※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中のインフルワクチン接種は、6週目で迷っています。産婦人科と内科の先生から異なる意見があり、ネットの情報も混乱しています。初期でも問題ないという情報もあり、どちらが良いか悩んでいます。

妊娠中のインフルワクチン接種はされましたか?

現在6週目。産婦人科の先生からは「接種する医療機関で聞いて下さい」と言われ、接種予定だった内科の先生に電話すると「普通産婦人科が判断すると思うんだけど…」と言われました。
結局、内科の先生から「妊娠初期はまだ不安定な時期だから安定期に入ってから打つ人が多いよ。どちらかと言うと今打つのはお勧めしないかな」と言われ一旦見送ることにしました。
ただ、ネットでは[初期でも問題なく打てるし、かかった時の重症化の方が問題]書いてある記事がほとんどだった為どちらが良いのだろうと分からなくなってしまいました。

コメント

接種しました。
1人目のときは安定期に入る頃、2人目のときはちょうど接種する頃に妊娠がわかるかわからないかの頃でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    やはり安定期が無難ですよね…。
    いつでも受けれると思っていたので早めに受けておけばよかったです。

• 11月7日

退会ユーザー

私は3人中2人は初期です😂

• 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに接種した医療機関は産婦人科ですか?😭

• 11月7日

退会ユーザー

1人目のときは内科で、
    2人目のときは小児科です。

• 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えていただきありがとうございます🙇‍♀️

• 11月7日
♡︎♥︎♡︎♥︎

しました❕
日本産婦人科学会では妊娠週数に関わらず接種を推奨していると私の行ってる産婦人科では言われてましたよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!私もそう思って接種受けようと思ったらまさかの打てないパターン😱病院によるのかな…他の医療機関探してみようと思います。

• 11月7日
きなこぱん

1人目は9週のときに職場で接種しました☺️
初期から打てるので問題ないと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

職場で接種できるの良いですね!
    初期に打ってらっしゃるのですね🥺参考にさせていただきます。

• 11月7日
はじめてのママリ🔰

インフルワクチンは問題ないとされていますが、私なら安定期入ってから打ちます。今は絶対過敏期と言って、赤ちゃんの器官形成の大切な時期なので、薬剤の影響がゼロではないだろうし。
過敏期は避けて16週以降に打てたら安心です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

画像まで付けていただきありがとうございます。
    確かに今は器官が作られるとても大事な時期ですよね。慎重に検討します!!

• 11月7日
はじめてのママリ🔰

1人目の時初期で打ちました!
産婦人科で水銀の入っていないワクチンを打ってもらいました😊
今回は先週同じところで同じものを打ってもらいました!
通ってる大学病院ではインフルエンザ予防接種してないと言われたので、違う産婦人科で打ってもらってます💉

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院や先生によって変わるんですね。詳しく教えていただきありがとうございます!

• 11月8日