうか、いつか食べるよのいつかはいつ来るのでしょうか…
体重も7.8キロしかないです、比べてはいけないと分かっていても周りの食べる子がとても羨ましく思ってしまいます

コメント

ベビーフードにしたらいいと思いますよー!
少量ずつ冷凍して、食べそうな分だけあげる。
自分で作らない分、イライラは減ると思います!
上の子もまーったく食べなかったですがいま3歳、めちゃくちゃ食べます!好き嫌いもなく子供が嫌いそうなトマトやキノコが大好きです😌
気にしなくても大丈夫だと思います( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

退会ユーザー

下の子は9ヶ月でめちゃくちゃ食べますが体重8キロないです😌

• 11月8日
  • あか

あか

あのパウチになったベビーフードって冷凍大丈夫なんですね!初めて知りました!
    なんだか安心しました😮‍💨ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

別に食べなければそれで良いんですよ。
ミルクはよく飲むんですか??
まだまだミルクだけの時とかでも良いと思います!
ベビーフードはどうでしょうか??
一度お休みしたらまた食べてくれる事もあるので一度、離乳食から離れてみて下さい😌

• あか

あか

ミルクは220飲みます。
    ベビーフードも食べたり食べなかったりでなかなか上手くいきません💦
    一度休んでみます😢

• 11月8日
みち

長女、次女がそうでした。
1歳の時8kgちょっとでそのあとも9kgに全然到達しなかったのを覚えています。
沢山食べる子よりも全然食べない子のがかなり大変です。。
私はベビーフードや食べれるお菓子、野菜ジュースなどを色々試して、ミルクを飲んでる内は食べれる物を駆使して上げていました。月齢が経てばお弁当スタイルや家でピクニックスタイルなど色々やって食べる楽しさを少しずつ覚えてくれました。

今でも食は細くて体も小さめですが、問題なく育っています。偏食はありますが、園の給食は頑張って食べれています!1歳の時の園では毎日食べれませんでした、一口食べましたが続きました。。

周りの子よりは苦労する時期が長いかもしれませんが、ちゃんと食べれるようにはなりますよ〜
市販のものとかも頼って頑張って下さい!

• あか

あか

ママ友が「たくさん食べるから本当大変」って言っててたくさん食べる事の何が大変なんだよって心の中で思ってました😢
    一口食べましたが続くのは心折れそうになりますね…しんどすぎます😢
    怒鳴ったら食事が楽しいものだって分からなくなっちゃいますね、みちさんみたいに色々考えて地道に頑張ってみます。

• 11月8日
  • みち

みち

ホントそうです💦食べない方が何倍も大変です😭
    怒鳴りたくなる気持ちはよくよく分かります!折角準備してもダメになって泣いたこともいっぱいありました。でも手を掛けた分、その子への愛情も深くなるので手抜きを入れながら頑張ってください!!

ちなみにバナナとヨーグルト混ぜとかパンがゆミルク漬けとかどうですかね??

• 11月9日
  • あか

あか

頑張ります!バナナヨーグルト試したこと無かったです!やってみます😤

• 11月9日
はじめてのママリ🔰

同じ8ヶ月の男の子です!
うちも最近まで離乳食全く食べませんでした!ミルク拒否、完母でやっていましたが母乳もあまり飲まずで、離乳食なら食べてくれるはず!とやる気満々で始めましたが、まぁ食べない😭
作っても捨てる毎日、そして卵アレルギー発症、、、周りの子はちゃんと食べてる、インスタ見てもこんなに食べてると焦ってしまいますよね。離乳食拒否でやる気無くなり、2週間ほどお休みしました!休んだし食べてくれるはず!と再開したものの、食べてくれず、、、もう無理だ、毎日毎日ストレスすぎる、、、と思って市の相談に行きました。そしたら、ハイハイン食べれるなら大丈夫!少し早いけど、手づかみ食べならしてくれるんじゃない?とアドバイスもらって、りんごスライスしてあげたり、食パンスティックにしてあげたりしました!あと、調味料が使える時期だから少し使ってみたら?と言われて醤油などすこーしですが入れてみました!バターとかも使って大丈夫と言われました!あとは、ベビーフード頼りまくりです🥹🙏🏻作って捨てるのストレスでしかないので😭最初は食べませんでしたが、少しずつ食べることに興味がでてきたのか、ここ1週間くらいびっくりするくらい急に食べるようになりましたよ!嫌いなものは絶対食べませんが😂
ミルク飲んでるなら大丈夫です!
知り合いの子供も保育園行くまで全く食べなかったけど、保育園行くようになってから食べるようになったよと言っていました!
大丈夫です!好きなハイハインとヨーグルト食べれるなら、他のものも食べてくれる日がきますよ!うちは拒否の時大好きだったバナナも拒否されたので😭
お互い肩の力抜きながら頑張りましょう!

• あか

あか

インスタの子達1回で120gとか食べてて凄いですよね…
    手づかみ食べ良さそうです、試してみます😢

• 11月9日
ちな

分かります分かります😭
今日は食べてくれるかも!と思って用意して結局食べずにほぼ捨ててます🥲
かろうじてベビーフードは食べてくれるのですが...てことは私の作り方がいけないのか?と思って凹み、じゃあインスタでも見て勉強しようと思ってインスタ見てみんなめっちゃ完食してて凹み...なんだか毎日離乳食のことばっかり考えてます🥲

いつか食べてくれるって信じてますが、そのいつかがくるまで続けなきゃいけないのもつらいですよね💦
回答になってなくてすみませんが、あんまり思い詰めずにゆるーくいきましょう!(と自分にも言い聞かせてます😂)

• あか

あか

めっちゃ同じです😭
    毎日毎日離乳食のこと考えてます😢
    一生ミルクな訳ないですもんね、頑張りましょう🔥

• 11月9日
ぽん酢

うちのこも最近やっと8キロなったかなくらいです!😂
毎回同じだと可哀想かなとか思って色々なのつくると大変ですよね🥲
行動が活発になって目が離せなくなって寝てる隙に家事をしてってしてると疲れちゃいますよね
赤ちゃんも無理しなくていいよってミルクだけでも平気だよって言ってくれてると思うと楽ですよ🥰

• あか

あか

そうなんです💦
    そんな可愛くて優しい思考泣けます…もっと優しくしてあげます😢

• 11月9日
ちょこちゃん

うちはもうすぐ9ヶ月ですが6キロぐらいしかないです
でも検診などで体重測っててもこの子なりにおっきくなってるから体重が平均より軽いからって気にしないようにしてます
離乳食は子供が食べてくれる分を一食分に冷凍すればいいと思います
一生懸命作ったから食べてーって思わずに離乳食は捨てる物と考えてると気持ち的にも楽になりますよー😁

• あか

あか

なるほど🤔
    捨てるもの!その気持ちで頑張ります🔥

• 11月9日
ミケ

めっっっちゃ分かります!!!うちも下の子が8ヶ月、こんなに食べない子いるの?ってぐらいにほんっとうに離乳食食べません!
機嫌がいい時に食べさせようとしてもスプーンを口に運ぶとギャン泣き…というか皿を見た段階で泣いてますw
お互いに離乳食の時間がストレスになっているなと感じて、離乳食お休みしまくっています。。。💦

そろそろ鉄分とか栄養バランスが気になってくる月齢ですが、食べなさすぎてどうしようもないって感じです😵‍💫

うちはヨーグルトも食べないですがハイハインだけはかろうじて食べるので鉄分入りのハイハイン買おうと思ってます😂はぼ気休めですがw

同じような離乳食でも上の子は食べてくれてたので、食べる食べないは作ってる私が悪いのではなく個性なんだ!と割り切ってます。。
いつか食べると信じて一緒に頑張りましょう😭

• あか

あか

分かります、お休みしまくってます😢
    私もおやつで補おうとなるべくカロリーが高くて鉄分やカルシウムが入ってるのばっかりり選んでます🫠けど気休めですよねー😢
    いつかは食べてくれますよね、頑張りましょ🤧

• 11月9日
kyon

うちも8ヶ月ですが、最近までほとんど食べてくれませんでした😥
ベビーフードの方が口当たりが良いのか食べてくれる時もあり、瓶入りの物を小分け冷凍してました。うちの場合、魚や野菜にいつも飲んでいるミルクを混ぜてとろみをつけて、ミルク煮風にした物をあげたところ食べてくれて、それがきっかけで少しずつ食べてくれるようになりました(*´-`)

体重は成長曲線下ギリギリですが、食べないのに体重しっかりある子も周りにいるので、離乳食の食べと体重は関係ない!と割り切るようにしています😅

• あか

あか

ミルク煮ですね!なるほど🍼
    保健師さんに離乳食たくさん食べさせて体重増やしてって言われたので内心焦ってました💦私も病んじゃうのでそう割り切ります!

• 11月10日