※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

第二子が生まれたら、保育園に通っている未満児は退園しなければならないが、年少以上は通える。第二子のタイミングで悩んでおり、保育園に聞くべきか市役所に聞くべきか。

第二子が生まれたら、産休が終わる(育休に切り替わる)と同時に未満児は退園しないといけない、という保育園に通っています。
年少以上であれば通い続けられます。
保育園自体がそうと言うよりは、住んでいる自治体の方針です。
田舎ですが多少は待機児童もいるようなのでそれに関しては仕方ないとは思います。

悩んでいるのが第二子のタイミングです。
今、子供が保育園の1歳児クラスに通っています。
現在2人目の不妊治療をしており、体外受精にステップアップします。
今月に採卵の予定です。
例えば12月に移植してそれで妊娠できたとして、ざっくり9月生まれ=産休が終わるのが大体11月ですよね。
年少まであと4ヶ月だけど、それでもやはり一度は退園しないといけないのでしょうか?
保育園の申し込みが毎年11月なので、一度退園して申し込みし直す感じなのでしょうか?

このような話は保育園に聞くべきなのか、市役所に聞くべきなのか、、、どちらなんでしょう?(>_<)

コメント

ひなまるママ(27)

私が今まさにそれです🤦🏻🤦🏻
地獄です毎日😭
退園になりましたし、
また保育園に預ける場合は
仕事復帰した時と言われました🥺
なので
育休が来年の6月いっぱいまでの
予定なのでそれまでは自宅保育です😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え!仕事復帰したときしかだめなんですか?😱
    地獄すぎますよね、、、
    保育園に聞くと妊娠してるとか思われそうな気もするので、一度市役所に聞いてみようかな…(>_<)

• 11月8日
  • ひなまるママ(27)

ひなまるママ(27)

子供を預ける=仕事戻るよね?
    みたいな感じと区役所で言われました😅ほんと世の中
    優しくないなと思いました💦
    今は下の子も落ち着いてって
    感じですが産後2ヶ月ちょっとまで
    ほんと地獄でしたね、
    せっかく寝かせたのに上の子が
    うるさいから起きる。
    2人とも泣く、泣き止まない
    上の子が下の子いらないと言い出す。とかですね😭😅

私のところは待機児童がいない保育園だったらそのまま継続して預けれるけど待機児童がいるところだと
    退園になると言われました!
    無認可の保育園なら
    育休中でも預かってもらえると
    言ってましたね🥹
    めっちゃ高いですが😅😂

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですよね💦
    少子化をどうにかしたいならそのあたりもっと考えて!って感じですよね、、、
    待機児童がいるかどうか聞いてみないとだめですね(>_<)

• 11月10日

その場合だと一度退園になります。しかも育休中は保育園の申請ができないので、次預けるのは、復職時で上の子下の子同時で入園するタイミングという形になります💦
もう少し遅らせて2歳児クラスの1〜3月生まれだったら、退園にはならずにそのまま年少さんに継続できるのではないでしょうか🙋‍♀️
やっぱり、遊びたい盛りの上の子と、赤ちゃんと同時に見るのはかなり大変だと思うので、上の子だけでも保育園行ってほしいと私は思っちゃいます🙋‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😱
    私もどうしても上の子を退園させたくなくて、、、
    次に復帰するときしか申請できないとは知りませんでした💦
    やはりタイミング考えないといけないですね(>_<)
    ありがとうございました😭

• 11月10日
yocco

はじめてのママリさんは2人目が生まれたらいつから働きたいご希望ですか?
私のところも同じような市で、私は何としても退園させたくなくて、下の子の時は産休明けで復帰しました。
途中入園など空いてない1月なので電車で下の子を職場の託児所に連れて行く、4月に地元に入園したけどしばし別園生活というハードさでしたが、上の子が家だと食べない子なので退園より100倍マシなのは目に見えてました😂

仮に最短で妊娠できたとして、とりあえず産休明けで認可外とか別園になってでも下の子を預けて復帰する→4月から育休を取るなりそのまま働くなり
もしくは復帰したことにしておいて有休と欠勤でつなげば在籍できなくもないように思えますが、さすかに4月まで4ヶ月もあると長いですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

できれば長く休みたいと思っています。
    私もどうしても退園させたくないので、タイミング遅らせようと思います💦
    想像するだけでハードすぎます😱
    でもやっぱり、ゆっくり下の子と向き合いたいですよね💦

早生まれだったら大体大丈夫な感じなんですかね?💦

• 11月10日
  • yocco

yocco

長く休まれたいなら、1月4日以降の出産だったかな?産休最終日が3月1日以降になるようにすれば退園免れるかと思います😀
    私ももう少し下の子と向き合う時間は欲しかったですが、いざ蓋を開けてみると、面倒極まりない離乳食を1回でも保育園で進めてもらえる有り難さが勝ってしまったのもあり、思ったほど後悔してない自分もいます😂
    あくまで私の性格がそうなだけなので、あまり気にしないで下さい!

• 11月10日