※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miu.
子育て・グッズ

110か120か迷っています。長袖が大きいと遊びにくいかな?皆さんはどう思いますか?

今年4歳(年少)の夏生まれの男の子
冬服買うなら110または120どちらがいいと思いますか?

10月の時点で身長102cm体重は16kgで、おそらく標準体型だと思います。

去年100サイズの冬服を買い、今年も大丈夫な服とギリギリな服があり、今年は110を買うか長く着れるようにと120買うか悩んでいます。(息子はぴったりめの服を嫌がります)

半袖なら多少大きくても半袖が5分袖になるくらいだと思いますが、長袖で大きいとやはり遊ぶ時に邪魔になりますかね?
お絵描きや粘土、お外遊びが好きみたいで、結構汚して帰ってくるのでメルカリで複数枚買い足そうと考えてます😓

皆さんならどうしますか?

コメント

ままままり

5歳の長男でも120だと少し大きめかな?くらいなので、110にします🙂

  • miu.

    miu.

    ネットで見ると120は小学低学年の子向けみたいなので、やはり幼稚園児だと120は大きめなんですかね🤔💦
    大きすぎて邪魔なのも困るので110がいいのかもしれませんね💦
    ちなみに5歳のお子さんで少し大きめというのは袖を曲げる感じですか?

    • 11月7日
咲や

買うなら110ですね
コートは120でも良いですが、袖長いと邪魔になりますよ
小柄な小一息子は今120ですね😅

  • miu.

    miu.

    ユニクロでフリースのジャケット120買いました🙌💦
    大きめですが、中に色々着るなら大きめでもいいかなと💦
    けど中に着るものなら邪魔になりますよね😓
    小一の息子さんが120ならうちの息子は110が良さそうですね😅💦

    • 11月7日
  • 咲や

    咲や

    うちの子は前から背の順3番目です🤣
    同級生の他の子は130、大きい子は140着ている感じですね

    • 11月7日
はじめてのママリ

上の子がほぼ同じサイズです☺️
去年から110着てて
今110がぴったりで着てるので
うちなら120買います😅
ぴったりは自分で着づらくて嫌がるのと
ドラム式洗濯機で乾燥まで気にせず回すので多少縮んでしまうからです😇

メーカーにもよると思いますが裾や手首がゴムのトレーナーとか120でもそこまで大きくないんですよね〜うち😅
結構服が縮んでるのかな😇😇

メルカリで中古買うなら縮んでる可能性もあるので
やっぱり120買いますかね🤔
新品のロンTとかなら110かな🙂

  • miu.

    miu.

    お子さん、今110でぴったりなんですね✨
    そうなんです‥息子もぴったりすぎると着づらい&脱ぎづらいのが嫌なのか嫌がるんです😓💦
    我が家は乾燥機ないので縮むことは考慮してないのですが、110いまどんな感じですか?
    脱ぎ着に手間取ることなくちょうど良い感じですか?

    なるほど🤔
    手首の部分がゴムだと120でも大丈夫かもしれませんね!

    いまメルカリで新品未使用もしくは未使用に近いで探してます😅💦
    お手ごろなものが無ければ、目立った傷や汚れなしで探しますが💦
    アドバイス頂いた通り、中古なら120、未使用なものは110で見てみたいと思います😊

    • 11月7日
はじめてのママリ🔰

赤ちゃんの頃から3歳まで2サイズ大きめをずっと買ってて、秋に120を買ったら肩の大きさの違いにびっくりしました😳
100から110の違いは袖と丈が少し長いイメージでしたが、120からは全体的に大きい気がします‪‪!
メーカーによるかもですが💦
いつもの調子だと120買うとこですが今は諦めて110買ってます😅

  • miu.

    miu.

    なるほど🤔💦
    確かに110と120を比べると全体的に大きい感じがします💦
    夏服で110か120悩んだとき結構違ったような😅(100と110はそこまで変わらなかったような💦)

    120ってネットで見ると7-8歳(小学生)ってなってますもんね🤔💦
    標準体型な息子には110が良いかもしれません💦

    • 11月7日
deleted user

息子も同じくらいの身長なんですが、110cmだとピッタリなので120cm買ってます。直ぐ着れなくなるので西松屋、バースデー、しまむらで値下げされる時期を見計らって買いに行きます(笑)

  • miu.

    miu.

    120購入されてるんですね!
    着た感じどうですか?
    袖曲げなくても良い感じですか🤔💦?
    本人連れていって確認するのがベストなんだと思いますが、待つのが苦手な子でなかなか難しく😓

    • 11月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    袖は捲らないとかなり長いですね💦首もとも緩い感じするので後ろを摘まんで縫ってます(笑)

    • 11月8日
まるた

うちが年長さんですが今103cmで110cm着てるので、来年も着るなら120cmのほうがよいかもです🤔
安いので今年だけなら、110cmにしちゃいます😊
長袖だと袖が長くて動きづらくなるので💦ぴったりを買うことが多いです😣

  • miu.

    miu.

    年長さんで103cmのお子さんで110なんですね✨
    それよりも身長が低い息子には120大きいかもしれませんね💦
    ちなみにお子さん、110でちょうど良い感じですか?(自分で脱ぎ着できるくらいの余裕ある感じですか?)

    一応、来年再来年も着れるようにと買ったユニクロのフリースのジャケットは120買いました✨
    確かに大きくて中にどれだけ着込んでもいけるくらい余裕があります😅笑

    購入したいのが幼稚園で過ごすときのロンTもしくは薄手のトレーナーで💦
    お絵描きや粘土遊びのことを考えたら、長すぎ(120)は良くないですよね😓
    メルカリで目立った傷や汚れなしのお手頃な服を探そうと思ってるので、今年だけと思って110でも良いかもですね😅💦(お手頃で新品未使用もしくは未使用に近いものがあれば嬉しいですけど🤣)

    • 11月7日
  • まるた

    まるた

    うちは110でぴったりです!!
    太ってはないですが(17キロ)肩周りががっしりしてて体格が良いので、100だとパツパツで着れない感じです🤔
    120もたまに着てますが、ちょい袖長いかなぁくらいです💦ただ折らずには着てますね…体格にもよるのかなぁとは思いますが😣

    アウターは私も大きめをいつも買ってます😊
    幼稚園用は大きめ買っても、すぐ汚したりするし、洗濯でよれてくるので💦西松屋とかで安いぴったりサイズを買うようにしてますよ😊

    • 11月7日
3-613&7-113

今年だけなら、110にします。
上の子が、3歳半で102〜103㎝・4歳半で109.7㎝でした。

  • miu.

    miu.

    とりあえず幼稚園で過ごすようの服(お絵描きや粘土遊びで汚れても良いような服)をメルカリで探そうと思ってるので、今年だけでもいい感じです😅
    それなら110が良い感じですよね💦

    ネットで見ても120って小学生くらいの子が着るサイズみたいですし😓

    4歳半で109.7cmってお子さん身長高い方なんですね✨
    うちは4歳4ヶ月でやっと102cmです🤣💦

    • 11月7日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    今年だけで破棄なら、110で良いと思います。

    122㎝くらいの娘が、120〜130着てます。

    身長ばかり伸びる子で、むちむちせず憧れのちぎりパンを見ることなく成長しました😭

    • 11月7日
092159

娘が同じくらいの体型で(デカめ)110の予定です。
115cmの息子が120か130着ています。
大きめ買っても翌年着れないことが多いので毎年丁度いいものを買ってます。