※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもが大泣きしたのは、絵を褒めたら叱られたから。発達が遅い子の絵を叱るのは間違いでしょうか。

〇〇君の絵おもしろーい!って言っていたので叱りました。
ですが子どもが大泣きしていました。その子は、。ちょっと発達が遅く他の子とは違う感じの絵を描きます。
私が間違っていたのでしょうか😖

コメント

面白いの理由によりますね🤔
5歳のお子さんでしたら、表現する語彙力ももしかしたらまだまだかもしれないですし🤔

はじめてのママリ🔰

面白いの理由によるのかなと思いました。
純粋に絵が面白かったのは何も悪いことではないのかなと思いましたよ!

ママリさんがおもしろいというのは馬鹿にしている感じを感じたのなら、もしかしたらそれは大人の目から見た偏見なのかもしれないですし。
ちょっと発達ゆっくりさんを育てていますが、同級生の子から絵がただ面白いねって言われても嫌な気持ちにはならないかなあとは思いました😌

ゴンザレス

理由を聞いてみてからですかね🤔
どこが面白いと思ったの?って聞いてみて、面白いって言葉が適切でない場合はそれはこうだよ。って聞きますし、面白いんだなって思える理由ならば怒りません🤔

ヒー!!

面白くて良い絵だったね☺️とかポジティブな言葉を付け加えてあげたらいいのかなと思いました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど😭私めっちゃ叱ってしまいました😩

• 11月7日
  • ヒー!!

ヒー!!

うちも息子が、なんじゃこりゃ?みたいな絵を描くのですが、絵を描く事が好きになって欲しい想いでこんな声かけしてます🥰
    お母さんは好きだな〜○○君が描く絵、とか☺️
    上手な絵より、好かれる絵が私は良いと思うので…
    怒ってしまうのは仕方ないですよ!それだけ真剣にお相手の子を考えてるって事ですから…曖昧な言葉って難しいですよね🥹

• 11月7日
✩sea✩

私なら、「色んな絵を描く人がいるよねー!ママは素敵な絵だと思うな!○○も誰かに面白い絵、素敵な絵、って言って貰えたら、嬉しいね!」と言いますかね( ᵕᴗᵕ )
発達が遅い子だとしても、息子さんにとっては、面白くて素敵な絵、と言う意味だったかもしれないですよね(*´-`)
もし、嫌な方の面白い、だったとしても、怒るのではなく、「こういう絵を描く子もいるんだよ」と教えてあげればよかったんじゃないかな、と思います( ・ᴗ・ )