※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の赤ちゃんの体重増加が心配。授乳回数を増やすか、日中もミルクを足すか悩んでいます。完母で育てることに強いこだわりはないそうです。

生後2ヶ月半、体重があまり増えてません😔

約2週間前にショッピングモールで体重を測った時は4900g(洋服込)で、昨日また測ったら5000g(洋服込)で殆んど増えていませんでした、、
その前までは緩やかながらに増えてはいたんですが💧

夜寝る前のみミルクを足す、ほぼ完母で育ててます。
授乳回数は6〜7回(7分ずつ)
寝る前母乳+ミルク140ml
夜間1回起きた場合も母乳+ミルク140ml

おしっこは、夜間と朝起きた時は何回分?ってくらいオムツがパンパンですがそれを1回と数えるとトータル6〜8回です。
うんちは溜めて出す派なのか3〜4日に1回です。

母乳が足りてないのでしょうか😢?
体重を測るついでに母測もすると寝てるのを無理矢理起こして授乳するからかもですが50mlくらいしか飲んでくれてません。
ただおっぱいは指で押すとピューっと飛ぶほど出てます。

体重を増やす目的なら、
①ミルクは足さずに授乳回数を頻回に増やす
②授乳回数は変えずに、日中もミルクを足す

どちらの方法がいいでしょうか😢?

特別、絶対に完母がいい!!など強いこだわりはないです。完母にしたいな〜くらいの気持ちです。

コメント

☺︎

体重増やしてあげたい時期なので2週間で100しか増えてなかったら、わたしならミルク足します😊動き出すと今よりも増えなくなってくるので、ミルクに抵抗ないならしばらくあげてみて体重が増えてるなら引き続きミルクを足す、あまり変わらないなら体質だと思って今までのやり方にするかなと思いました🤔

• mamari🔰

mamari🔰

ミルク足すとしたらどんな感じで足しますか😢?

夜の140mlは割とペロっと飲んでしまうのですが、日中も毎回母乳+ミルク140mlは逆に飲ませ過ぎな気もして💧

今考えてるのは
    ①140ml日中1回足す
    ②毎回の母乳に+60〜80mlを足す

です

• 11月8日
  • ☺︎

☺︎

②の方が体重増やすなら確実かなと思います😊まだ1ヶ月に1キロ増えていい時期なので、とりあえず1週間とか試してみてもいいかもですね😊

• 11月8日
ミニー

うんち4日たまってるとお腹苦しくて飲まないとかありそうですね💦

体重が心配であれば
昼間泣かなくても授乳してあげてはどうですか🤗?

• mamari🔰

mamari🔰

あまりお腹が張ってる感じはしなくて自然に出るの待っちゃってました😭

余裕のある時は頻回にあげてみます!

• 11月8日