※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコ
子育て・グッズ

断乳のやり方や費用、リスクについて相談しています。断乳後のおっぱいトラブルや、おっぱいを吸わせることの影響、自然な断乳方法についての経験や知識を求めています。

【断乳のやり方、みなさんどうされましたか?】
3ヵ月間、直母拒否でずっと搾乳して母乳を飲ませていました。が、2回食に進み搾乳しているヒマもなくなり、断乳しようと思っています😣

❶桶谷マッサージに通っていたので、そこで断乳しようかと思っていますが
①断乳前 ②絞らず24時間後 ③1週間後 ④1ヵ月後
と計4回で1万6千円の費用がかかりそうです😵💦
妥当な金額でしょうか?? 

❷断乳をしっかりしないと、何かおっぱいに問題が起きやすいのでしょうか?🎀例えば乳がんのリスクが上がるなど...。。もともと搾乳で80-100ml程度(4時間間隔)で、今までしこりが出来たり詰まったりといったおっぱいトラブルはありませんでした。

❸断乳して数ヶ月してもおっぱいは吸わせてはいけないですよね?時々寝れない時に、おっぱい吸わせて寝かしつける事があり...今後は無理なのかな、と💦

搾乳の間隔をだんだん開けて、母乳分泌を徐々に少なくして自分で断乳しても問題ないのかなぁ?とも思っていますが、、、、
無知でお恥ずかしいですが🥺
皆様の経験談と知識をお聞かせください🙏

コメント

ラティ

私は上の子が10ヶ月頃に下の子の妊娠が発覚。心拍が確認された時点で先生から断乳してねって言われたのでそのようにしました😌
もともと夜の添い乳しかあげてなかったので すんなりその日にさよならです😅
急に出なくなるわけではないので、お風呂の時などに絞り出してましたよ🙌

  • ポコ

    ポコ

    コメントありがとうございます😊

    そうだったんですね💦急に辞めたのにベビちゃんお利口さんでしたね💡👶

    ご自身で絞って、自然と出なくなり断乳された感じということですよね💡意外とそういう方がいらしたので、私もそこまで母乳量多く無いし、それでも良いのかな?と思ってきました!😄

    参考にさせていただきます🙏

    • 11月7日
ままり

自力(?)で断乳しました!
断乳して4日目くらいまでは痛くて張りもあり辛かったです💦
痛くて我慢できない時は、圧抜きしてそれ以外はひたすら冷やしてました!
冷やすことで母乳の生産が緩やかになります。
断乳!と決めた日から吸わせてません🥺

  • ポコ

    ポコ

    コメントありがとうございます!✨
    ご自身でされたんですね!絞るの我慢するのやっぱり痛いですよね〜😅私はそこまで母乳量多くないので1.2日痛い程度かもしれませんが、4日間も痛みがあったとは、お疲れ様でした🙏💦私も痛かったら冷やします!

    断乳してからは基本的には吸わせませんよね😅
    私はおっぱいもっと吸って欲しかったけど、日中は拒否があったから、、未練がましくまた吸わせなくなったら夜間吸わせてみようかな、、なんて思ってしまいましたが💦おっぱいには良くないですね💡

    参考にさせていただきます😊

    • 11月7日
はじめてのママリ🔰

母乳→粉ミルクに移行するってことですか?
子ども自身が粉ミルクへの抵抗がなければ、子ども側は問題ないと思います。
あとはお母さんのおっぱいの状態次第ですね。


状況が少し違いますので、ご参考程度に🙇‍♀️

完母でしたが、11ヶ月の頃に断乳(卒乳)しました。
母乳マッサージなどには行かなかったです。

私は乳腺炎になったことがあったので、急にやめずに、徐々に回数を減らしていったらトラブルなく終えられました。
(とりあえず自力でやってみて、シコリとかできちゃったらマッサージに行こうと思っていました!)

❶母乳外来では一回のマッサージで3〜4千円はかかりました。なので、妥当かな?とおもいます💦

❷母乳を残さない方が良いとは聞いたことあります。
最後の確認のために母乳外来に行った友人はいます!

❸断乳期間は吸わせられないので、その間に他の寝かしつけ方法を見つけるしかないかなと思います💦
まだ5、6ヶ月なら、数ヶ月後におっぱいへの執着が残っていることはない気がします🤔

  • ポコ

    ポコ

    コメントありがとうございます😊
    ❶一回あたりのマッサージの金額は妥当そうですね!
    ❷みなさん、ご自身で断乳されてるようなので、私もそうしてみようかなぁ、と。確かに最後に念のためマッサージに行くのは良さそうですね😊
    ❸トントンして寝れるように頑張ろうと思います!

    • 11月8日
はー

11ヶ月の時に断乳しましたが、そんなにお金かかりませんでした!公立病院に2回くらい行き、助産師?看護師?が胸を触って絞る作業をするのであれば1回3000円くらいかかりました。
確か、断乳前に進め方の相談に行き、あとは1週間後くらいに行った気がします。初日は胸が張り激痛。徐々にマシになりました^^
子供2人いますが、そのやり方で無事に断乳出来ました♪

  • はー

    はー

    上の子の時は、心配で数日後くらいに胸を見てもらいに行った気がします。

    • 11月7日
  • ポコ

    ポコ

    無事断乳できた経験談をありがとうございます😊
    激痛怖いですが、私もセルフ断乳してみて、最後にマッサージしてもらう感じにしようかと思います!

    • 11月8日
うさぎ🐰

1人目は歯が生えてかじられて乳首怪我したのをきっかけに断乳しました!
ネットでおにぎり搾り🍙が良いと見つけて色々なサイトを参考に自分でやりました☺️
徐々に張りもおさまる感じで母乳量減ってトラブルなく断乳できました☺️

2人目産まれた時に、1人目自己流で断乳したけど大丈夫だったか助産師さんに相談したら、全然大丈夫だよーって軽い感じでした😂
なので同じように断乳😌

ずっと添い乳で寝かしつけてましたが断乳決めた日からはそれぞれが安心する方法で(上は手を握る、下はお腹をトントン)寝かしつけてました😇

  • ポコ

    ポコ

    コメントありがとうございます😊
    おにぎり搾りですか?聞いたことがなかったので調べてみます!✨そして、自己流の断乳でも大丈夫だという情報も心強いです。私も心配なく自己流で断乳できそうです😌
    ありがとうございました!

    • 11月8日
らび

自力で断乳しました😌
吸わせずに張って痛くなったら少し楽になる手前ぐらいまで絞るを繰り返してました!吸わせない事が母乳の量が減ると聞いたので😌
私も寝かしつけに添い乳してたので最初は苦労しましたが3日耐えれば落ち着きました🤣1歳まで吸わせてたので夜の泣きは凄まじかったです🤣🤣

  • ポコ

    ポコ

    ご自身で断乳されたんですね!私もそうしてみます!

    添い乳で1歳まで寝かしつけされてたんですね💦それはおっぱい無しで寝るの大変そうです😭ベビちゃんもがんばりましたね!

    うちもがんばります💪

    • 11月8日
みいちゃん

私は上の子1歳7ヶ月で妊娠発覚し産婦人科の先生に授乳していいか聞いたらお腹痛くなったりしなければしてもいいよ!とは言われましたが
吸われると子宮が痛くなったので辞めました。
朝まで飲んでたのにその日の午後から思い切って辞めて
最初の2.3日は昼夜問わずずっと泣いてて心が痛くなったしもっと飲む姿を見れば良かったと後悔もしました。1週間経ってパイの執着がなくなりました!

  • ポコ

    ポコ

    コメントありがとうございます!やっぱりおっぱい好きな子が急に断乳だと、かわいそうですよね😢
    お疲れ様でした🙏
    我が家もトントンとかで寝かしつけ頑張ります!

    • 11月8日