※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ao𓎤𓅮 ⸒⸒
妊娠・出産

妊娠性痒疹で悩んでいます。痒みがひどく、肌に凸凹や赤いポツポツが広がり、心配しています。分娩時の恥ずかしさや周囲の反応についても不安です。痒みを和らげる方法を知りたいです。

妊娠性痒疹が治りません

背中、肩、足が痒くて、
背中が1番ひどく皮膚はもう茶色の凸凹が広範囲です。
鏡を見ると泣きたくなります。

足は掻きむしった跡、赤いポツポツが太ももから足首まで広範囲であります。
なかなか跡が消えません。

もう本当妊娠してるのが嫌になって、
お腹の赤ちゃんに向かって、 お前のせいだ!!!って怒鳴ってしまいました。。
最低な母親です…

分娩の時、背中は見えないにしても足は完全に見えるので恥ずかしくてたまりません。
みなさんはどうでしたか?
医者や助産師さんにひどい足だね〜とか言われなかったですか?

何かこれをしたら痒みが良くなったとかあれば教えてください。

本当、妊娠してるのが嫌でたまらないです。

コメント

☺︎

病院で薬はもらってますか?🥺わたしも2人ともできて首から胸元が特に酷かったですが、皮膚科で薬もらってからはだいぶましでしたよ😊

• ao𓎤𓅮 ⸒⸒

ao𓎤𓅮 ⸒⸒

皮膚科で塗り薬、飲み薬貰いましたが飲み薬は怖くて飲んでいません💦
    塗り薬は塗ってますが効果あるか全然わからないです😭

• 11月8日
  • ☺︎

☺︎

わたし飲み薬も普通に飲んでましたよ☺️一つだけ気になって飲まなかったものがありましたが、あとは症状が落ち着くまでは飲んでました🥹塗り薬だけじゃ痒みは抑えられないです🥹💦無事に生まれて元気すぎるくらい元気ですよ☺️痒みが落ち着けばまだましになりますが、体もしんどくて寝不足なうえに、痒みで寝れないのはイライラしますね😭😭

• 11月8日
  • ao𓎤𓅮 ⸒⸒

ao𓎤𓅮 ⸒⸒

ほんと、そうなんです😭
    夜も痒くて寝れなくて寝不足だし、日中帯も普通に痒いし、何より皮膚がボロボロで…😭

ロラタジンという薬なのですが名称とか覚えてますか?

• 11月8日
  • ☺︎

☺︎

わたしはアレグラ、セレスタミン、アタラックスを処方されました🥹妊婦には使わない方がいいみたいなのもありますが治療の有益性が勝るならって感じで自分で判断して飲んでました🥹アタラックスだけはなにかが引っかかって飲まなかった記憶です👏🏻💦ロラタジンは妊婦でも使える痒みを抑える薬になってるようですけどね😊

• 11月8日
  • ao𓎤𓅮 ⸒⸒

ao𓎤𓅮 ⸒⸒

産院に相談して、まずは1週間だけならと飲んでみることになりました!
    効いてくれるといいです😣

• 11月8日
  • ☺︎

☺︎

効いてくれるといいですね😭

• 11月8日
はくまい

私も今も背中と足が痒いです!
乾燥かなって思って保湿してます笑
1人目の時は産んだ後の方が痒くなって背中がボロボロでした、
その後結婚式決まってどうしょうと思ってたんですが、ノブの固形石鹸泡立てて保湿しっかりしたらだんだん薄くなりました!

• ao𓎤𓅮 ⸒⸒

ao𓎤𓅮 ⸒⸒

本当、痒みってつらいですよね。
    寝てる間も無意識に掻きむしってしまいます…

• 11月8日
ママリ

痒み辛いですよね💦
私はかなり重度の妊娠性痒疹が前腕以外の全身に出ましたが、お薬でびっくりするくらい良くなりました!

痒みも酷くて眠れずでしたが、別件で入院中なのですぐにお薬処方してもらえました。
最初に産婦人科でもらった痒み止めはあまり効かず、皮膚科にかかってポララミンというアレルギーの飲み薬と、アンデペートとワセリンを混ぜた軟膏をもらいました。
ポララミンは痒みを抑えてくれましたし、軟膏は炎症をみるみる落ち着かせてくれてかなり状態が好転しました!

ネットで調べると危険性など出てくる場合もありますが、大量に長期間服用でなければ問題無いお薬ですし、ストレス溜めるくらいなら、お薬ちゃんと飲んだ方が赤ちゃんにも良さそうかなると思ったのと、皮膚科医も産婦人科医も問題無いと処方してくれてる物なので、信頼して服用しました。
1週間ほどで落ち着いたので、徐々に服用の量を減らし、今は何もしてなくても落ち着いてます。

NSTやエコーの時に、医者や助産師さんに酷い状態のお腹を曝け出すことも度々ありましたが、みんな励ましてくれました。妊婦さんにはよくあるトラブルなので、見慣れてる方も多そうですよ。

• ao𓎤𓅮 ⸒⸒

ao𓎤𓅮 ⸒⸒

薬が効いたのですね!
    羨ましいです。。
    私も今日から飲み薬飲んでみるので効いてくれる事を祈ります🙏✨

皮膚見るたび本当ストレスで…
    服で見えないように隠せるから今が夏じゃなくて良かったと思います。

やはり医療従事者の方は見慣れてるのですかね🤔
    実際出産となったら恥ずかしいどころではなくなりそうですが冷静な今はこんな汚い足…と気になってしまって💦

• 11月8日
ベビ子ママ

4ヶ月の時に全身なりまして顔の皮まで剥けました。
体質に変化があっても赤ちゃんは悪くないので悲しい発言の分も優しい言葉いっぱいかけてあげてくださいね♡

出産後には治るってよく書いてありましたが6ヶ月頃からはある程度落ち着いていますよ。
医師や助産師さんは身体に対してそんな発言をする人もいないと思います。心配はされてもひどいとかなんとか言う事は。。もし言うような医師ならそっちがおかしいかと。

あんまり考えすぎずリラックスしていきましょ。めっちゃ保湿です❣️