※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こたん
家族・旦那

職人、現場仕事の旦那のお金事情についての質問です。現在旦那25歳、雇…

職人、現場仕事の旦那のお金事情についての質問です。

現在旦那25歳、雇われで現場仕事をしています。
雇われといっても会社員ではなく個人事業主です。
給料は日当月給で日当1万3千円です。

仕事に行くのに使うお金とお小遣いは皆さん一緒でしょうか?
お弁当は夏場は作れないのですが腐らない時期は毎日作っています。

パーキング代やガソリン代を建て替えないといけないので常に1万円ぐらいは財布にないといけないです。

今はお小遣いと仕事に行くお金を別にしていて、お小遣いは月に3万円渡しています。
旦那が独身時代に作った借金の返済で2万円別で渡しています。
きっとお小遣いの3万円から返済させるべきだと思うんですが強く言われたりするのが怖くて言えません。

仕事のお金は無くなったら1万円渡していて、計算していると月に5〜7万円渡しています。
なので多い月は旦那だけで12万円も支出があります。
正直カツカツで貯金なんて全くできません。

あまり強く言えない性格なので、仕事のお金だからちょうだいと言われると渡してしまいます。

みなさんどうやってお金を分けているのでしょうか。
毎日毎日お金のことばかり考えてしんどいです。
長々書いてしまいすみません。
文章力もないのでぐちゃぐちゃですがアドバイス頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

同じく現場仕事です。
うちもよくパーキング、ガソリン立て替えあります。でも1週間後には返ってくることが多いです🤔うちもお小遣いと仕事時のご飯や飲み物代は別で、仕事は4万。お小遣いは2万で合計6万です。仮に道具系壊れれば別費用で2万程かかりますね。
アドバイスは正直無理です。強く言えない性格となると、悪い言葉で旦那さんの言いなり、都合いいようにされるので💦

• こたん

こたん

回答本当にありがとうございます。
    中々周りに同じ仕事の旦那さんがいなくて相談も出来ず溜まっておりました。

建て替えてるお金は同じく1週間後くらいには返ってきてるのですが、そのお金も使ってしまいます。
    旦那は何も言ってないけど隠れてギャンブルしてるのかなと思ってます。(勘です)

強く言われると何も言い返せなくなります。子供もいるのに、、ダメですね。

• 11月8日
なな

返済で別に渡している…?
家計から返すものではないので、そのままお小遣いから返して欲しいと伝え1ヶ月の収支を見せたらいいと思いますよ😌
喧嘩腰でなく、これからの為にこどもの小さい今がためどきなのに貯金出来ないなら今後赤字になっていきます😅

仕事に使うお金とお小遣いは別です。
別ですがキチンと明細分けます。パーキング代やガソリン代は建て替えして返ってきますよね?返ってきた分はそのまま次の月のパーキング代ガソリン代にすれば家計の負担になりません。

言われたら渡す、旦那さんな渡されるから大丈夫だろうと思ってませんか?

• こたん

こたん

回答本当にありがとうございます。

そうですね、その通りです。
    書き出して伝えたいと思います。
    家のことにかかるお金も何一つ分かっていないと思うのできちんと話すべきですね。

はい、建て替えた分は1週間後には親方から返ってきます。
    その分と仕事で使っていくお金を分けていなかったので使ってしまってるんだと分かりました。

そうですね、大丈夫だと思っていると思います。
    1カ月の収支を見せて話し合いしたいと思います。
    ありがとうございます。

• 11月8日