※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

絵本を読ませてくれません。息子が自分で絵本をめくりたがるけど、読み聞かせができない。おもちゃも他の人から取る。同じ悩みを持つ方、アドバイスありますか?

絵本を読ませてくれません。
0歳の頃からよく絵本を読み聞かせしてました。
でも気付いたら、ママに絵本すら持たせてくれません💦
1歳半頃から自分で絵本を持ってペラペラめくるようになりました。自分でやりたい時期なんだなぁ。と思ってましたが2歳になっても変わらずで、読み聞かせが出来ません。
息子がペラペラめくるのに合わせて、文章を私が読みます。
(文章は前部読めません。)

息子はおもちゃを他の人が持っていると、それも取ったりします。(ママパパでも)

自分のだから!という意識が人より強いのかなと。

同じように悩んでる方はいらっしゃいますか?
またアドバイスなど頂けたら嬉しいです。

コメント

ママリ

上の子と同じです🥹
自我がほんと強くて💦
絵本を読み聞かせしようとするとどんどんめくって終わり。そしたら次の絵本。の繰り返しです😭絵本は好きみたいですが今も毎回その読み方で。

どうやら物語系ではなく、絵で楽しむ系らしく、ハマったやつは自分から本を持ってきて読んで!ってすることが最近判明しました📕

保育園で読んでもらってるのがきっかけで、だるまさんシリーズはなんとか最後まで読み聞かせできました🥹

  • みい

    みい

    同じような方がいて安心しました💦そうなんです。自我が強めです。
    確かに息子もだるまさんシリーズは自分でどてっとか言って楽しみます!絵で楽しむ系一緒ですね!

    ちなみに下のお子さんのおもちゃを取って大変だとかはありますか?最近自我強めの息子は、本当ジャイアンで「俺のものは俺のものーお前のものは俺のもの〜」って感じです😂2歳だから仕方ないかもしれませんが。だいたい月齢が近かったので気になって💓

    • 11月7日
  • ママリ

    ママリ

    おもちゃあるあるです!
    うちも下の子に買ったものも上の子がまず取ります😂ジャイアンです笑

    そして自分が使わない、興味が無いおもちゃを代わりだと言うように下の子にポイってあげます💧

    それは○○ちゃんのだよ!って言うと、もう上の子のギャン泣きがすっごいので、
    とりあえず代わりのものをくれた事にありがとう〜優しいね〜って言ってるのですが、これが正しいのか分からないです😭

    今は下の子も与えられたおもちゃで遊びますが、もう少し大きくなったらきっと喧嘩になると思います😫!

    • 11月7日
  • みい

    みい

    返信遅くなりました🙇‍♀️

    私も今も下の子に使わない、興味がないおもちゃばかり渡してます〜😭下の子自由に遊べなくて可哀想だけど、上の子優先でやらないとグズったりして本当大変ですよね😫お世話が好きな上の子とかインスタで見ると羨ましくなります😂

    年が近い兄弟の育児大変ですが、きっと最初が大変で後は楽になるはずと信じて頑張りましょう😭✨

    • 11月11日