※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママリ
妊娠・出産

里帰り出産で、母乳至上主義に圧迫感を感じています。母乳が出にくく、乳首の形も問題があるため不安です。退院後の授乳方法や乳首の形に関する経験を聞きたいです。

出産して入院5日目になりました。里帰り出産です。
絶賛出産後のブルーに入ってます。
なのでキツい意見はすみませんが控えて欲しいです‥

助産師さんとかの考えが母乳至上主義みたいな感じで
すごくしんどいです。総合病院?やし、若い人とかベテランとかいろんな人いて、いろんな考え方もあってわかるんですけど基本的に母乳!!それも直で!!みたいな感じ。
ですがわたしはなかなか母乳の出も良くないし
なんなら乳首も陥没気味だしで‥なんかダメなやつなんかなって思わされてる感じがします。
イケそう!!とか前向きな言葉を言われても嬉しいと言うよりは、なんか今はそんな無理してまで‥って思ってしまいます。

今は少しの搾乳した分とミルクを赤ちゃんに飲んでもらってますが退院後どうなるんやろうと不安でしかないです。
希望としてはしっかり量が出て保護器とか使ってって感じでいければそりゃ嬉しいですが‥
でも赤ちゃんとお互いストレスになるのは嫌なので‥

退院まで母乳がなかなか出なかった方、退院後はどのような形で授乳されてますか?また、乳首の形的に授乳がうまくいかなかった方もどうされましたか?

コメント

ママリ

出産おめでとうございます♪
私も1人目個人病院で産んでそこは母乳育児推奨で、私の方は出ない・飲ませ方わからない、赤ちゃんも上手く吸えないでなかなかうまくいかず…。夜中もナースコール押して一緒にやってもらってました。
乳首は痛いし寝不足だしで毎晩泣いてましたよ😭本当に前向きな言葉を言われても嬉しくなかったです!うつになりかけて入院後半はミルク対応してもらいました。
退院後は2〜3ヶ月くらい混合でやってましたが、ストレス半端なくて完ミにしました!!一気に楽\( ˆoˆ )/

なーちゃんさんも無理してまで母乳じゃなくていいと思っているなら混合でやっていって、母乳も精神的にもダメならミルクにしちゃいましょうよ^_^
1ヶ月検診終われば産院に行くことないので母乳がどう、ミルクがどうとか言われませんし👌

• 新米ママリ

新米ママリ

お返事ありがとうございます。明日退院です。とりあえず今は保護器授乳プラスミルクで明日からのシミュレーションしてる感じです。しばらく実家だし1ヶ月検診までは混合でとりあえず頑張ってみようかなと思ってます。やっぱりお互いにストレスが無いのがいいですよね‥病んでしまったら元も子もないですもんね💦気持ちが楽になるお言葉ありがとうございました。

ちなみに完ミに切り替えたとき、おっぱいは辛くなかったですか?なんか、助産師さんはミルクを使ってもいいけど吸わせないとおっぱいがキツくなるから完ミと言う選択肢は無いって今日も言われましたね😅😅

• 11月8日
  • ママリ

ママリ

おっぱいは元々ミルクよりの混合だったのでそこまで辛くなかったです!ちょっとだけ吸わせてあとはミルクで補う感じだったので、おっぱいパットは1日に何回か替えてました^_^

結構厳しい産院ですね💦そこまで母乳と言われるとなーちゃんさんだけでなく、ほかのママさんもメンタルやられそうです💧

• 11月8日
ママリ

私も1人目なかなか出ず
直で飲ませても10m飲むか飲まないかで
ミルク足してました。

乳首も扁平乳首で飲ませにくく
保護器をつけると余計に飲んでくれなくて
退院して1ヶ月検診までは
ミルク足していました。

母親が母乳推奨で
1ヶ月は飲んだか飲んでないかも
わからないままひたすらに
母乳をやり続け、本当に
自分がおかしくなるかと思うくらいでしたが
1ヶ月検診で体重が順調に伸びてること
しつこく母乳をやり続けた甲斐あって
分泌量も増え
完母でもいけるようになりました。

退院後は保護器も無しです。
乳首を潰すようにして赤ちゃんの口に
入れてあげると飲みやすいようでした!

でも、本当にしんどいなら
退院してからミルクでも
全然いいと思います><
何かあって預けたい時も
母乳の心配いりませんしね😊
母乳でもミルクでも赤ちゃんは
ちゃんと育ちます❤️‍🔥

• 新米ママリ

新米ママリ

お返事ありがとうございます。母乳でもミルクでも赤ちゃんはちゃんと育ちますよね‥ほんとにそうだと思います。
    でも粘って頑張った甲斐あって完母に出来たのはすごいと思います。

わたしもとりあえずはミルクとの混合でやって行って分泌量見て行きたいなと思います。
    このまま増えなければ完ミも考えたいと思います💦

• 11月8日

出産お疲れ様です!おめでとうございます🎊

うちも母乳至上主義でしたよ。
母乳の出は良かったですが、陥没で飲ませにくく、入院中でボロボロに。
ミルクはあるけど、母乳を飲ませた方が良いから、糖水で!って病院でした。

結局退院して謎の発疹は出るわ、乳腺炎で高熱は出るわ、でも子どもは上手に飲めないわで更にボロボロ。
実家の手伝いも2週間だけだったので、完全ミルクに変えました。

そしたらすごく楽で。気持ちも一気に晴れました!
2週間検診でもまだ母乳でいける!片側だけの母乳でもいける!なんて言われましたが、段々そんなに必死で母乳にする意味とは…と思いました。

退院してしまえば、小児科で母乳かミルクか聞かれますが、それによって何が違うかって何も変わらないですよ。
ちなみに免疫に関してもほぼ熱を出さない子でしたのであんまり気にならなかったです。

なーちゃんさんが母乳で頑張りたいなら軌道に乗るまでは頑張り時だと思います。
でもミルクも少し考えてるというなら参考になれば良いです。

• 新米ママリ

新米ママリ

お返事ありがとうございます。母乳至上主義なことは産んでから知りました‥助産師もいろんな意見でそれぞれの提案をしてくるので本当にしんどかったです。(基本母乳至上主義)産後ボロボロなんやし根性で頑張らせようとしてくるのキツかったです。

完ミにしてからおっぱいは辛くなかったですか?助産師から、あげなくなるとおっぱいがしんどいだろうから完ミっていう選択肢は絶対に無いって今日も言われてしんどってなってました😂

• 11月8日

退会ユーザー

私もそうです。提案される度にそんな母乳じゃないとダメなの…とメンタル完全にやられてました。

もう母乳をあげるという体力すらなかったのであげないでいたら元々出方も細くなってきた所だったのであとは多少張ってても飲ませなければ張らなくなるし、辛くなくなりますよ。

2人目の時は母乳至上主義は少し弱まってましたが、入院のあいだだけ母乳あげようと思ってましたが、やはり飲ませづらくて…そしたら少し張っちゃいましたがすぐおさまりました。母乳をやめたことを助産師さんはちょっとキレ気味でしたが…食べ物で油ものは詰まるから気をつけてと言われました。(っていう病院食がカツでした。矛盾してるじゃんってツッコミそうになりました笑)

いつかはおっぱいだって卒業しないといけないし、やめられない事はないですよ。

• 11月8日
  • 新米ママリ

新米ママリ

今、最後の夜の担当の助産師が1番クセ強くてまたメンタルやられてます(笑)なんか昭和の価値観みたいなのすごい人で💦
    保護器での授乳も好きなだけやらせなさい、そんなんじゃ短過ぎる!!って感じで、その後のミルクの時間もあるねんから好きなだけやってたら寝る時間なんて無い😭

油ものわたしも言われました!そしてうちもカツ出てました(笑)

• 11月8日
あみーご

入院中は母乳がほぼ出ず、完ミでした。
看護師さんは出てるよ♡って言ってくれますが、哺乳瓶のヘリに乳首押し当てて出しても極わずか。
ただただ痛いだけで、看護婦さんが出そうとしてくれる度に痛さへの恐怖。

妊娠中、直で母乳を飲む所を見るのが楽しみだったんですが、乳首が大きいのか、赤ちゃんの口との相性も悪るく吸うことができず、歯茎で押しつぶされてこちらも乳首が痛くて悶絶するだけ。

退院後、事前に買っておいた搾乳器使ったら母乳が出るようになったので、母乳が止まるまでの5ヶ月間は完母·哺乳瓶でした。

• 新米ママリ

新米ママリ

お返事ありがとうございます、わかります‥出てるよ!すごい!って言われてもこの程度なん??これってすごいの??ってなってました。ほんでもって搾乳の痛さ‥1日何回もあれは本当にしんどかったです。

搾乳器で分泌量増えるんですね!わたしはとりあえず退院する明日からは保護器授乳とミルクプラスでやっていこうと思います。

• 11月8日
清華

1人目を母乳推奨の病院で産みました
母乳推奨だと産んでから知りました🤣
完母でいけると言われて退院後も完母でやっていましたが1時間経たずに欲しがって泣き、ずっと吸わせている状態でした
2週間健診で体重が全然増えておらず、混合の方法を聞いても教えてもらえず、1ヶ月健診前に私が壊れ見かねた実両親がミルクのセットを買ってきてミルク飲ませて少し休めと言ってくれました
とにかく授乳が嫌になっていたのでミルクを規定量いっぱい飲ませてみたらそれはそれはぐっすり寝てくれて全然泣きませんでした😂
1ヶ月健診まで調べて自己流で混合にし、1ヶ月健診のときに授乳方法を母乳だけと伝えました
健診過ぎたら完ミに変更してストレスフリーです😊
1ヶ月健診で心臓から雑音が少し聞こえると言われたので、あのまま母乳育児続けていたら子供は危なかったでしょう
完ミに変更してから小児科で心臓の雑音は一度も言われたことがないです

2人目出産した病院で私が言われた言葉ではないんですけど「授乳はママのラクな方法でいいよ」って言ってもらってる人がいて母乳を出せなかったことに罪悪感をすこーしだけ持っていた私が救われました
2人目は少しでも出るなら混合で育ててみたいなと思っていましたが乳首がただれたので1ヶ月経たずに完ミになりました!!
特に母乳にこだわりがないのであれば少しでも寝れる方法でいいと思いますよ☺️

• 新米ママリ

新米ママリ

お返事ありがとうございます、わたしも母乳推奨なの生んでから知りました💦産後ボロボロの身体であの精神論のような攻撃はほんとにこたえました‥

わたしも今日保護器を使った授乳のみを昼間実施していたのですがやはり1時間くらいで泣き出して、清華さんのように常に授乳、抱っこ、で時間が過ぎていってました💦
    今はミルクを足すとやはりちゃんと寝てくれてますね。

授乳はママのラクな方法でいいよって、本当にそうだと思います。ストレスにならなくて赤ちゃんも満足して寝られるなら。こだわらずにやれるところまではとりあえず混合でやってみたいと思います。

• 11月8日