※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ。
お金・保険

愛知県で児童扶養手当について質問です。離婚予定で、契約者が旦那で、自身の年収は125万円。①契約者変更必要?②満額の条件は?③3人の子供での受給額は?④初期手当はある?

愛知県です。児童扶養手当について。
お話が長くなりますが色々教えていただきたいです。
離婚する予定です。

今賃貸マンションに住んでおり契約者は旦那です。出ていってもらう予定です。
①契約者は変更しないと児童扶養手当もらえないですか?

②今全員旦那の扶養に入っていて私の年収は125万くらいです。
いくらだと満額もらえますか?

③満額だと子供3人で月いくらもらえますか?

④最初の数年は他にも手当てあるんですか?

1つでもわかれば教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

のん

そもそもなんですが、賃貸はナナさんの収入で審査やり直しなので、児童扶養手当もらえる程度の収入なら、審査が通らずに今の賃貸には住めません。

• なつ。

なつ。

数年前今より少ない収入で自分の名前で賃貸通ってます💦なので大丈夫かと思ってました。

• 11月7日
  • のん

のん

パートで他に働き手もなく、子ども3人いてですか?
    大家さんから見たらリスクしかないですよね。

通らないと思いますよ😓

• 11月7日
  • のん

のん

基本的に賃料+共益費の3倍は収入ないと貸しませんよ💦

家賃が2万とか激安なら通るかと思いますので、家賃次第ですよね。
    きちんとした大家さんなら非正規雇用でフルタイムじゃない時点で落とします😅

• 11月7日
  • なつ。

なつ。

その頃は子供2人でした。5万の賃貸です。今は6万です。
    職場の母子家庭の方も私と似た給料で家賃6万の所に住んでいます。
    前のアパートの時に手当てなども収入に含めて良いと言われました。
    通らなかったら安い所に引っ越すしかないですよね💦

• 11月7日
はじめてのママり

地域にもよるみたいですが、賃貸だと契約書確認するところもあるみたいです、光熱費も。なので契約が旦那さんなら変えないと貰えない可能性が高いと思います。知り合いは手取り13万とかで満額もらっていて子3人でだいたい6万くらいみたいです。

• なつ。

なつ。

地域によるんですね💦すべて自分の名義に変えるの大変ですよね。でも仕方ないですよね…
    そうなんですね、ありがとうございます😀

• 11月7日
はじめてのママリ🔰

①契約書の確認ありました。名義変更が必要になる可能性が高いです。

②年収270万円ほどで満額です。評価年度は扶養ゼロだと思うので年収122万円くらいが満額ラインです。

③月6万円弱

④愛知県遺児手当
 受給~3年目 月4350円×3人分
 4~5年目 月2175円×3人分

あとは住んでいる市によって名称や金額が異なる手当があります。

• なつ。

なつ。

詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    最初は扶養0になるんですね👀
    年収270万でも満額なんですね‼️もう少し働いても大丈夫そうですね😀
    最初は色々貰えるんですね。
    ありがとうございます!

• 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年末調整の際にお子様も旦那さん側で扶養申請していると思いますので、離婚後すぐの手続きでは扶養親族0人の欄になります。
    児童扶養手当は一部支給であった場合も細かな金額区分で差額も僅かなので、満額に拘らず稼ぐ力あるなら稼いでいいと思いますよ!一部支給でも手当受給していれば母子医療補助、食料配給(現物や交換券)などの支援は対象となりますし😄

• 11月7日
  • なつ。

なつ。

そういう事なんですね‼️
    扶養から外れれば今よりも稼げます😀
    色々教えていただきありがとうございます🙇‍♀️

• 11月8日