※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

他責思考について相談したいです。夫からの非難や土地選びでの責任転嫁が原因で、怒りや破壊行動が起こります。話し合いで決まったことが尊重されず、私が悪者にされます。

他責思考って直ると思いますか?
小さいことだと、私が選んだお土産が美味しくなかった場合、旦那から『だからあっちがいいと思ったのに』

大きいことだと、マイホームの土地がなかなか決まらなくて結果的に『2人で話し合って』私が先に選んだ方に決まる。
近所に変な人がいることがかなり後から分かったら『ほら、だからあっちがいいって言ったんだよ!!』から始まりその後起こる出来事全部『私がこの土地を選んだせい』にされます。
ヒートアップすると怒鳴り、ものを壊します。

繰り返しますが『2人で話し合って』決まったことです。

コメント

ママリ

そうやって育ってきたのだと思いますので、直らないと思います💧
ストレスを減らすためにも旦那さんにすべて決定させたらどうでしょうか…
でもそれはそれで、「あの時あっちがいいって強く言ってくれなかったからだ」とか言いそうですけどね😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです😅
    まさに自分が決めたことで悪いことが起きると
    『なんで、止めなかったんだ!!』
    『お前は違う方がいいと思ってたんだろ!?じゃあなんでこっちにしたんだ!!!』とキレてきました。

離婚考えてますが、、子供小さい子3人いるので可哀想で迷ってます。

• 11月8日
和三盆

他罰的な人って根本的に「自分は悪くない」と思ってるので、よっぽどのことが無ければ治らないです。