※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

新生児の便秘について相談です。母乳だけ与えているのに便秘になることがあるでしょうか?昨日は一回分くらい出たそうです。

間もなく生後1ヶ月になる新生児の娘ですが、土曜日まで1日4回ほどうんちが出ていました。
土曜日の夜に夫と寝てもらいミルク3回飲んでからうんちが出なくなりました😭
普段は寝る前だけミルクであとは母乳です。

その後は母乳しか飲ませてないのにいきなり便秘になることあるんでしょうか😭
昨日は綿棒刺激で一回分くらいは出ました

コメント

引き継ぎ忘れ

完母ですが、1か月なる前から毎日あった排便が急に2〜3日に1回になりました👀💡
色や形状、お腹の様子に異常ないので、溜められるようになったのか〜なんて思っています。
1か月検診でも特に何も指摘されていません😊
便やお腹の様子を見てみてはどうでしょうか??

• ママリ

ママリ

そろそろ溜められる時期ですかね?!
    お腹はそんなに張ってない感じです🤔
    おならはよく出ます

来週1ヶ月健診なので相談してみます💦
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 11月8日
  • 引き継ぎ忘れ

引き継ぎ忘れ

個人差があると思います。
    長男は数ヶ月は小まめに出る子でしたが、長女・次女・次男は早くに溜められるようになっているので💡
    張って苦しそうじゃなければ大丈夫かなって思います。

そうですね!医師に相談が安心かもです☺️

• 11月8日
  • ママリ

ママリ

ちなみに3日くらい出なかったら綿棒刺激とかしてますか?
    毎日はやらなくて大丈夫でしょうか?

• 11月8日
  • 引き継ぎ忘れ

引き継ぎ忘れ

うちは2日出なかった場合、3日目には様子見てやっています。
    退院前は毎日出してあげて(出なかったら綿棒浣腸して出してあげてね)と言われましたが、もう1か月経っていますし、検診でも毎日出してと言われていないので、毎日はしていないです💡
    便が上手く出せない様子があれば刺激してあげていいとは思いますが、あまりやっていると綿棒の刺激がないと排便し難いようになっていくとも聞いたことがあります、、、どうなんでしょうね?😂
    お子さんの排便サイクルによるのかなと。
    すみません、曖昧で💦

• 11月8日
  • ママリ

ママリ

いえいえ!わかりやすくありがとうございます😄
    様子見て刺激してみます!

• 11月8日
はじめてのママリ

母乳よりミルクの方がうんちの出が悪くなる気がします。うちの子もミルクあげるとうんちが出にくくなりました。
ミルクの方が腹持ちが良いからです。
特に苦しんで唸ってるとかお腹ぱんぱんとかでない限り、心配はいらないですよ😊

• ママリ

ママリ

そうなんですよね💦
    たった3回のミルクでこんなに出なくなる⁉️って思って💦

いつも唸ってるんですけど、新生児ってそうじゃなかったですか?😱

• 11月8日
mimimimi

うちも、まもなく1か月というところで、うんちの回数めっちゃ減ってきましたー😳!
完母です。
お腹にためられるようになってきたんだな、成長だなと思っています😊💫
まだまだ毎日うなりまくりですが😂

• ママリ

ママリ

やっぱり減ってくるんですね💦
    夫がミルクやったタイミングだったので心配になりました😓
    夜になるとすごい唸ります

• 11月8日