※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

義実家と同じ敷地内にお家を建てるかどうか…義実家が少し離れており、車…

義実家と同じ敷地内にお家を建てるかどうか…

義実家が少し離れており、車で1時間半程のところにあるのですが、義実家の裏に家を建てるかという話がでております。旦那がちょうど転職を考えてるため。
そこだと土地代がかからないため、安く済むのですが、悩みます😅

義両親は全然嫌いでもないですし、家に勝手に入ってくるとかそういうタイプでは無いと思うんですが😅

今は子供が小さいし近くて助かる事多いと思うんですが、ゆくゆくはどうなんだろうと想像がつかず💦
子供がわーわー泣き叫んでおっきな声で怒ってるのが聞こえちゃう?!とか😅

同じ土地に建てなきゃ建売かなぁという感じです。
私はそこまでこだわりもないので、建売でもいだかなーと思うんですが💦

ご意見やご経験よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ママリー

義実家の隣に建てました。
フェンス等あるので、敷地内というよりはお隣さんという距離です。
土地代がかからなかったのは大きいですね💡その分、家にお金かけられました。

あとうちは合鍵渡してるけど勝手に入るタイプではないし、むしろ平日に業者の対応しなきゃいけないときは義父に任せてます😅
あと庭の草取りをいつの間にかしてくれてます。
それが嫌な人もいるかもですが、私は助かるのでありがたいです。
保育園の送り迎えも手伝ってくれるし、おかずも分けてくれるし、今のところそんなに嫌じゃないかな🤔
まぁ将来的な介護は期待されてるのかなぁと思いますが😅

• ままり

ままり

フェンスとかあるとまた気が楽な部分はありますね😊

なるほど!やはり子供が小さいうちはそういうお話聞くと助かるな〜と思います🙌
    長い目で見ると…って考え出すとその時になってみないと分からないですもんね💦

貴重なご経験談ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月8日
ままり

同じ敷地内に住むという事は義両親の老後はままりさんが色々お手伝いする事になる気がします💦
介護まではいかなくてもあれやってくれこれやってくれが増えそうです💦
私だったらそれは嫌なので建売にします😭

• ままり

ままり

今は元気に動けてて、助けてもらう側でも、歳取ると口うるさくなったり、面倒が増えそうですよね😅

建売も買うなら義実家の近く(車で10分とか)の距離かなぁという感じで…
    それだったら対して変わらないのかなぁとか先の想像がなかなか出来なくて😭

• 11月8日
赤ピク推し♡

私は義両親が大好きなので、敷地内に建てました。
敷地内に建てたので、市から100万円貰えたし、土地代かからないし良かったです。

うちは勝手口の鍵を開けっ放しにしてるので、勝手に入ってきて義母が毎日我が家に来て洗濯物畳んでくれます😂
畳むの苦手だから有難くて。
別に見られて恥ずかしとかもないので。

義父は亡くなりましたが、まだ独身の義弟が一緒に住んでるから介護は多分彼がやります。

• ままり

ままり

敷地内だと市から出るんですね😳しかも100万😳

そういうお話聞くと子供が小さくて手が足りないってなると助かるな〜と思います🥲

介護の心配ないのいいですね!

ありがとうございます😭

• 11月8日

タダほど高いものはないのでやめます😂😂😂夫が死亡した場合そこに住みたいか、ですね😂

• ままり

ままり

旦那が死亡してから…そこまで考えてなかったです😭
    子供も家出てくかもしれないですしね…
    先の想像がなかなかつかなくて難しいです😭

建売でも義実家から10分くらい離れたところかなぁというところで、敷地内と対して変わらないのかなぁと迷っていまして😭

• 11月8日

退会ユーザー

友達が義実家から車で5分のとこに家を建てました。一年してご主人の海外赴任が決まりました。一年で帰って来る予定がいろいろあり二年、帰ってきたと思ったら出張の嵐でした。子供は小学生になり親より友達。敷地内じゃなくてよかったと言ってます(笑)

• 11月8日
  • ままり

ままり

お友達の旦那さん忙しくて全然お家にいれないんですね💦
    しかももう小学生になったら友達友達なんですね🥲
    小学生となるとあっというまですね…
    5分でも離れてる違うんですね!!

参考になるお話ありがとうございます😭❣️

• 11月8日
むーむー

敷地内同居しています
絶対にやめたほうがいいです😅
うちも結婚して10年くらいは全然干渉されずでしたが最近義理母の持病の悪化ですごい干渉してくるようになりましてもう最悪です😣
何が起こるか分からないし離れて暮らしてた方がいいですよ😅

• ままり

ままり

貴重なご経験談😭
    義母さんの看病や介護などはまだされてないですか?💦

建売買うとしても義実家から10分とかの距離なので、敷地内に建てるのと対して状況変わらないんじゃないかなぁと迷ってまして💦

助かるのは子供が小さいうちですもんね🙇‍♀️

• 11月8日
  • むーむー

むーむー

まだ体は元気なので介護とか看病はしてないですが躁鬱なので暴言がすごくて
    近づきたくないので関わってないです😅
    うちは子ども小さくても義理母が精神疾患持ちなので頼めなくて隣にいても頼れるわけでもないのでまったく意味ないですよ😅
    10分とすぐ真横じゃ全然違うと思います🤔

• 11月8日
  • ままり

ままり

確かにいつ体がどうなるか分からないですもんね💦
    こっちが頼れるばかりとは限らないですもんね…
    10分でも離れてれば違うものですかね!!
    貴重なご経験談ありがとうございます😭とってもタメになりました😭❣️

• 11月8日